eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

のぼせに『西洋人参』と局所冷却療法(肝臓)

おっはようございます〜。


昨日は終日ハンモックストレッチ®dayでした〜。




皆さん猛暑の中いらしてくれて、心地よく身体を動かしてくれましたん♪
夜は、薬膳&経絡ヨガの阪崎せんせとゆかいな仲間達襲来。笑
普段経絡ヨガをやってらっしゃる皆さん、とても反応よく受けて下さりましたん、アフタートーク&写真撮影が止まらない〜♪♪♪!!! 笑
また皆さんでいらして下さいねっ!♡(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)♡



阪崎せんせから、台湾からのお土産西洋人参の粉末とジャスミンtea頂きました。

夏でのぼせている私に、
「効能:「のぼせない人参」と言われる西洋人参は、朝鮮人参に比べて作用が穏やかなのが特徴です。 ●滋養強壮に優れ、余分な熱を冷まして体に潤いを与える作用があるため、慢性疲労をはじめ、夏バテや口の渇き、糖尿病や慢性胃炎抗がん剤の副作用などに利用されています。」ですって。阪崎せんせはいつも優しくて心遣いが素晴らしい〜!! ありがたいですん♡ 皆さんもこの猛暑でお疲れ、身体が冷えて頭はのぼせている状態かと思います、おすすめです!
朝鮮人参もいいのでは?と思われるでしょうが、実は私は父方が高血圧系なので、そういう方は朝鮮人参はNGなのです。
西洋人参は、四大人参で唯一薬性が“涼性”で、使用後のほてり感もなく穏やかに体を潤すらしいです。
ちなみに、 四大人参:朝鮮人参、西洋人参、田七人参、シベリア人参

以下webより抜粋
西洋人参の効能:新陳代謝を活性化させ、血糖値を下げ、中性脂肪コレステロールの分解排泄を促進し、免疫能の調整を高める作用が現代の薬理研究で証明されています。臨床では糖尿病、高血圧、更年期障害、夏バテ、疲労、精神不安、イライラ、ノドの渇き、ほてりやのぼせ、寝汗に効果が期待でき、心肺機能の弱い方、抗がん剤放射線の副作用で体が衰弱した方にもよく用いられます。


のぼせって、逆上せと書くのですね。
肝を冷却するといいと言います。
局所冷却療法:15〜20分の局所冷却を行うことによって、機能低下、器質変化した組織は炎症をおさえられ、循環を正常にもどし体の機能回復する。
肝臓と脳は人体の中で最も中身がいっぱい詰まった臓器なので、熱をおびやすく、熱を蓄積しやすくなり、生理機能を徐々に低下させる。
肝臓と脳が充血し熱を持つことが、すべての症状と病気の始まりであり、この充血と熱を取り去ることが、心身共に回復の機序を働かせることが出来る。
肝臓は、血の塊!ということは、人体内で中身の詰まった最大の臓器、血の塊が肝臓、そして、実は脳と密接な関係が〜〜〜!!!
精神疾患の改善には肝臓の充血・炎症をおさえ、肝機能を整えることが不可欠となってくるのです。就寝時に肝臓を冷却すると情緒が安定し、穏やかな眠りにつけるのです。お酒もそういうこと?笑 適度なビールは身体にいいとこないだ発表されれましたね。肝臓← →脳、考えましょう!
して、局所冷却療ね、、身体全体を冷やすのは良く無いですが、ケガで炎症箇所をアイシングするように、肝臓を冷やすといいそう。お灸と同じ効果だそうです。
直径10センチ程度のアイスバッグ(霜とりをした氷)で局所だけを冷やします。局所なので、体全体が冷えたり、風邪をひくこともありません。
右下が肝臓ですyo!やってみてねん!


〆(。。)本日のお言葉  by 武者小路実篤
僕はいい画や字を見ると、
自分より優れた人間が
この地上に生きていたことをはっきり知って、
ありがたくなり、
自分も負けていてはすまないと思う。


▼薬膳&経絡ヨガの阪崎せんせもそうなのですが、一つの事にたてつもない知識量と実践力とパワーを持っている方々と出会うと、自分もその位置に行こうとさらに学ぼうと思います。負けていられない、ではなく、お話に合うレベル迄自分があがってなくて申しわけなくなるのです。早く肩を並べて同じ目線で一つの事に語り合いたいな〜と素直に思えます。
まだまだですね。勉強します〜!!
でも、ほんと、楽しい先生です!♡ふふ♡
いつも色々な刺激を頂いたりアドバイスと愛を頂きます!ありがとせんせ♡



今日も朝から暑い東京です。昨日八戸学院光星勝ちました!いいぞいいぞ〜!!!熱闘〜〜な一日を!\(o|o)/シュワッチ


※あ、昨日も一人いたのですが、仙川なのに千川に行く人がたまにいます。笑
うちは、京王線仙川駅です!有楽町線ではありません! 要注意です!笑