eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ケガからの歪みに注意!

おっはようござぃます。


岐阜での新体操JAPAN、昨日から熱戦混戦です!

今日からいらっしゃる方は体育館は椅子座面が冷たいのと館内若干寒いので、寒さ対策をおすすめしま〜す。ジュニアから社会人まで見応え充分!選手の素晴らしい演技応援して下さいっ!開催地の皆さんのエキシビジョンもあるようです、お楽しみに!*\(^o^)/*



◉本日の身体のお勉強:シリーズ:変な姿勢や身体の使い方では身体動かない:『ケガからの歪みに注意!』
写真わかりますかね?

左足が内側に入り外反母趾になって親指の角度が右よりひどいです。
扁平足で土踏まずが内側に倒れ、つま先はがに股で外向き、膝と違う方向を見ていて、股関節で倒れるのをくいとめよう頑張るので前側が張ります。
扁平足もありますが、実は左足外側のくるぶしの下の骨折歴ありです。
自分で無意識ですが、その外側の痛さをを避けるように内側に倒れるんです。
勝手な身体、脳での反応なんですが、それに気づかないと、今度は内側のくるぶしや、着地時に膝の靭帯をやられます。
この体操選手は、股関節が痛いと訴えてきたのですが、原因は股関節ではなくここにあります。ケアより、使い方、立ち方を変えないとです。
ですから、どう自分の身体が正常ではないのかをわからないと、なんですね。
ケガをしたら、必ずかばうほうも危ないですし、ケガによる、このような歪みは必ず無意識にしてしまい、次の歪みやけがにつながりますから、要注意です。治りかけからのケアがもっもも重要です。たとえ捻挫ひとつでも、痛みが無くなっても、傷んだ時の緊張や硬直が残り動きにくくなってしまい、筋肉スパズムといって元に戻りずらくもなりますので、しっかりケアしましょう!
全体重を支える足、足首です。念入りに!
内側に入らないように何か土踏まずにはさんで形状記憶させるのも手です。やってみてね。足裏はもちろん、足ぜ〜んぶ、ふきらはぎ360度くまなくケアして下さいねっ!



今日もサポートがんばります。選手の皆さん自分らしい演技、思い切りマットいっぱい舞って下さい( ´ ▽ ` )ノ
四年生の演技は見てるだけでうるうるです。学生最後の演技、がんばです!


Gooood weekend ♪( ´▽`)