eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

おすすめの本  塩麹と発酵品

忘年会、クリスマス、年末年始と。。。腸が疲れてきていませんか?

前に、腸内洗浄などのことをブログに書きましたが、「腸の健康法」を提唱している本をご紹介します。(レッスンにきている方が、大腸がん検診でクリニックへ行き、実際、「お湯の腸内洗浄」を受けて、相当よかったそうで、教えて下さいました!)
やはり、“冷やさない”が大事なようですね!そして、「腸ストレス」をとること。脳より怖い腸ストレスと言います。アレルギーの原因だったり、うつ、老化。。。さまざまなことに関係してきます。まずは、メカニズムや働きを知るのも大事かと思います、消化・吸収だけではないようですよ!(今途中迄読んでます、おもろいです!)
秋から年末にかけてはノロウイルスが、1月から4月にかけてはロタウイルスが主に流行するといいます。腸のことも知って、中から健康を取り戻しましょう!
「お湯の腸内洗浄」今すぐやりたい。。。氣持ちいいんだろうな〜。
クリニックでは、2週間待ちくらいみたいです。。。(その時はね)


『冷やさない「腸」健康法』   松生恒夫著
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%80%8C%E8%85%B8%E3%80%8D%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%B3%95%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E6%96%B0%E3%80%8C%E8%85%B8%E5%86%85%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%8D-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%9D%BE%E7%94%9F/dp/4062726351/ref=sr_1_10?s=books&ie=UTF8&qid=1324940638&sr=1-10
『「腸ストレス」を取り去る習慣 松生恒夫著
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%85%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%8D%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%8E%BB%E3%82%8B%E7%BF%92%E6%85%A3-%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B9-%E6%9D%BE%E7%94%9F-%E6%81%92%E5%A4%AB/dp/4413043006/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1324940638&sr=1-1




そして、ブームになった塩麹について、名古屋のWSに参加された方から情報を頂きました〜!Kさん、ありがとう!!!!ご紹介しますね。

http://www.isesou.co.jp/のを買います。ヨーカドーで200gで312円。
こちらでの塩麹レシピはhttp://www.isesou.co.jp/kouji/shiokouji.shtmlですが、
やり始めたきっかけになったコチラhttp://mt-ntv.4cast.co.jp/hirunan/util/search.cgi?search=%E5%A1%A9%E9%BA%B9&IncludeBlogs=4%2C6%2C7%2C8%2C9&limit=10&x=15&y=13
のほうがお湯でなく、水で出来るのでより簡単です。

鶏肉、豚肉、魚に使うと、おいしいです。肉は柔らかくなります。
100gに大さじ1杯くらいの量でやってみて、その後お好みで調節。
20〜30分でも味は付くようですが、1日くらい漬け込んでも構いません。
野菜も塩でもむところを塩麹で。分量の10%くらいの塩麹が基本みたいです。
ご飯を炊くときも、家では米約2カップで軽く大さじ1杯ほど混ぜます。
よくわからないけど?風味が良くなるかな(^_^;)
塩こうじを知ったことで今では甘酒も作っています(*^^)v。』

塩麹の本、いっぱい出てますね。どれもよさそう。。。
塩麹のおかず』
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%8D%E7%96%AB%E5%8A%9B%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%81%E5%A1%A9%E9%BA%B9%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9A-%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96%EF%BC%91%E2%80%90%EF%BC%97%EF%BC%94-%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96MOOK-%E8%91%97%E8%A8%B3%E7%B7%A8%E8%80%85%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%AA%E3%81%97/dp/4047311146/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1324942066&sr=1-2


もうひとつ、ご紹介したいのは、『発酵食堂豆種菌』というHP。
http://www.e-e-co.com/index.html
これもレッスンに来ている方からの情報で、「発酵教室」に彼女は参加したそう。
http://ch-re.jp/mametankin/?pc=1
発酵食品は、絶対いい。。。と思います。
勿論、みそ、納豆、チーズなどもそうですが、昔よく甘酒を飲んでいたことを思い出しました。こたつで甘酒とみかん。。。至福の時でしたね〜。(๑• . •๑)♡
西京焼とか、お魚に酒粕につけるのも、意味あるんですね〜。


いや〜皆さんが色々情報をシェアして頂きとても勉強になります!感謝感謝!ありがとうございます!


健康は、やはり、栄養、睡眠、適度な運動とつくづく思います。そして、
大事な大事な排出、心の平安ですね。。。
年末のなんだか慌ただしさに惑わされず、できることから少しずつ〜でっせ。来年になってもいい。。くらいな余裕で。(って私が一番焦っている。。。そうじ、年賀状、来年の予定、経理。。。あはははは、やばい)


あ、そうそう、大掃除で、怪我や、凝り、思わぬぎっくり腰。。。
などなどになるので、氣をつけて下さいね!数日に分けて、少しづつですよ〜〜〜!!!ε-٩(・`ω´・)۶-3 
先週土曜にもう掃除疲れの凝りが出ている方がおられましたので!


寒い日が続きます、皆さん、ご自愛下さいね!
冷え性の方、筋トレおすすめしますよ〜〜!基礎代謝あげましょう!


では今日も、big smileてんこもり!凝り無し、氣を出し、happyな一日を!

(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚


今年最後のMy JAZZレッスン、汗出してきま〜す!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
行ってらっさい、行ってきま〜す!