eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

すべり症:ふなっし〜にならないよ!

おっはようございます〜。


◉本日のカラダのお勉強は:腰のすべり症。
昨夜のレッスンにいらしたOLさん、すべり症でした。
デスクワークや普段の座り方が、腹筋を使えてなくなっていくと、骨盤や背中が後傾していき、でも頭と肩や腕は、パソコンを打つのに、前へ行き、背骨の半分が前傾していくので、前に滑って行ってしまいます。行き過ぎて骨から離れるのが、分離すべり症です。さけるチーズの途中状態です。
社員全員社長用椅子、のように頭まである椅子に座れるといいのですが、、ふんずりかえって仕事するとすべり症にならないし、ストレートネックになりません、早く社長っさぁんになって〜〜!笑


とにかく姿勢を良くするしかないのですが、長い間後傾の姿勢をしている人は、腹筋が無くなっている、使えなくなっているので、使うようにトレーニングのつもりで日々意識しましょう。私は、ふなっし〜と呼んでます。笑
胸も落ちてしまい、お腹の贅肉も増えるので、女性は台無しですよ。段々三段バラ〜〜。がっくし。

どうにもこうにもわからにゃい人は、手をモモに当てて、腕を伸ばして支えにしてください。いやでも立ちますから。は〜あ。笑
状態の離し方のイメージは、『新聞を読むときの老眼』の時の遠ざかるイメージです。笑

床に座るのがつらい方は、お尻の坐骨の下に、テニスボールなどやクッションを当てたりして骨盤が立つようにします。あぐらでも有効だし、普段のデスクワーク、家で椅子に座る時もおすすめします。設置の仕方は同じです。少し出っ尻になるように。ボールがころがるので、巾着とか不用の靴下などに入れるのをおすすめします。
会社用と家用と4個テニスボールを用意するとラクです。骨盤の回転は、胸(肩甲骨)の回転も無いとできません!
バランスボールもおすすめです。是非、お子さんの椅子をやめてボールに変えて下さい。スウェーデンでは、小学校で全生徒椅子をバランスボールにして基礎体力が上がったり、筋力がついて皆姿勢が良いそうです。骨盤後傾だとバランスボールに座われませんからね。自然と腹筋もつき、バランスをとろうとするのでコアも鍛えられますよ!!この上でさらに骨盤動かしはmoreいいです!
骨盤を立てたい方は、かなり出っ尻になる所迄いかないとですからね。骨盤を立てる、結構そこまでの作業が時間かかりますから、そこは覚悟してトレーニングして下さいね。注意事項は、決して出っ尻にし過ぎない事・腰でゴリ押ししない事。腰の筋肉を痛めます。腹筋と胸をひきあげた上で骨盤を回します。

骨盤が立ってない方も正座ではこの骨盤動かしが意外とラクにできますから、まずはじめはそれでコツを掴んで下さいね。
あ、でもお尻の締め、骨盤底筋が緩んでしまい締められないと正座しても骨盤は立てられません。股に何か挟むと力がつきますよ。
この「正座にしてやる」というのは基本です。体の構造的に、正座と言う形は、脚が台となって骨盤が固定されますから、自由に骨盤が動きます。
どんな後傾している方も!だから、まずこの正座の形で骨盤の動きを習得できないとです。図の様に、正座の脚がボールの台座にな
り、骨盤も立ち、動きやズムーズにできます。お尻をほんの少し浮かせてやるともっとやりやすいです。
直接床に座ると、座骨がもろにぶつかるのと、腹筋が無いとさらに骨盤に圧力をかけて、動きを妨げます。身体を引き上げながらの作業です。腹筋背筋を落とさない様にしてやりましょう!骨盤を押すのではなく、回転です。
水色のラインは、お股の方のラインです。お股がお尻の方迄回転するようにです。ボールなのでから逆も動かないとです!
骨盤を回転釜のように回してみてね。前頁体育座りの同様、尾骨から順番に骨を積み上げる、その逆も同じで尾骨から倒して行く。前に起こす時は出っ尻のように少し誰かに甘えた感じ!です。

言葉で書くとこんなに長くなりますが(ライブは数秒)、とにかく腹筋や背筋を使って腰で押さず(肋骨を開かない)、上に引き上げてS字を作って座る、であります。
ふなっし〜にならないように、コアの力で上げてね〜!
すべり症も分離症もヘルニアも皆この姿勢から。
頑張りすぎずに〜ですね。



〆(。。)本日のお言葉   byマーク・トウェイ
やったことは、例え失敗しても、
20年後には、笑い話にできる。

しかし、やらなかったことは、
20年後には、後悔するだけだ。


▼だね。後悔しないように、トライ&エラーの航海をしよう!
はい、座布団。スペシウム光線 (( o|o)_+=====★,。・:・゚ (V)x\x(V)ブフォッ




今日は関わっている選手の某試合に行くため山梨へ〜。ちょいドキドキなんです。…ということで、夜も外部レッスンなので、申し訳ありませんが、今日のスタジオクラスは休講です。
よろしくお願いいたします (*・ω・)*_ _)ペコリ

晴天の東京です〜。太陽を浴びて光合成の週末を!
(( o|o) ピ〜》》》 ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~