eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

シリーズ左右差の弊害:足がつる

おっはようございますぅ。


◉今日のカラダのお勉強は、シリーズ左右差の弊害:足がつる

昨夜のレッスン参加のOLさん、左足だけつるんですが、、と。
足がつる理由は、
冷え、水分不足、睡眠不足、カルシウムやナトリウムなどのミネラルのバランス崩れ、栄養(たんぱく質やミネラル)急激な負荷や過度な運動などで、無意識の緊張...詳細は下記もご覧ください。

つる、の参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170117/1484607510


で、今回は、左右差から来るもの。
おそらくデスクワークの座り方か日常の体重のかけ方が左側が断然多い、軸足である、ってことが推察されます。
調べ方は簡単。
腰幅に開き、誰かに左右体側から肩らへんを押してもらい耐えます。明らかに倒れる方があるので、そちら側の足が弱い、強い方が軸足、体重かかっている方、つまりつる方です。過重に耐えているから、筋緊張がつる原因です。

また、後ろを向いて、誰かに呼ばれて振り向いた時、左軸の人は、右に振り向きます。


して、その話の時に男性がありがちな面白いことを言ったのでそれもあげときます。笑
「先生、右にいつも体重かけて立っているので、左右差を無くすために左に体重かければいいってことですか?」
私もそう思ってた時期がありました。あるあるです。
いやいや、やっぱり真ん中。でももっと言うと、どちらにもいないし、真ん中にもいない。
テニスのサーブ待ちの左右の動きや、落ち着きない、貧乏ゆすり、みたいなを常にしているのが一番いいです。どれかに偏り、長時間同じ姿勢がダミダミです。
地震体験車みたいに常に少し微動している座椅子を作ると素晴らしいと思います。笑 ただ、それもずっとだと、三半規管や、何かには影響あるかもです。実際の地震にも氣づかないかもしれません。笑

左右差は、骨盤の歪みに絶対繋がりますので、骨盤を真っ直ぐに座ることが大事。
市販で、骨盤が真っ直ぐになるグッズも沢山ありますし、軸足の方にかなり傾いていますので、そちらに4つ折りくらいのタオルを坐骨下に置くのも手です。
足を組むのもよくはないですが、組まないことでストレスが溜まるなら、それも左右変えながらやると悪くはないのかなと、ケアをしっかりやればいいと思います。組み方を真ん中にすると、骨盤もずれなくて済みます。

左右差をずっとシリーズでご紹介しているのは、左右差がほとんどの怪我や不具合を作るからです。
つるのも坐骨神経痛、腰痛、四十肩、五十肩、肩が痛い、首が痛い、腕が痛いなどよく聞くものもほとんど左右差からです。

左右が100%で、50−50になることはありません。
内臓がそもそも左右非対称なので。
でも80-20、70−30よりは、60-40、55-45にしたいものです。
そして、その日の無意識の緊張はその日のうちにケアする、を心がけて、冷えない食事、つらないバランスの良い栄養と睡眠をとる、ということです。
色々やってみてね〜〜!
ほぐれッチは本当に様々なことに使えます。
左右差も埋めてくれますよ〜!
ポイントは奥まで!奥までほぐさないと本当にカラダは変わらないと思います。



もうすぐゴールデンウィーク、最高9連休だとか。
最後の写真は、旅先に役に立つやつ。(デスクワークでも)

是非飛行機、電車、新幹線、車の移動に〜!
意外と多いのは、長時間の乗り物のぎっくり腰。
私も東海道新幹線の座席が(多分ビジネスマン用に作られている?!)合わないので、四苦八苦します。
ほぐれッチの台ごと腰や肩甲骨の下に置くと、ちょうどいいのですよ〜。ボールだけだと落ちてしまいます。首もめちゃいい〜!(あ、でも首で寝落ちは命取りなので厳重注意です!そこだけよろしくお願いします!)
滑らないカバーが良い役目をしてくれます!
横にカラダを揺らせば背中のケアにもなります。
移動しながらコンディショニングできてしまいます!
そして、椅子での太もものほぐしなど、最高です!
床では足は真っ直ぐですが、椅子に座ると足が下りるので、いつもより奥もほぐせてかなりいい感じ〜!
是非旅のお伴に、ほぐれッチカバンに入れてくださいね。
体操の選手が、飛行機でいつも腰が痛くなるので、これがあって助かりました!とか、バレエの先生は、温泉行って、畳の上で皆でコロコロして疲れとってます〜とか言ってくれました。どうぞ、移動の疲れや日々の疲れに活用してくださいね!



〆(。。)本日のお言葉  by 野村克也(元野球選手、監督)

1年目には種をまき
2年目には水をやり
3年目には花を咲かせましょう。



野村再生工場の野村監督。
野球の内容はあまりわからにゃい私ですが、シンプルにメンタルにいいと思います。
早速、これ買いました。
野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 』

https://www.amazon.co.jp/%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%B7%A5%E5%A0%B4-__%E5%8F%B1%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%80%81%E8%A4%92%E3%82%81%E6%96%B9%E3%80%81%E6%95%99%E3%81%88%E6%96%B9-%E8%A7%92%E5%B7%9Done%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E21-86-%E9%87%8E%E6%9D%91/dp/4047101516/ref=sr_1_17?ie=UTF8&qid=1492818189&sr=8-17&keywords=%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%85%8B%E4%B9%9F

また後で読んでシェアします。



肌寒い東京です、冷えないようにね〜!
happy weekend!!! (❛ᴗ❛人)✧