eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

はらをくくって正座しましょう! お役所に一言。

『正座は五感を研ぎ澄ます』らしいです、いやそう思います。

関西で出逢った方々とも話で盛り上がった中に、日本人が姿勢が悪くなった、基礎体力が無い、骨盤が後傾している、危険を回避する能力が無い、弱くなった原因、、などなどの話題があったのですが、(そのことで、日本を元気にする為の子供改造計画なるプロジェクトチームが急遽発足する所までいきました。笑)たまたま今読んでいる本に、正座の大切さが書いてあり、私もこの正座はエクササイズの中で大いに使っているので、ちょいとご紹介しますね。


実はいくつかの過去生がある私。そのせいで古武術や武士のこと、忍者に興味があるんだと思いますがやたらとこの手の本とかが気になります。。奈良時代の武士・島津藩から八戸南部藩に行った篤姫日蓮宗を勧めた男性・スペインの海賊・キリストの身代わりになった男性(右の腰に今も剣が刺さっています、おかげで右の腰は時々鈍痛が。抜ける方法があるようですがわざとそのままにしとく方がいいかなと私は思っています)などなど。。。あはは、どれも強烈っしょ。実はこれ、今生でそれぞれの過去に出逢った人々に実際会っています。もっとすごいでしょ?はは。だから今になっていろんなことが合点がいきます。今のBODY WORKのことはキリスト系過去生で、救世主としての使命でやっている、ことらしいです。スペインの海賊は10代〜30代の時がすごくト出していて、かなりの荒くれ者でした。今も?るさいよ!その辺の人!…フラメンコ、スパニッシュが好きなのはそのせいか〜。


以下本からの抜粋です。
「遠い侍の祖先は、命のやり取りの場で生き残る為の無駄の無い身体操作、身体感性は、美しい姿勢から作られるのだと気づいた。日本刀の美は機能美だということを思い出していただきたい。
よく機能する躰、さむらいはそれに美を見出して来た。躰の機能美を生む為の平素で一番身近なトレーニングが正座なのだ。呼吸を整え、精神を集中させることで、敵の動きを的確につかみ、即座に反応できる眼、心構えをつくる。
正座は、肩甲挙筋という筋肉を安定する効果がある。頸椎の上部にあり肩甲骨とつながり、頭蓋骨を支え五感をつかさどる視床下部につながっている。視床下部に血液や栄養を送っているのが頸骨動脈。頸骨動脈が圧迫されると五感が鈍くなる。正座は頸骨動脈を正常に保つ効果がある。肩甲挙筋を鍛えるには肩を吊り上げることだ。正しい正座は肩が吊り上がっている、上げるのではない。胸を開けば自然に肩甲骨が締まり肩が吊り上がる。」

座禅で、僧侶が肩をたたきますが、それはここの肩があがっているかどうかも見ているそうです。
ちなみに、階級によって正座が違うのと、さむらいの正座は、さむらい以外はご法度なんだそう。驚きです。変形ならゆるされるそうだよ。すごいね。さむらい正座は親指を重ね、手は指先を内側にむけて股関節におくのですが、解剖学的に私がおすすめするのは、かかとどうしをくっつけて、足首もつま先もまっすぐです。よく足首を倒してかかとが外になってねん挫してるみたいに座っている方が見受けられますが、そのこと自体が足首の凝りを発生させ、体を歪ませていることになりますので、直して下さいね。しかし、この何気にしている足、誰が始めたんだろう?固定概念とはおそろしい。。。


正座という形はどんなに骨盤が後ろへ傾斜している人でも正座なら起こせるんです。そのように人体は作られています。これはかなりの救いですよ。そう思って、後傾している方は、是非正座で矯正して、椅子でもなるべく背もたれせず浅く座って少し出っ尻、少し鳩胸になるように座るようこころがけて下さいね。(骨盤後傾は体育座りも、ランドセルも、ゲーム、携帯も原因ですからね。。)
今年に入って「はらをくくる」という表現を腹筋をひきあげる時に使うのですが、やはり、武士のように潔い感じでしていると絶対体は変わります。先日大阪のメンテナンスレッスンで、バレエの方でルルベ(つま先立ち)するとぐらぐらして立てない、という方がいらっしゃり、この「はらをくくる」というだけでぐらぐらしなくなったんですよ。どうしても、また立てないとか、できないと決めてしまうのでそれではうまくいかないのです。もし、立てなければお母さんが殺されてしまう、無理矢理ですが、そのくらいの気持ちで「はらをくくる」、そうすると人間とは一本体の中にすっと通るものです。自然と腹筋を使い体全体が律する、んです。だから、思考癖、気持ちとか脳とかが大事というのはそういうことです、まさしく「心技体、体技心」です。
舞台をやっている方やまあ『本番』というものがあるような方はわかると思いますが、舞台に立つ時というのは、やはりすごい神経を集中して出る瞬間は、はらをくくるわけです。そういうのが身に付いている方はわかりやすいかもですね。なかなか日常生活では、生と死なんて状況が無いので、焦りもないし、まあその内ね、、、なんて思っているから改善、前進につながりません。語弊がありますが、もしガン宣告されたらものすごく一生懸命生きると思うんですよね。そこまでしないと腰が立たない軟弱な現代人。情けないですよね。
「潔い」生き方、ほんの少し生活にonとoffを作って「はらをくくる」をやってみて下さいね。

ちなみに、肩甲挙筋を鍛えるには、

椅子の高さぐらいに後ろ向きになって手をつき、腕を曲げてお尻をあげさげして上腕三頭筋を鍛えるトレーニングを、手の先を外側に向けるとできます。肩甲骨を意識します。手の先を背中側にすると上腕三頭筋の鍛えになります。上腕三頭筋は、おばちゃんになるとぷるぷる垂れてうごく腕の所です。それは回避したいっすね〜はは。




え〜〜〜。。。ことに子供!子供!
あの〜〜親がよかれ悪かれお手本になっているという「責任」は感じて下さいね。
しつけとは、身が美しい「躾」と書きます。その身が美しい親、じいじ、ばあば、教育者、上司、先輩に自らなって下さいね。
関西で話が盛り上がったついでといってはなんですが、前々から思っていた事もあり、私も今後は、今のこのBODY WORKの一環で子供+親御さんに向けていろいろな事を発信できればと思っています。
今年に入って、小中学生の野球チームのコーチをしている方や新体操、バレエをやっているお子さんお持ちの方から特に多くメールを頂いています。ジャンル関係なく、一番にやってほしいのは『姿勢』です。これはもう、家庭、学校、地域単位で「正座強化キャンペーン」をやりたいくらいで。単純な動き、つま先立ちとか階段一段飛ばしとか、雑巾がけ、ころがる、走る、などそういうことこそ美しい姿勢、基本的体力が身に付くということをわかって、実践してほしいです。
学校のトイレを全部和式から洋式にする、というニュースを見ました。「ばっかじゃないのっ!!!」と私はテレビの前で一人大声を出しました。そんな大人がいるから日本がだめになるんですよ。しゃがんでかかとがつかない?それは腹筋もないし、アキレス腱、靭帯を使わない、伸ばさない生活をさせているからですよ。
子供を大事にするのと過保護とは全く意味が違います。子供を本当の意味で育てたいなら、虎の様に崖から落とすくらいの気持ちで躾しないとだめですよ。すぐ、怪我をする、危ない、これで、遊具を撤去し、バリアフリーの場所を作りたがる。バリアフリーが人をだめにすることを知っていますか?太ももを上げないから下半身がどんどん衰えさせていき、基礎代謝も低くなり、免疫力もがた落ち、脳も働かなくなる。どんどんラクを求めて行く、そして寝たきりになる。何一ついい事はないです。家の中は、でこぼこ道、坂の多い、段差の多い家にして下さいyo。そうすれば皆健康体になりますよ。自然とコアが鍛えられ、勝手に強い体ができていきます。心も強くなります。
『和式から洋式』絶対反対です!それこそが税金の無駄遣いですよ。無駄使いして不健康にする、こんな最悪なことはありません。絶対阻止するべきです。不健康子供製造に手を貸すお役所の皆さん、安全で何事もなく終わって、年金をほしいでしょうが、どうぞ、本当の教育を今一度考えて下さいね。ひれ伏してお願いします。
馬跳び、おしくらまんじゅう、うんてい、登り棒、竹馬なんて是非積極的に学校生活に復活してほしい。その中から社会と同じ人間観の関係性を学んだり、知恵がつき、体力も競争心もアイデアも身に付く。それをみな、とりあげているんだもの、強い子供が育つ訳が無い。日本はお先まっくらだよ〜。横峯さんとかこういうことをやっている方もいっぱい居ますから、勉強しにいってくださいな〜〜!
横峯さん本
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%81%AF10%E6%AD%B3%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E2%80%95%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%80%81%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%80%81%E4%BD%93%E6%93%8D%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%A8%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%8D%E5%BC%8F%E3%80%8D%E3%81%A7%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AF%E8%BC%9D%E3%81%8F-%E6%A8%AA%E5%B3%AF-%E5%90%89%E6%96%87/dp/477284077X

ふじ幼稚園
http://fujikids.jp/about/



今日は東京は雪ですね〜〜。さむっ。大丈夫かな〜道路、電車などなど。祝日だから少しよかったかも。
今日は東京WS、雪ですので皆さんこけないように余裕を持っていらっしゃって下さいね。皆さんとお会いできるのを楽しみにしてお待ちしています♪♪あたたかい格好で〜。



●今日のお言葉 人生の意味を見つけるための逆説の10か条その3です。

成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになうだろう。それでもなお成功しなさい。


私はどちらも受け入れています。うその友だちと本物の敵の為にも愛を送り続けたいと思います。
この本には、大事な事は本当の友達から離れない事だと書いていますが、愛をもって接すれば誰とでも友達でいられるし、理不尽なことをいう友達でもそれを教えてくれていると感謝します。沢山の方に出逢わせて頂いている今の仕事(仕事ではなくライフワークと思っています)につけて幸せです。しかもめっちゃ幸せです。ありがとうです!


今日もきらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚