eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

身体を動かすことをきちんと勉強しましょう!

おっはようございます〜。


まずはスタジオの忘れ物のお問い合わせ〜ブースカはご案内役です。笑

昨年〜今年始めまでの忘れ物〜。3月で処分します。よろしくお願いします。
マフラーは先週の土曜日かと思います。お心当たりの方はメールお待ちしています。



昨日のハンモックストレッチの様子。たそがれストレッチ。笑
腕が氣持ちよくひっぱられて実にいい具合に伸びます。寝てるだけ〜笑

ハンモックのいい所は、ま〜こうして、腕や足をのっけて身をまかせておくだけで奥迄伸びる。
そして、これに身体の動く理論をきっちりちゃんとちゃんとで反映させているので、ちょいちょいいい感じに身体が動きますぜ。笑


身体を動かすのに、「やみくも」が一番怖い事です。見よう見まね…これがね。最も危ないことです。
身近で言うと、「ヨガやバレエをやると身体が柔らかくなる」とか、、ね。
確かに要領がよく時間をかけて柔らかくなる方もいらっしゃいます。でももし間違った方法で何万回やっても何年やってもそれは上達は無いし、ケガに繋がります。ちゃんと身体のこと勉強しましょう。



昨日のレッスンで嬉しかったこと…。
いつもいらっしゃるお二人に、
・レッスンに通って、家でもほぐしてストレッチしたら座骨神経痛が直った
・北海道で雪道で滑ってころんだのですが、大きなケガも無く、病院の先生によく何もなく済んだね、と言われました
先生のおかげです、と。
いえいえ、皆さんが継続してレッスンをしている努力の賜物です。
お二人とも50代以上ですが、身体の柔らかさとコアの力を獲得されて、危険から回避できる身体や不具合を克服できる身体に進化しているのです。
内側の細胞レベルでもかなり変わっていると思われます。
レッスンで、やりながら、色々身体の事をお話したり、ブログの内容を質疑応答、実践してみたりしています。ですから、すごく皆さん身体の事を勉強され、私が言ってる事を理解しようとしたり、こういうことか…と時間をかけて自分の身体で納得するようです。それは季節を感じる事であり、1年を通して自分の身体と向き合う事でもあります。
こないだ新体操のばりばりに動いている中学生より、水曜のおばちゃんたちの方が腹筋がある事がわかり、嬉しかったですよ!!ふふ。
毎回のレッスンが、いきた解剖学のお勉強。楽しいです!
是非授業にご参加下さいねっ!(って、いつも予約とれなくて申し訳ないっ!春は増やしますかね。。。努力します 汗)


おかげさまで、またメディア取材申し込みがありましたが、、、
メディアの方の毎度のおもろい質問。
「ほぐれッチ、ハンモックストレッチは先生が一番先に考案されたのですか?」
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
世の中、一番先ってそんなに大切なこと?なんですね。笑
どんなことをしてるかの方が大切だと思うけど。
だってストレッチはず〜〜〜〜〜ッと前からあるし、ほぐしも前からある。
そういう意味ではすべてが私のオリジナルではないはず。
でも工夫したり、こんな風にするといんじゃない?さらに効率良く身体が開いたり力がつくんじゃない?ってことにズームイン、マニアックに考えているだけで、誰が一番とかそういうことに重きは置いてないし、そう、名乗りたい人がいても本人がそうしたいのならいいのではないかしら。
私は自分の理論をハンモックに反映させて皆さんに少しでも身体のお役にたちたいし、自分自身の身体も効率良く動かしたいと思うから研究しているだけですん。
いいことは真似したくなるし、追求したくなるんじゃないかな〜。
だから世の中似たりよったりのことをしていて。
結局私もそうですが、行きたい人の所に行く、自分に合う所に行く、んだと思います。それでいいと思います。
一番は嬉しいかもしれないけど、それより大切な所を見て欲しいな〜♪へへ。




今日は、久しぶりに会う方もいらっしゃるので楽しみです♪♪♪ 腕がなる〜笑
本日もhppyな氣持ちええ〜一日を(๑>◡<๑) ♥︎