eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

腰痛は色々なことが原因です!

おっはようございます〜。





昨日は、器械体操男子ジュニアナショナル強化選手合宿に参加している選手のコンディショニング。腰痛で練習もままならず、色んな所に行ってもよくならない、というので私のスタジオに…。
だから、いつもの柔軟 before after ではないです。(開脚前屈は180度になりたい、というので、願いをかねえました。3分で。ちょいと ビビデバビデブー!!笑)
前屈不可能なくらいで、おそるおそる動くような腰痛で辛そうでしたが、はい、普通にこのようにサクサク動け、ハンモックも楽しみ笑顔になりましたっ!(*´ー`喜) ケアと柔軟アップとコアトレ、しっかりやりました。しかも笑顔で楽しく!これで合宿で思いっきり練習できますね〜!
日本の宝の選手の皆さんには、とにかくコンディションよく、正しくケア、身体の使い方をして、サクサクと身体を動かして欲しいです!
帯同の強化部長の山粼先生が、すげ〜すげ〜とはしゃぎぶりがハンパ無かったです。爆 ハンモックから降りない、降りない、また遊びにきてね。笑
東京オリンピックに向け、さまざまな競技でジュニアの選手が強化されています。ケガ無く、頑張って下さい!(ง •̀_•́)ง(ง •̀_•́)ง(ง •̀_•́)ง
少しでもお役に立てるよう頑張りま〜す!(❛ᴗ❛人)✧
藤原せんせ、山崎せんせ、お疲れさまでした〜!
♥♥♥先生方の言葉がけがめちゃくちゃ素晴らしかったです!とても勉強になりました、さすが体操ニッポン!素晴らしいコーチング力です!言葉一つで選手が伸びますね〜!行動力、情報力、敏感力、すごいっ\(^o^)/だからチームニッポン強いんですね!\(^o^)/

 

※早速山崎先生からFBでコメント頂きました。
「ありがとうございました凄く楽しい時間を過ごせました。
柔軟やストレッチ・コアトレーニングの考え方が変わりました。
勉強したいな…!
八田先生本当にありがとうございました。これから、体操界が変わる!ほぐれっちで!」


▼こちらこそ〜〜┏○)) アザ━━━━━━━━ス!
大袈裟な賛辞、、光栄です。笑
のりのりの元気な先生にパワーを頂きました!また一緒に勉強しましょう!
楽しいと身体も喜んで動きますね!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
「体操界が変わる!ほぐれっちで!」ほ〜〜〜。そうなってくれると嬉しいです。
アスリート界でも、セルフケアでパフォーマンス力があがることを理解して頂きたいな〜と思います。一般の方も勿論です、セルフケアで日々の生活を心地よくして欲しいと思います!




◉本日のタイトル:腰痛は色々なことが原因です!
昨日の彼は勿論練習で、捻りの際に腰痛のきっかけとなりましたが、よく身体を見ると、やはり、少し猫背、顔が前に出ている姿勢でした。自分ではその姿勢の自覚が無い所が困ったちゃんであります。
数日前にあげたブログの、とんとん。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141120/1416437290

この、『身長測定』の、壁ドン、あ、間違えた笑、壁に後頭部をつけ、お尻とかかとをつけ、あごはひかず、首筋をあげる。この状態を「形状記憶」させ、胸を下げないようにして日々の姿勢をこれで保つようにします。
絶対的に携帯などが原因でありますが、腹筋や背筋を使えなくなっている昨今の若者、そしてデスクワークのの皆さんです。
腹筋や背筋使わないと背中が丸くなり、胸が落ち、首が前に出て、、腰に負担かかり、骨盤も後傾します。
何より、「腹筋やっている」と豪語しても、「姿勢が悪い」のでは、殆どの方は、「腹筋を使えてない、使えない」な状態です。
案の定、昨日の17歳の彼と私が押し合うと、彼は私を押す事ができませんでした。このしゃいな私を。。。笑 
そして、コアで動けないので、ハンモックストレッチ®をすると、下のヨガマットが動く動く!
あ、昨日の水曜クラス、マダムの多いクラスですが、2年以上やっている方が多く、初めて参加する方はびっくりします、腹筋はあって、コア力があるので。初めて参加する方は、身体をうまく使えず、コアも無いので、マットが動くのです。20代の子も動きまくってました。笑 継続ってすごいですね。マダムたちを絶賛してましたよ!毎週私の理論をしっかり学んでくれていています。嬉しいな〜〜〜♥ 
いつも言うように「筋肉をつけるのと使うのは別の話です」
早く体軸をしっかりとれる、無意識似使えるようになって欲しいです。
腰痛の原因の殆どはこの普段の姿勢です。そして、
肘を身体から離す様な動作をよくする方
身体を冷やす事をしている方
運動してもケアしない方。加重をしすぎる方
腹ではなく、腰ですべてを動作してしまう方
反り過ぎな方(出っ尻も含む)腰が柔らか過ぎる方
前肩、猫背の方、顔が前に出ている方
内臓疾病ある方
太ももがはっている、お尻がこっている方
アキレス腱、足首が硬い、アーチがない(扁平足)
O脚、XO脚、X脚、反張膝
などなどです。
当てはまる方は、結局歪みを修整して筋力をつける!であります。
腰はかなめ!人間は腰でバランスをとっていますので、しっかりそこが動くような身体にしましょう!(にわとりは首でバランスとってます。笑)
腰椎を硬くしていると思いますので、しっかりそこを緩くしましょうね!
・太もも、お尻をしっかりほぐしましょう!
・腰も痛みを感じる手前でゆるくほぐしましょう
・ほぐれッチ®miniで点圧しましょう
・アーチをあげるトレーニングを!
・O脚もXO脚、X脚、反張膝、猫背などなど少しでも改善しましょう
・筋力をつけましょう!





〆(。。)本日のお言葉  by 『ガンバFLYhigh』著者菊田洋之 原作森末慎二(スポコン漫画)の抜粋 主人公の中学からの先輩の内田の、大学の五輪代表の同級生へ向けた台詞


俺は初めから認めてないんだ、
この世に生まれながらの天才なんてものはさ!
そんなもんがあるなら、ガンバるってことが否定されちまう!
ひとの三倍ガンバった奴が一番になる!
更にそいつの三倍ガンバった奴が次の一番になる!
天才なんかいてたまるかよ!
逆立ちもできなかった藤巻に
最初に倒立を教えてやったのはこの俺なんだぜ?
あいつは一生懸命ガンバった!!
シャチホコ野郎がさ…
俺だって一生懸命ガンバった!
五輪代表には届かなかったけどな…
でも一生懸命ガンバって
それで出た結果に恥なんて一つもない!!
君も五輪でガンバれ!!
ガンバれる舞台があるなんて最高じゃないか!!


▼自分がオリンピックに出るわけではないけれど、周りのサポートしている色んな人の思いは同じです。一緒に闘っています。
どんな人も、「ガンバれる舞台があるなんて最高!」であります。
毎日普通に食べて歩けて眠れて…日々を過ごせるだけでも最高であります。
「それぞれの頑張れる舞台」で笑顔で「あきらめずに少しがんばるっ!」ですね。
人も照らし、自分も輝く、我らミラーボール軍団っ!!!!!!
キラキラな日々を!




めちゃ寒くなってきましたね〜。体調管理しっかりと〜!!ですねっ♥
寒いだけで腰痛になりますので、丹田、腰〜仙骨ホカロンでしっかり予防しましょう!Gooooooooood day with your big smile!!!!! ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀