eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

more 脚を開く、膝を開く、股を開く〜〜〜。その2  &ほぐし追加

台風大丈夫ですかね〜被害が少ない事を祈ります。。。


さて、脚を開く〜ですが、追加説明です。前回は下記です。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110726/1311636684


壁に脚をつけてやる方法ですが、「硬くて開かな〜い!」という方、上記の様にとにかく膝を壁につけて下さい。そして、膝を閉じる、開くを何度もやって、開く時に、お尻を壁に押し付ける様に、手で床を押して体を壁側に押します。それをテレビでも見ながら何度もやってまずは「癖付け」をして、開く事に慣れて下さい。必ず開いた後は閉じる(女の子すわり、とか、片方づつ閉じるなどして脚の付け根をほぐします)ことを忘れずに!
壁と床に固定することで、あぐらをかいて深めるよりラクに開いて行きますよ。
ポイントは、お尻がぽこんとあがらないようにです!

時々、こんな事をして、左右を交互に動かして股関節周り、付け根をほぐします。
とにかく動かすことです。股関節も関節ですので、動かさないと潤滑油がでないので、ますます動きづらくなります。



次に上記の様にして、肘で体をひっぱり、腹筋をあげといてから膝を最大限にひらいてゆっくりお尻下へ下げてさらに膝を開きます。この順番を間違えない様にね。イメージは車のジャッキです!横から見た時になるべく細い路地でやっているようにね。太い路地にならないように〜。
体を上げないと股関節に負担がかかります。なので、お尻を下げても腹筋は上がっている。。。わかりますか?それをやらないとなんです〜。お尻と腹筋は逆方向の矢印が発生します。
開いてから圧力をかける、です。状態は上に〜〜
仰向けで背伸びする時って、上半身は上、下半身はつま先側に伸ばしていますよね。それと全く同じです。わからなければ、実際普通のこの伸びをやってみて、体でわかってから上記の事をやってみて下さいね。
「体に落とす作業」とは、こうして体で感じないと、なんです!実践あるのみ!
腹筋を鍛えられるよ〜〜〜できるだけ、背筋、脇の伸びも加えて、上半身全体をあげぽよ〜〜でねっ!ふふ♪
※上半身をあげないでお尻を下に押して股を開くことばかりすると、明日、股がおもろいことになりますので、ご注意!



ほぐしについて、、、
皆さん悶絶しますが〜〜〜笑  やって下さい、毎日!

太ももがまず一番使われていますので、とにかくどのようにでもいいのでアウター、インナーともにほぐせるようにして下さいね。
写真の左側は、右手でアウターをどかして、出て来たインナーを左手でほぐしています。かなり痛いですよ。でも筋肉全部をほぐさないと、それが動きをせき止めるので、少し頑張ってほぐしてねんねん
右側は、裏返しで同様にです、何かに脚をのってけやるとよくひっくり返りますので、裏の奥の奥もほぐします〜!痛いじょ〜〜〜。ほほほΨ(-◇−)Ψホホホ〜〜
※ほぐす時、腰とかに力が入らない様にご注意!ほぐすのに一所懸命になり、他の部分が壊れたりすることも多々あり。。。充分に気をつけて〜。盲目的になちゃだめよん、ほぐしも恋も〜〜あは〜ん!


そしてですね〜。これは先週レッスンでおほめを頂いた方法ですが、もう揉むのも疲れた〜〜〜という方に

太ももにかまぼこ山型を載せて、うつぶせになって脚を左右に揺らすだけ〜。らくちんだけど、太ももの外側がかなり痛いよん。でもほぐれます。ららららら〜ん♪と草むらに寝転がってやっている気分でどうぞ。勿論太ももは長いので、かまぼこをずらして数カ所でやってねん。

もう一つは正座でかまぼこ山型はさみ、からだをバウンドします。なるべくこれに関しては姿勢悪く背中丸めます、そうすると自重で重みがかかり太ももの裏をほぐせます。
逆に、かまぼこを反対にすると、ふくらはぎ側が。。。。ただ、痛いよ〜〜〜!あまり痛いならやめてね。我慢までしてやることでも無いです。
特に、太ももが太い男性にはかまぼこ山型はおすすめします。



今日はここまで〜です〜。とにかく、ほぐす〜〜!これに命をかけていきます。。笑

このかまぼこ型、かなり使い道があります。レッスンにも取り入れていますが、コアトレのものですが、筋肉のほぐし、休めるにも相当利用できますので、色々自分でも工夫してみて下さいね!私が発見したものはまた載せて行きますねん。


9月の水曜午前のレッスン、WS一度きり、、というと、継続が難しかったりしますので、継続的にやっていくレッスンにしたいと思い設定してみました。他のレッスン日も、毎週でなくても、半年に1回でも、1年に1回でも、メンテナンス、確認、思い出しに是非いらして下さいね。日々バージョンアップしていきますので、より効率的なケア、ストレッチ、エクササイズ...トライして下さい!お待ちしています!ねん。
万が一、おひとり、、、でもやりますよ!その時は大サービスで全身ケアをします!ふふ♪乞うご期待!



今日はボルト200m。。。。見れるかな〜。タイミング合います様に!



〆(..) 今日の絵  byボンボヤージュ

▼できるかできないか、そんなのやってみないとわからない。やらないとわからない。やった人にしかわからない。すごい世界が待っている!




今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。




●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。