eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

全身の緊張を緩和する方法。

おっはようございます〜。


昨日は、私のスタジオにいらしてくれているダンサーさんの出る公演に行ったら、モダンディーズの出演日だったので、懐かしい皆さんにお会いして、同窓会みたいでした。

舞台での佇み方は、若い表現者に見て欲しかったです。それってやはり、経験値から滲み出てくる味で、出汁みたいなもの。色々な出汁があってよかったです。
元氣で会えるのは幸せなことだね。
私はもう舞台には立つことはないだろうけど、カラダを鍛えていることはやっているんだけど、そのおかげで皆さんに笑顔で会えるからいいなと素直にそう思いました。ジュリー、かずやっち、松〜、小島君、大きい人(笑)、松山くん、青木センセ、お疲れ様でした!あ、ヒトシくんも。かっちょよかったわん❤︎
※ジュリー、ちゃんとその日のうちに、かずやっちに伝えたよ!
あ、ノリノリ、今回はいろんな学びの舞台だったね。
またゆっくりじっくりカラダと向かいあおう〜!お疲れちん!すっ!と〜よかったよ!



◉本日のカラダのお勉強は、全身の緊張を緩和する方法。

仙骨のすぐ上、もしくはその周辺前後。(赤丸)自分でここだな〜という心地いいところが必ずありますので、仰向けで、そこに山形(硬めの枕みたいの)のものを当てて、写真のように足を左右に動かすだけ。腰がきつければ、足を下ろしてふるふるしてもいいです。(もしくは他社にそこを指で押さえてもらってゆらゆらしてもらってください)
脳がほぐれていけば、緊張も解け、筋肉も緩みます。
結局は、痛みも緊張、なので、それが取れれば、どの方法でもいいのです。お風呂でゆったりする、自然の中にいる、などなどね。
ストレスだらけ、都会のカオスの中にいる人たちは特にです。仙骨仙腸関節などの場所がきゅっとなると、対極のお腹やリンクする頭蓋骨や肩甲骨、胸も緊張し、全身の緊張に波及していきます。
肋骨の下を緩ませても、頭からアクセスしても、いいです。とにかく緊張をとりましょう。
脳のほぐしがね、重要です。はい。
(バレエなどで、お尻を締める〜でそうなっている人もいるのでそれもやめましょね〜、それはまた後で解説できたらなと思います。外からキュッ、ではなくて中からペコンですよ!締めすぎて仙骨の骨折になった子もいました。あわわ。要注意!)



〆(。。)本日のお言葉   by 誕生日からくるアドバイス

それぞれの誕生日をクリックすると出ますよ。
http://www.biyou-soudan.com/affinity.cfm

私は5/11だけど、めちゃ当たってました。

是非やってみて、深いとこついてきます!



今日も色々なレッスンでお待ちしておりま〜す!朝のコアトレは飛び入りOKですよん。私もレクチャーします。
人生の佇まいをかっちょよく〜な週末を!ふふ。
\(o|o)/シュワッチ