eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

今年1年ありがとうございました! (*・ω・)*_ _)ペコリ 

おっはようございます。


今年最後の投稿〜かな。
今年は、おかげさまで身の丈以上のありがたい素晴らしい経験をさせて頂いた一年で、出会った、関わった全ての皆様に感謝しかありません。
色々あり過ぎてあげきれませんが、印象深いセッションを今年の最後の投稿にします。
12月に行った高校男子器械体操部のマネージャーの手です。

https://www.facebook.com/video.php?v=752385798182507&l=2872834866405059281

彼は、ガラスが刺さり、神経が断裂するアクシデントで、体操が出来なくなりました。それで一度体操を離れたそうです。
でも大好きな体操を続けたくて、自分の出来ることをして体操に関わっていたいと、サポートをすることを選びました。彼を受け入れ励ました指導者も素晴らしいです。
「選手でもない自分のケアをしてもらいすいません」と彼は恐縮していましたが、選手を支える人も一緒に闘っているのです。その人も元気でいてくれないとね。
癒着がひどく、硬くなって動かしづらかった手が、ケアで動くようになりました。何度もグーパーをして…彼のその時の笑顔が忘れられません。

この一年、おかげさまで日本のトップクラスのスポーツ選手からキッズ〜80代の方までさまざまに関わらせて頂きました。
もちろん、オリンピック選手もありがたいオファーで勉強させて頂いています。
多分でも、本当のトップクラスの選手は、天才的に自分の身体をわかっていて、使い方もコントロールも出来ているんだと思います。
先日も某トップ選手に触らせて頂き大変よく分かりました。逆にそのペースやリズムを崩してはいけないと思います。勿論質問されたらお答えしたいと思いますが。
私事ながら、私自身は、本当にへたれなダンサーだったので、努力しかなかったし、様々に怪我や病気が多く、加えて超マイナス発想だったので、何に秀でることもなく、人を羨むばかりの人生でした。
だから、自分のコンプレックスを埋める作業ばかりしてきたかもしれませんが、きっと自分みたいに身体が硬い人の気持ちはわかる、、の一心でここまでやってきたのだと思います。
だから、スター選手や、主役より他の人に目が行きます。笑
ある意味スポットのあたらない人たちに‥という。
ただそういう心も、自分の卑屈、奢り、傲慢‥‥程度の低い考えからくる発想で、本質はわかってなかったです。そもそも、「スポットのあたらない人たち」って考えがね、最低です。自分のこともそう思ってました。
言葉に表現できませんが、今年は、その辺がすごく自分なりに少しは分かりかけてきたとは思います。ミリ単位ですが。

とにかく、私はBody workをさせて頂いていて、
身体が変わって笑顔になる瞬間が一番嬉しいです。
そのためだけにBody workをやってると断言していい。

心と身体は繋がっています。
身体が動く事で、何かを感じるような…
心が動く事で、何かを感じるような…
相互の関わり合いの中で何かを感じ合えるような…
そんなBODY WORKを来る年もできたらな〜と思います。

私の仲良しだったゴルフのレッスンプロの岩崎さんが今年亡くなりました。
私と彼の共通の言葉は、『Don't think,feel!!』。
いつも新鮮に感じられる日々を送れる新年にしたいと思います。
岩崎さんの意志を私なりに継承できるようにもしたいです。


今日のこの動画の彼の手、色んな意味が含まれていると思います!今年の最大のご褒美になりました。来年の希望、feel になりました!



〆(。。)本日のお言葉  byマザー・テレサ

★すべての存在は
そこにあるだけで宇宙に受け入れられているのです。
そこに最大の価値があります


★私たちは偉大なことはできません。
偉大な愛で小さなことをするだけです



マザーテレサのこの二つの言葉は、本当にいつも心に置いています。
色々なシーンに出くわす度にです。
弱い人間だから、です。
過ちも怖さも心配も沢山あります。
でもきっと希望と笑顔に出会えると、あっという間にそれをかき消して、上回ってしまいます。その繰り返しです。
存在だけで、最大の価値です。愛があればなんでもできる!
今年最後のおすすめの言葉、やはり、マザーテレサです♡
(今年の1/1も、「愛があればなんでもできる!」と書いてました。笑)



今年1年、ブログで、リアルで、おつきあい頂きありがとうございました。これから繋がる方も…あは♡ 来年もよろしくお願い致します。 (*・ω・)*_ _)ペコリ 


Feeling goodな大晦日を!┗(`・∀・´●)



※年賀状は昨年よりある考えの元、出す事をやめました。web、FBにて失礼致します。よろしくお願い致します。日本の良き習慣をしないご無礼をお許し下さい。