eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

からだをひきあげる  腹筋を使う 背筋を使う その3

今日は具体的に体を引き上げる方法とこつをご紹介します。いつも言う様に、これは自己流に私が考えたものであり、皆さんの自己流を沢山探して下さいね。その方が絶対体が喜んで動きます。
バレエやダンス、色々なパフォーマンスの方にも役立ちますよん。


今日のポイントは、★☆腹筋や首筋はあがり、肩甲骨は下げる☆★ = 腹筋を『使う』ことを覚える、腹筋を鍛える!!


まずはいつも言ってる、S字をつくるちょっと出っ尻ちょっと鳩胸!

単なるtoo muchな出っ尻は、腰で押して肋骨の上の方が前に出てしまうので、なるべく眉間あたりに抜ける様な感覚で軽く出っ尻で、胸を上げる=腹筋もひきあげると、いい感じ〜になります。骨盤を前に傾けない様に、ソケイ部(コマネチのライン)を常にあげましょう!
バレエのレオタードのあの形はその意味もあると私は思っていますyo!

 
図の通りです。普段上記の様な感じで意識していると少しづつ体が変わっていきますよ!姿勢、直しましょうね!UFOキャッチャーが腹筋も背筋も首筋も同時にひきあげてくれているイメージでね!呼吸もずっ〜〜と循環している感じ。わき上がるたびに自分をあげている感覚。テンションもあがります。呼吸もすごく大事。止めずにねん!DVD「おうちレッスン」では、呼吸のとき丹田から手でひきあげるように誘導し、この図のように動きをつけています。なかなか我ながらよく出来たなと思う呼吸法です(へへ、どや顔)。毎日朝やってね〜〜気持ちいいよ!



実際体をひきあがるイメージトレーニング。
ワインオープナーを思い出して下さい。腕は下がりますが、コルクは上に上がります。この要領と全く同じです。

写真は、ワインオープナーのローズちゃんをお手本にした、エクササイズです。腕を下げる時に肩でさげる意識ではなく、肩甲骨の根元で下げます。そして同時に首筋と腹筋は引き上げます。その感覚が、「腹筋を使う」=「ひきあげる」です。特にバレエや ダンスの方には必須です。ローズちゃんの首がすごい伸びているのわかりますか〜?バレリーナのよう。。。例えばゴルフのスタンスや野球にも役立つと思いま す。脇をしめる=肩甲骨を落とすこと=グリップがよく握れる=腹筋が引き上げられる=体、コアがしまる=ぶれない=集中しやすい このように繋がっていき ます。実は、小指は肩甲骨に密接に繋がっていますから、小指に力が入るというか締められると、肩甲骨が落ち、ぐっとコアが強くなります。バレエのアラセゴンドの時に感じられます。ゴルフのグリップ、テニス、などなど色々応用可能かと思います。
この1〜3の動作の繰り返し、といっても時間的には一瞬ですよ。写真はコマドリだと思って下さい。ワンカウントです。「ワ」で始め「ン」には下がっている、これを何度も繰り返して、腹筋の使い方、体の使い方を覚え、腹筋トレーニングにもしていきます。(バレエのルルベとか全く同じです、ジャンプも同じ要領ですがもっと上に上にです。下よりも上にいる時間が多いくらいです。これは直接レクチャーがいいかと思います、必要な方はレッスンにて質問して下さいね。)
肩甲骨が動きません、という方、とりあえず下記でやってみてね。下げる、ということ。


★肩甲骨周りが硬い方は、仰向けになって、背中に虫が入ってかゆい、背中を「かい〜の」で必死で虫を追い出そうと動かしてみて下さい。それでばっちりです。はい、そんなんで大丈夫です。肩甲骨周りには、「褐色脂肪細胞」という体を代謝させる細胞が体のなんと70%がそこにありますから、肩甲骨を先に暖めると体が早く暖まります。背中の「かい〜の」は壁でもできますので、なにしろ肩甲骨とその周り、背中全体を大いに動かして、体を温めて、動かしやすい体を作りましょう!


次は、仮面ライダーとおおおおおおおお〜〜です。
遊びのような中で、腹筋をひきあげる事もできます。シンクロ中学生にやらせたら、喜んでやってました。で、腹筋が効く〜〜〜!とね。楽しくできる所がいいです。仰向けでも横向きでもいいです。壁を思いっきり蹴って遠くにとおおおおおおおお〜〜と全身で伸びます。背伸びの勢いづいたやつ、ロケット発射〜〜です。楽しいよ〜♪

まあ、環境が伴わないとできませんが、蹴ってもいい(怒られない)壁があればできます。ま〜一番いいのは学校の廊下なんですが。実はこれ、私 小学の時によくやってたことなんですが、とてもいい全身運動になり、腹筋を縮める力、伸ばす力両方ができます。全身のほぐしにもいいです。雑巾を敷くとそ うじにもなり、一石四鳥くらいっすよ〜〜♪ 水泳のターンの要領で、壁を蹴ってはくるっと体を回転させて対岸の壁をまた蹴って、エンドレスでやります。子 供のトレーニングにはもってこいです。大人は場所が無いから、参観日にやってみてはどうでしょう。。。おそらくつまみ出されます。あはは。おうちではこん な広い廊下は無いでしょうね。。。まあ、対岸無くてもロケット発射だけでもできる所があったら子供と一緒にやってみて下さいね。壁に穴をあけないようにね〜〜。
まあ、結局、寝てやらなくても、変身とおおおおおおおお〜〜ができればそれでもOKですから。仮面ライダーやゼロワンとか変身忍者嵐とかのカードを持ってたけどどこいったんだろ。。。ビックリマンチョコのカードも。あのチョコは美味しかったな〜。また横道それちゃった。。。あはは。そうです、ここは昭和通り〜。


体をひきあげる、おわかりになりましたか〜?この他にも、色々ありますが、自分で「お、体が引き上がって股関節がラク」と思えることならなん でもやってみて下さいね。大型クレーンでひきあげてもらってもいいですが、結局自分でひきあげられないとなんでね。まずは自分で自力で、たまに他力本願、でっ せ。お待ちしていま〜〜〜す!いつでもwelcomeです!



東京は今日も雨ですが、各地で土砂災害などにならないようお祈りしています。自然は恩恵も沢山ですが、脅威ですね。。。こういう時は祈るしかできません。。。むなしい。。。
でもまあ、凹まずしっかり前を向いていきましょう!
新しい一週間、happyな毎日を!


φ(・ω・ ) 今日のお言葉  by武者小路実篤
●雨がふった。それもいいだろう、本が読める
●「 天に星 地に花 人に愛 」
Stars in the sky,flowers on the earth,and love for man.
●尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、
 心配しても始まらないことは心配せず、自分の力のないことは天に任せて、
 自分の心がけをよくし、根本から再生の努力をする人である。
●今の人は、幸福と快楽の区別を知らない。 快楽を得ることを幸福だと思っている。
●自分の一生を平和にする為には 心を静かにすることが必要だ。
●いいと思った事は、どんな小さな事でもするがいい。
●まかぬ種子は生えぬと言うが、我等は不幸の種子をまかず、幸福の種子をまくように注意すべきである。
●幸福を感じるのには童心とか、無心とか、素直さとか言うものが必要である。
●笑われるのを恐れるよりは 心にないことを云ふのを恐れなければならない。
●人生にとって健康は目的ではない。しかし、最初の条件なのである。


▲うなづくことばかりです。。。かぼちゃ食べたい。。。なんのこっちゃ。




今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。



●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。