eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

筋肉についてその5  ほぐしその2  

ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。


ゆるめてほぐす、ということを前に書きましたが、人間が二本足で立った時から、重力というものを避けられなくなり、例えば背中もそれだけで下に引っ張られ、凝っている状態になります。だから、整体では寝て、筋肉を緩めさせて揉むのです。その方がほぐしやすいからです。
これを自分でもやります。テレビを見ながら、、ながらでいいのでやって下さいね。


●お尻〜太もも。

お尻を浮かせると緩むので、その状態でほぐします。意外と支えている腕や手首に負担がかかるので、女子は肘をついたり、抱き枕ぐらいの高さの物に足をのせてリラックスしてほぐして下さい。乗せないで、床に足がつくと斜めになったその重みでつっぱってしまいますので、効果が無くなると思います。
軽く叩いてもいいし、指先を入れてほぐしてもいいし、掴んでもんでも、自由にほぐして下さい。ほぐれればいいです。人に揉んでもらうと尚いいですが。
もっと緩めたい場合、仰向けで両足を天井にあげて、太ももをほぐします。
お尻は、更に自転車こぎのようにしてほぐします。(あ、自転車こぎ、実は数多くやると、脚が細くなるらしいですよ。らしい、です、あくまで)この態勢は腰を押さえてないので、腹筋が無いと苦しいので気をつけてね。こつは、写真よりもっと完全に垂直になってやることです。


●太もも内側(内転筋)

開いた脚の方へ結構体重をかけてほぐします。この態勢で圧力をかけると内側、中の方の筋肉にアクセスできますので、トライしてみて下さい。痛すぎる人もいると思いますが、それだけ凝っている、ということです。優しくさする所から始めて、徐々にほぐして下さいね。
ここでポイントは、膝から付け根に向かってほぐすこと。一方通行に。ストレッチをすると、必ず付け根が一番負担かかり引っ張られますから、筋肉を元の位置に戻してあげたいので、付け根に向かって戻しながらほぐします。これが大事です!


●太もも内側(付け根)

あぐら(ガッセキ)や、横への開脚の時に付け根が痛いですよね?
まずは、内股を手先で筋肉と筋肉の間をあけるように、軽くほぐします。次に
脚を開いた時に、筋みたいなものがありますので、それを確認して、その内側(上)の奥の奥の(結構奥)方に手指先を入れて左右に動かしてほぐします。多分痛いですよ。場所が場所ですが、本当にお股にぎりぎり近い所ですよ〜。でもそこをほぐすと開脚時の付け根の痛さが緩和されます。ここ大事!!
開いたらほぐす、開いたらほぐす、を繰り返し、徐々に開いて下さいね。


『ほぐす』といっても、なかなかほぐれません〜といつも質問がありますが、どうしたらほぐれるかを自分で探る作業もまた、自分の体に向かう事です。結構自分との闘い。。。でも楽しんで下さいね。ほぐれると自分が気持ちいいですよ。彼女をくどくように、工夫してあの手、この手で。。あはは〜。すっごい楽しいじゃ〜〜〜ん♪
次回は違う箇所もご紹介しますねん。
手でほぐすのは、脳へのフィードバックの意味があります。(動くのは脳の指令ですが、もし動かしすぎると、例えば手なら腱鞘炎になったりしますので、これ以上動かすと危険だよ、という動かしている受容体側から脳側へのフィードバックがあります)大丈夫だよ、ほぐれてね、と話しかけて下さい。ほぐれない、ほぐれない、だとますますほぐれない。脳の指令ですからね〜。あとは、手には勿論体温があるのでそれでも柔らかくなるからです。やってみてね〜。自分の体に愛情!愛情!



今朝は雲りの東京の朝です。少し気温も低いですね。
久々の東京WSです。ご参加の皆様、こけないように、時間に余裕をもっていらっしゃって下さいね。スタジオは20分前にOPENします。お会いできるのを楽しみにしていますん♪♪


先週土曜日レッスン後には「花より団子〜」

手作りイチゴ大福を作ってきてくれたYっち。ありがとう〜〜!皆で美味しく頂きましたん!こしあんに目がない私。ちあわせでした〜♪♪
新しい一週間!張り切って行きましょう!調子こかない程度に、無理せず、あきらめないで少し頑張りましょう!はいっ!


今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。