eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

アートな時間  感想その3

おっはようございます〜。
昨日午後は、アートなgoooooodアフタヌーン
新木場のflags  https://www.facebook.com/FlagsShinkiba
ギャラリー江   http://urushigaiine.jugem.jp/?eid=1419501
flagsは、ハンモック結婚式で知り合った若いartist 、デザイナーさんが素敵な空間を作っています。昨日の開催中の流木アートの志摩君は、不在でしたが、ちゃんとメッセージを残してくれていました。


目標 辞めない

肌触りのいい木の感触の家具たち。ある家具の引き出しを開けたら、このメッセージが。

自分の気持ちなのか投げかけているのか。でもぐっときましたよ。
思う事が沢山頭の中に広がりました。その瞬間の思いを大切にしたいと思います。





ギャラリー江では叔父の漆器の個展。時間を忘れて3時間も話し込んでしまいました。初めて聞く昔の話から、職人とは、、なんていう話を延々。。。。気がつくと涙を流しながら聞いていました。深過ぎて今もまだ頭の中で整理をしている所です。
自分に必要なタイミングで色んなメッセージや出会いがあることに心から感謝したいです。絶対的に「その時」「この言葉」とはありますね。
きっと20代だったらわからないし、簡単にスルーしていたと思います。
今の自分で叔父の話を聞けたのが本当に宝になりましたし、心に沁み込みました。

今週も色んな方々との出会いがあります。心して丁寧に向かいたいと思います。

道理、作法、とても常識的で簡単なようで難しい事を日本人としてきちんとできる大人になろうと改めて感じました。

僕は、ものを作ってはいない。それを使うことで生まれるさまざまなことを想像しながら作業していることが、工芸、民芸なんだという言葉が印象的でした。
人間国宝を蹴ってまでこれを貫く叔父に深く頭をさげて家路に着きました。
いい日でした。




にしても、この新木場のオフィス。どうですか〜〜〜!!!
ここに事務所兼スタジオ兼住居〜〜。もうまったりです。まったりしすぎて仕事ができなくなるかもですね。とってもhappyで素敵な空間です。
木のぬくもりに触るともう人工物を触りたくないっす。笑  すべてがあったかい!心もデザインも。
スタッキングできる椅子が棚にもなるという一石三鳥のものも。。脱帽なアイデアです。
是非新木場近くにおいでの際はこの環境を体験して下さい!



感想もう一人。
◎八田永子先生  Iです。
先日はたいへんお世話になり,ほんとうにありがとうございました.
レッスンに行ってほんとうに良かった!
先生にはお時間を取っていただいて心から感謝しています.
押し方や強さ,痛みを感じて「ヒャー」と声を上げるポイントなどなど.
DVDからはなかなかわからない点がてんこ盛りでした.
開脚して胸が床に近づいた(私にはそう感じた)時は,ほんとうに感激しました.ここまでできるんだ!
「ひょっとして,ホントにできるかも!」という期待感でワクワクしています.
でも,実は,一番心に残ったのは,
「ネガティブ思考はやめなさい」の言葉です.
(いい方が違っていたらごめんなさい)
先生のこの言葉,胸に刺さりました.

イヤな人でも,「何か」を教えてくれる,
「そして,教えてくれてありがとう」と思えることですよね.

この先,どれだけネガティブ思考を変えられるのかわかりませんが,
がんばって「何か」を理解できるようになろうと思います.

今回のレッスンで,からだだけではなくて,
心の持ち方を教えていただくことができました.
先生にお会いできてほんとうに良かった.

また,ぜひレッスンにうかがいたいと思います.
今後ともどうかよろしくお願いいたします.

それから,DVDと本の出版を心待ちにしております.

ブログは,採用していただけるのならOKです.
ボツもOK!

▼ボツもOK! 気に入りました!!!ふふ♪

ネガティブ思考とかマイナス発想とか、昔自分がそうでだめだめだったからそう思うのです。そして、沢山勉強したし、今もそれは変わりません。まだまだそういう癖がひょいと出てくる時が多々ありその度に軌道修正し、反省し、謝ります。
完璧ではないから人間やっているんですし。。。完璧ならこの世に存在する必要が無いです。存在している、ということは勉強せ〜〜ということ。
なぜ思考が大切かは、私の精神論的な事のカテゴリーを遡ってほしいのですが、やはり、人間が生きて行く上で『軸』『羅針盤』『信念』が無くてはならず、それが定まっていないと、やはりぶれてしまうし、否定的だったり悪いことを発するということは絶対いいことはないし、自分どころか人に影響を与え、どんどん悪循環になっていくからです。それも経験して感じています。
どんな小さい社会にも単位にも人は避けては通れません。難なくよけたらいい、触れなければいいと思うかもしれませんが、その問題がクリアしない限り、何どもで御上さまは同じ事、同じ人をわかるまで送り込みます。ほんと〜〜〜よく見てらっしゃる。。。


私が最近やっているのは、苦手な事や苦手な人ほど自分に取り込むようにしています。そうすると事態は急転します。誤解があったことなども発見したりします。
やはり人間というのは、邪念があり、フィルターを通して人を見たりするので、決め付けや固定概念で見てしまうのですね。
すべてのことをゼロ地点にして、赤ちゃんが好奇心丸出しですべて初めて見るもの、のように、笑顔ですべてを受け入れている天使の様な心でいつもいるときっと周りもにこにこし出します。本当に色々ない事が起き始めます。
赤ちゃんが何かで機嫌がわるくなっても、それでも大人は可愛いと思います。
そのように、誰に対しても赤ちゃんだと思って愛おしく感じる事ができたら、きっと問題は解決しますし、さらに善循環になっていきます。
究極、(ノ_・。)/゚・:・゚\(^◇^*)よちよち。。。ですね。笑
イライラする、とこの彼女は言ってましたが、そうしたら、徹底的にイライラしてみて。
イライライライライライライライライライライライライライライライライ。
いつまにか、ライになっているし。。。そう、続ければ疲れてイライラしていることがばからしくなるし、そのうちその先に何かがライ『来』ます。

よく、力が入る人に、逆にもっと力を入れて、と言います。そうすると力をそれ以上入れられなくなり、ふ〜〜〜っと脱力します。それが『力を抜くということ』と私は教えます。
だからそのように徹底してやってみても悪くはないかもしれません。あ、でも最悪になるかもしれません。笑 それはやはり自分自身で感じる事なので色々やってみてねん。あは。ずる〜〜〜い?だってすべてのことは、自分が経験しないとわからないからさ〜。


心が開かないのに、身体が開く訳はありません!これは私のbodyworkで最も一番言っていることです。
もう一度自分の心のスタンスを確認して、きちんと道筋を立てて取り組みましょう。
「なんとなく〜」「やみくもに〜」「他の人と比べて硬い〜」
なんてのはげげげのげ〜ですぜ。笑


性格なんて変わらないと言うかもしれません。でも捉え方や思考は変えられると私は思います。
それには、やはり、本を読み、人との関わりに細心の注意を払い、色んな人の話を聞き、それらをきちんと咀嚼して自分の脳と心と身体に落として行く事です。
そして、

素直になること

これに尽きます。
これね。。。一番難しいです。私も日々1mmづつでも前進したいと思います。


I さん、「ひょっとして,ホントにできるかも!」いやできるからね!!
是非次回進化したIさんに会えますように!名古屋からありがとう!!


思考は本当に大切です。これも日々のトレーニングです。
今週も、心と身体のトレーニングがんばろね〜〜〜(*^◇^)/゚・:*あたいも┗(`・∀・´●)ガンバルョ 

今日もhappyなキラキラな一日を!\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*