eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

赤ちゃんがお手本。軸骨格と付属肢骨格

 

 

 

(*^◇^)あひる解剖学動作研究部

【赤ちゃんは筋トレしない】

👶赤ちゃんがお手本❣️

いつもレッスンに参加して下さっている方が赤ちゃん動画を送って下さいました。

寝返る時期ですね。

よく観察してみて下さい。


お尻(仙骨)➡︎胴体(胸郭)➡︎頭(頭蓋骨)の順に動いているのがわかります。頭蓋骨は付帯で動いているだけです。

スムーズですね〜!

誰に教えて貰うわけでも無いのに、何度もトライして出来るようなっていきます。

脳としっかり連携して行く過程です。

これこそ【体軸トレ】です。

どこにも苦しさは見られませんね!

 


大人になると【考える】事や後天的にできた【癖】、腕と脚の筋肉によりこの順番がいつのまにか崩れてしまい、頭が先に動いたり、体幹より違う所で【頑張って動く】事を入力してしまいます。

 

f:id:eigon:20220427211230j:image

 

 

骨は、イラストのように【軸骨格】と【付属肢骨格】に分けられます。

●軸骨格の骨は、内臓器官を保護。

●付属肢骨格の骨は、動作をスムーズに。

 


赤ちゃんは、脚や手を使わず、軸骨格で動いているのがよくわかります❣️

骨盤の腸骨や鎖骨や肩甲骨は付属の方である事を覚えておくといいと思います。動く時に意識できると快適になります。

またの機会に説明したいと思います。

内臓を守りながら、司令塔である脳を守る頭蓋骨に強い振動を与えないよう自然に動いています。

是非赤ちゃんがいたらよく観察下さいね!

 


【柔剛一体】を実践している赤ちゃん先生💕

学びをありがとうございます🙏

赤ちゃんはもう産めないと思いますので、笑 このような動画を頂き、皆様にカラダの事をシェアできてとても嬉しいです。ご協力ありがとうございます🙏

赤ちゃんに戻ろう!

ばぶばぶー👶

happy  day ( ^∈∋^ )/

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒

#あひる青本黄色本紫本

#バレエ解剖学

#赤ちゃんがお手本 

#体軸トレ

#軸骨格と付属肢骨格