eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

たかが前後開脚 されど前後開脚!

おっはようございます。


◉本日のタイトル:たかが前後開脚!されど前後開脚!
今日は長いよ。笑 いつもか、、(-。-;
日曜日に聖愛高校女子体操部で大発見したことがあるので、体操に限らず、新体操、バレエ、シンクロ、フィギュア、チア、バトン、エアロなどの競技、ヨガにいたるまで、指導者、保護者の方々など、前後開脚で思い当たる皆様シェアお願いします。
まずもって、ずらした前後開脚はだみだみですよ!
まずは正しい前後開脚画像みたいのも添付します。あくまで二本ラインの脚ですよ。


毎度うるさくて申しわけありませんが、私のBody workの最優先事項は、歪みなき身体ありき、です。
今日は具体例をあげて詳細に説明します。

ある女子の選手が伺った当日着地でけがをして、かかとが痛くて歩けないというので、ケアをして歩けるようにはしました。

ただやはり立ち方や身体の使い方が気になり、色々検証しました。怪我には必ず原因がありますからね。
そしたら、右足が内側アーチの方に傾いて、しかも外側がくねっ、となってました。
普通なら、アーチが落ちて扁平足になってる〜、だから足元がそうだと身体が歪むし不具合に繋がるから扁平足直そうね〜になります。
でも彼女の足にはきれいなアーチがあるので扁平足ではないのです。
立ち方で内側になってるから気をつけてね、と注意して帰って来たのですが、どうも後でホテルに入ってからも、もんもんとしっくりいかなくて、その後考えていて電球がつきました!

彼女は、仰向けで膝を立てた時右脚が高くてまあ脚が長かったという感じなのです。
その理由は、珍しく左前の前後開脚がメインの選手で、少しだけ右へ開き骨盤がずれて、右脚が後ろへひっばられるし、さらに後ろの足がカマ足なもので緩くモモ外側からストレッチになり、長い間それで何年もやってきたので、変に右脚が伸びてしまってます。
勿論骨盤ずらさない前後開脚をしていれば問題無いのですか、です。

そして、ここからわかることは、右脚が長くなった為に、左右差ができ、短い左脚に合わせて立つ為には、右脚を内側にして少しでも短くしないと、うまくたてないのです。だから、右脚が内側に入ってます。身体が勝手にそうなった、って感じです。
アーチがあるのに宝の持ち腐れ、アーチを使えない身体にしている、わけでした。

わかりますか?

だから、することは、
前後開脚の右もちゃんとやることと、左前の前後開脚をずらさないでやるしかありません。
あとは、右脚を閉じ戻すこと、右モモを縮めることもです。


着地が下手なのではなく、着地の際に、左右の足が同時着では無く、長い右足が先に着くから、バランスが崩れたので、怪我に繋がりました。
ま、それでも腹筋や背筋で着地出来ている身体の持ち主ならまだ少しは回避出来たと思いますが。

とにかく、このように、間違った前後開脚だけで色んな不具合、けがにまで繋がります。
だから、正しい前後開脚、ずらさない身体の使い方を必死で全国まわりお願いしてますが〜、これを是非シェアして下さい。お願いします。今回は骨折などしなかったからよかったです。
逆に、超ポジティブに言うなら、教えてくれた彼女にありがとうです!笑

歪んだ前後開脚は、側弯症にもなりますので、そのブログもリンクしときます。参考までに。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150209/1423439143


たかが前後開脚、せれど前後開脚。侮るなかれ!です。5ミリの歪みでもジュニアから365日10年近くやり続ける子もいます、どうなりますか。
だからこそ始めの基本の身体の使い方が大切です!ジュニアのうちに修正お願いします!
私が見ていて多いのが、男女ともに、扁平足、猫背、出っ尻、反張膝、前肩、骨盤後傾、O脚、X脚、顔前ストレートネック、内股、カマ足、ガニ股、携帯やゲーム肩こりです。
いくら身体をほぐした所でそれを直さなければ、一生いたちごっこです。
そりぁ〜運動すれば疲労物質は出て、それを毎回流すにはほぐしは大有効です。
でも歪みの方の凝りや、歪みでひっばられた痛さはほぐしても治りません。歪みを直さなければです!
まず、歪みなき身体ありき、です。
私がカマ足を正しい位置に直した後の彼女の一言。気持ち悪い。を〜いっ!ヽ(´o`;
早く異常が正常ではなく、正常が正常に感じる身体と心に〜!(◎_◎;)
ご指導よろしくお願いしますm(._.)m


〆(。。)本日のお言葉 by ドイツのことわざ

転ぶのは恥ではない。
転んだままでいるのが恥なのだ。


▼着地を失敗して凹むことはない。
それより大切なことを沢山学びました、私も。
着地失敗したから沢山の人が救われます。
誰一人怪我や病気になって欲しくないっ!辛くなって欲しくない!
たのんます。


あーやっとスッキリした♪( ´▽`)
さぁすっきりしたから久々にまずは自分のレッスン行って汗流してきます( ^ω^ )
今週も様々なレッスンでお待ちしています(^O^)/
歪み無いの毎日を!
Gooooood day!
Goooood posture!
心と生活態度が歪んだ私が言うのは棚に置いときます。すんまへん。汗
そして今日の教訓。
身体の事で正解なんてないね。笑 まだまだ勉強しますm(._.)m