eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

からだをひきあげる大切さ 腹筋を使う 背筋を使う その1

そもそも「ひきあげなきゃ」という、mustで考えるとうまくいきません。前回のブログでご紹介したように、そんな時役に立つのが妄想…いえ、イメージです。特に私はイマジネーション筋と呼んでいます。これがけっこうに効果絶大です!
で、例えばバレエでも、先生にもっと引き上げて〜と毎度の様に言われてもわからにゃ〜い、という方もおられると思いますが、思い切り『背伸び』ですよ、基本は。ただ、万歳してならできるけど、、、とあちらこちらから。。。こだまでしょうか?いいえ、誰でも。笑
一番わかりやすいのは、息を吸ってあばらぼねを(肋骨)を出す感じ。そして肩があがるので、肩甲骨を下にさげ、なが〜〜〜い手、

そう、ラピュタのきょしん兵のように。。。そうするとぐっと腹筋にも力が入ります。そのようにして引き上げると、それだけで、無酸素運動=筋トレになります。座ってでもできるので、デスクワーク、電車の中でどうぞ!
結局、普段日常で、基本的運動がどんどん減少していき、腹筋、背筋を使わなくなっているので、ひきあげるのが大変なだけです。
農耕民族だった時や昔は、ものを持つ、移動させる、長い距離歩く、そうじも四つん這いでの床ふき、和式トイレで毎日しゃがむ、立つを何回も、などなど枚挙にいとまが無いくらい体を動かしていました。かなり腹筋、背筋使っていたんです。それが衰退したおかげで、ひきあげる、ことも大変なくらいに基礎筋力低下になっていることをまず認識下さい。物の進化とともにラクになった現代は、明らかに筋力の低下を促進しています。
ま〜今日は一般的なからだを引き上げるイメージを。次回以降はバレエ、ダンス、ヨガなどに掘り下げて説明しましょう。。。
(ただ、これをやるにしても、脇とか肩甲骨まわりをほぐすともっとうまくいきますから、体をほぐすのは何においても優先事項でっせ)


また例えがあれですが、どれだよ!はい、恋の話です。今盛んですが、学校で体育祭があり、お目当ての彼や彼女がダンスを披露しています、でも人が多くて見えません。すご〜〜い見たいから、すご〜〜〜い背伸びをします。頭も上げます。はい、それです。「え?そんなん?」せやで。もしくは、学校の窓から彼の部活を見ていますが、窓が少し高いので一生懸命伸び上がって鉄棒の上でキープしているようにしています。その腹筋だす。脚がついていないの で、脚で頑張れないからまあ腕の力も使ってますが、腹筋引き上げてないとキープできないよね。腕の力を利用して腹筋を引き上げている感じです。

この例でわかると思いますが、実にこういう基本的なことは、小学校レベルで普通は筋力がついていないとおかしいわけです。その筋力が忘れているというか、衰えているというか、それだけのことなんですがね。もし、今突然「逆上がり」をして下さい。と言われたら、できる自信がありますか?小学校の 頃、あんなに頑張ってやったのに今はほとんどしないので、腕の力も腹筋も自信無く、お尻も重たくなっているので。。。ですよね?跳び箱だってもう既に怖い です。8段以上跳んでいて、しかもその上で前転とか色々していた事を思い出すと、今何一つ怖くてできないかも。。。だいたい、4段からでも始めないとこわ い、きっと。てか、その前に走るのも怪しい。。。な〜〜んて段階だと相当まずいんでないの?多分、絶対、この小学校の時の筋力があれば、柔軟は屁だぜ。 あ、すいません。また不適切な表現で。薔薇の香りぷは〜です。
てか、どんだけ妄想、物語作るん?でしょ?でもこのイマジネーション力が脳を楽しくしてもっと喜んで体を動かして結果的に効果が出る事につながります。大事でっせ、妄想!妄想万歳!



座っているときは、座禅の手をして、肘を伸ばして手の甲側に力を入れて上体を上にしていきます。後頭部が壁につくくらいにして首筋は伸ばしま す。写真のように、あぐらをかけない人は、太ももの後ろや、お尻に座布団やクッション、毛布などを敷くと楽ですよ。電車で座っててもできますから、日常で ひきあげる習慣をつけて下さいね。自然と腹筋とか背筋とか鍛えられますよ。そのうち意識しなくても姿勢がよくなって、背も高くなります。気分いいでっせ、 なんか見晴らしがよくて。気持ちまでなんだか明るくなります。happy♪
で、まあこれは腹筋をあげる感覚です。


で、腹筋だけあがればいいのかというと、人間には背面も脇もありますので、すべてがあがらないとなのですね。
そこでイメージするのはイタリアンジェラートアイスです。

最後の仕上げに色んな角度から下からパテのようなもので上に引き上げますよね?あの感じ。
腹筋、両脇、背筋の各方面から頭頂部に向かってあげている感じです。だから、腹筋側だけが強すぎてもアイスは崩れてしまいますからら、全体が一緒に引き上げている感覚でっせ。もっというと、下半身、腰から下は地中にです。地球の核まで行ちゃって下さいね。
キャンプのテントのような感覚ですかね。頭頂部を起点にぴ〜〜んと張らないと、崩れてしまうではないですか?(てか、テント実は張った事はな い。はったなのに。。。あはは)それくらいの強さを真ん中軸に持って引き上げて立ち、肩甲骨は地中にぐっと下げていく。すると、下半身は逆にフリーになる わけです。感覚養ってみて下さいね!
腹筋や首筋はあがり、肩甲骨は下げるですよ!


前に、ハイタッチの良さを書きましたが、ハイタッチの時ってテンションもあがるし、体もなんだかひきあがってます。なので、自分ハイタッチを常にしているとかなりいい感じ〜に体があがります。どうせなら、ジャイアント馬場くらいの人にむかってやっている気になるといいですね〜。はい。背も伸びるで〜ふふ。できればジャイアント馬場を何人も並ばせてハイタッチしながらギャラロップで横に進んだり、後ろにも並ばせて前、後でハイタッチで捻りも入るからそれでも立派な有酸素運動+無酸素運動になります。人数でやると楽しいかも。。。一人でやると、気がふれたかと思われるから、要注意。あは。私はやるけどね〜変態やから。

ま、そんなこんなで、毎回あほのようですが、毎回真剣です。はい。色々イメージして下さいよ〜〜妄想万歳!



とうとう東京もつゆだね〜 happy birthday つ〜ゆ〜♪。どつかないでよ〜。
ま、相変わらずこんな感じですいませんが、梅雨でもしめっぽくなく、明るく発光していきましょう!ぴかり=====ん!!ハイタッ〜〜〜チ!
しぇげなべ〜べ〜!



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな週末を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。



●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。