eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

からだをひきあげる大切さ 腹筋を使う 背筋を使う その2

まず、なぜ、からだをひきあげないとならないのか〜?
昨日も書いた様に、それぞれやっているスポーツ、パフォーマンスでもそうですが、日常でもかなり現代人は、体全体が引き下がってしまっているんですね。背中を丸めて椅子に座り仕事をしている、姿勢悪く生活することで、姿勢を保つ基本的な筋力の低下と、動く時にからだをひきあげて使えない、コアで動けていない為に、ぎっくり腰や変形性股関節症、変形性膝関節症などさまざまな故障をひきおこします。左右の歪み、それから発生する歪みの連鎖、なども同じです。
年とって固まってから直すのはた〜〜いへんっ!、今からやっといた方が、自分がらくだよ!
1にも2にも腹筋力背筋力、腹に力入れろ〜〜!でっせ。毎日姿勢を正すだけで腹筋はつきます。
腹筋、背筋が無いとと、寝たきり老人への道を歩んでいると思って下さい。┐(-。-;)┌


関連ブログはこちら
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110307/1299456597
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110413/1302645606


図で説明するとよくわかります。
まず、立っている、という事は勿論、立ってやる運動やエクササイズは、それだけで自分の体重と重力がかかってきます。(勿論座ったって体が引き上がってなければ、股関節には相当の負担が。。。)

だから立っている、座っている時もです。じゃ〜毎日寝てれば股関節に負担はかからないのかというと、寝方でかかる。。あは、じゃ〜どうすんべ〜と、なぜ楽な方にばかり考えが行くのかわからん。。。あはは。

※ちなみに、おこちゃまの為に、理科のおべんちょ〜、重力とは、地球からボンッと出ないようにかかる力だよ。 バイキンマンがばいばいき〜〜んとお空の星になる時は重力かかってないのかね〜。考えてみよう!


特に!股関節は、斜めから骨盤を支えていますのでもろ負担がかかります!!!!


君はよし男?わる男?

この図を見ると、即座に姿勢を直したくなるっしょ? 

上半身が体重20Kgだとしたら、左右差が無く歪みがなければ、ほぼ、10kgづつかかる。でもゆがみがあれば、負担がどちらかにかかります。体重計2つで測るとよくわかりますよ。
かかととかかとをくっつけたあぐらをかいた時膝が高い方が股関節が潰れている可能性が高い。ということは、そちらに歪んでいる、何か負担になる動きがある、寝る時そちらを下に寝ている、運転する時そちら側に偏っている、肘をついて座る、咀嚼の歯がそちら、視力がそちら側がいい、などなどです。心当たりはありまっかり村?

姿勢だよ〜姿勢〜

姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿 壊れたレコードか。こんだけ書けば直してくれる?いつのまにか、「せいし」になってるし チェッ(-。 -; )
S字だよ〜〜。少し鳩胸、少し出っ尻!腹筋あげて背筋あげて過ごす!


で、ちなみにこの重力はさ〜〜。寝ると無くなるので、仰向けの柔軟は楽だよ。でも楽じゃないという人がいるが。。。ほっとく。あは( ゚∀゚)
床に座って片方の手で肩から背中を触ってみてね。で、今度そのまま仰向けになってまた触ってみて。
ほれ、同じ場所なのに寝た方が柔らかいっしょ〜。背中は、もう立ってるだけで凝ってるんだよ。

だから、パソコンの前で仕事やってる人は、ロボコップだよ。かっちょい〜♪ じゃないよ、(._+)☆\(-.-メ)ペシッ
だからね〜、せめて1時間に1回でいいから、体をだら〜んとさせてねん。
で、体重は、やっぱ〜〜〜少ない方がいいね〜。うしし^田^


なわけで、今日はこの図を焼き付けてもらうに徹します。こういうことはやはりロジカルに説明にしないと、です。そうでないとなぜ、姿勢が悪いことがどのような影響になっていくか、、、が理解でき、気をつけるようになるからです。


筋力が低下すると、どんどん自分への負担が各所にかかり、歪みも発生させ、故障、痛みが出て、結果的に自分がつらくなるんです。



運動をする人は、それぞれのパフォーマンスアップのためと、柔軟性を高めたいのなら、、、また運動以前に、股関節症とか膝関節症になってつらい思いになる前に、左右のゆがみや、無理な姿勢でぎっくり腰になってつらい、つらい思いになる前に、介護される体になる前に〜〜〜〜〜〜〜!!!
お願いします!



台風が気になりますね、これから関東でしょうか。。被災地や地盤沈下の所にいかないよう祈るだけです、、、。どうぞ被害が無いようお願いします。



φ(・ω・ ) 今日のお言葉  by小倉隆史 (サッカー選手)

”たら れば ”はやめた。時間は前にしか進んでいかないから

                                

今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな週末を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。


●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。