eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ケアをしっかり〜。脚と足。

おっはようございます〜。

本日新体操JAPAN最終日。決勝。
選手の皆さんの疲労もピークです。特に疲れてくると、脚が相当ダメージがきます。大きい筋肉、太もも、ふくらはぎをパノラマで奥までよくほぐすのは勿論、全体重+それ以上の力がかかっているのは「脚」ではなく「足」です。念入りに足首のアキレス腱周辺、足裏、甲、すべてほぐして下さい。土台をしっかり!

特に扁平足気味、外反母趾がある人は、土踏まずが潰れて、内側に入っていますので、中足骨周辺や足首周辺が捻れてケガに繋がりやすいので、しっかりほぐして、テーピングも、アーチを上げる貼り方でサポートして下さい。足首をガチガチに固めると動きが悪くなり逆に危険です。(ケガで固定しなければならい時は別)
土踏まずは、スネに繋がっていますので、スネが痛い人は特に三里を点圧、そこから下に順番に何カ所か点圧してみて下さい。ラクになります。
ふくらはぎの膨らみ始める所にはトリガーポイントがあり、点圧すると筋肉がゆるみますので、そこも押してみて下さい。
試合会場にはほぐれッチ® とminiも持参してくれている選手も多いので、組み合わせて20〜30分念入りにやってみて下さい。
疲れると腹筋等で頑張れずに脚にたよったり、腰で頑張ったり負担が増々かかりますので、しっかり足と脚、腰、ざっと身体全体をほぐして、締めに腹筋をしっかりして試合へ〜。
健闘を祈ります!

帯同しているジュニアの子が決勝に1種類残り、目標ではありましたが、予想外のご褒美で、コーチと抱き合って喜びました♥ 
総合も20位以内でしたが、目標達成できました!!!!万歳っ!
今日は先輩達の胸を借りて、楽しんで欲しいです。ケアサポートも頑張ります。



昨日は久しぶりの青森山田高校女子新体操のコーチ、OGと再会できて、美香せんせとるみせんせとお食事も一緒にできて女子トークに花が咲きました。同窓会にもなっているJAPAN。、、ですね。リオちゃんめんこいっ♥ふふ


〆(。。)本日のお言葉  byことわざ
練習はうらぎらない!
Plactice makes perfect.


▼皆さんの健闘を心から祈ります!


やはり気温がぐぐっと低い東京です。ホッカイロ持参でお出かけ下さい。
あ、会場の自動販売機には冷たい飲み物しかないので、外部でご用意した方がいいです〜。プチ情報。笑

Happy sun sun Sunday!! with your big smile (๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)♡