eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

バトンTWI RLi講習会/シルクドソレイユKA主役高橋典子さん

🐤 バトンのTWI RLi の選手の皆さんと講習会。

楽しかったー❗️ありがとうございました🙏

 

f:id:eigon:20240128115029j:image


実は、シルクドソレイユのKAの主役の高橋典子さん(後列左から3番目)が、コロナ禍を経てオフで4年ぶりに帰国されていて、出身のバトンクラブで講習会を開催して下さいました。

私の本を購入して下さり、「弟子になりたい」とまで言って下さり、光栄です🙏

https://eigon.hatenablog.com/entry/2022/08/20/092458

 


彼女も指導者さんも若い皆さんと一緒に受講してカラダと向き合って下さり、其々多くの電球💡がついたと思います。

 


リクエストは、スキルとして

 


・イリュージョン

・高く上げる

・キャッチ、ノードロップ

 


でしたが、やはり基本のカラダを再構築することとコンディショニングで動くカラダにする、だけでスキルは勝手に格段によくなりました。

瞬時の変化に何度もあちこちでオー!と声が。

その喜び細胞も大事ですが、実践継続の方が更に大事ですから、よろしくお願いしますねー!

特別な動きは、【支点力点作用点】で考えると成果が出やすいです。

例:回転

❶体軸・軸足が支点

❷それにどうかけるかが力点

❸回ったは作用点

です。

❶に徹底的に取り組むのをお勧めします。結局それが早道です。

f:id:eigon:20240128115032j:image

 

道具を相手にする場合は、物は変わらないので、自分が変わるしかありません。

(対人関係と同じです💦)

物は硬いので、自分がクッションになりましょう。そこがポイントです。

手のひらでキャッチわけですが、そこの問題では無く、肩甲骨や手首、腕、胴体、全てが動きやすい状態でなければ成立しません。

手首は前腕のケアと捻り戻しが必須です。

写真のAfterの可動域状態が必須です。というより、そうなるのが元々の可動域です💦

手のひらを前に見せて出して、正座の膝をなるべく後方にしてお尻を下げていきます。

これは、💻パソコン族にも行って欲しいケアです‼️

是非チェックしてみて下さいね。

 

 

※動画はInstagramFacebookをご覧下さい。

f:id:eigon:20240128115607j:image
f:id:eigon:20240128115557j:image
f:id:eigon:20240128115610j:image
f:id:eigon:20240128115601p:image
f:id:eigon:20240128115613j:image

楽しい時間はあっという間。

またお会いする機会を頂きましたので、なるべく継続的にお伝えできればと思います。

 


快適に動くカラダ、是非セルフで作っていきましょう🎵

 


高橋典子さんの動画等多く出ていますので、華麗でかっちょいい演技、是非ご覧下さい!

f:id:eigon:20240128115718j:image

少しバトンをかじった私。

久しぶりに回してみました。

 

f:id:eigon:20240128115838j:image

 

へっぽこだけど楽しい😃

 


happy  day   (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学
#TWI RLi

#バトンイリュージョン

#バトン高く上げる

#バトンキャッチ

#基本のカラダ

#動作の支点力点作用点