eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ロシアと日本の基本の違い 

おっはようございます〜。


昨日の体操ナショナルジュニアの合宿、高校生選手たちと〜。
賑やかでした♪ 私はあまり国宝には触りたく無いのですが、笑 他の選手をケアしていたら、白井君がやってくださ〜いと珍しく強く申し出たのでケアしました〜。軽くなって良かった、良かった〜。同世代の子といる彼は本当に楽しそう〜!皆も楽しそう!いい雰囲気でした!仲間っていいですねっ!
高校生チャンピオンや強化選手たちと接して色んなことがわかりました、いや〜〜身体のことはやはり深いですね。
予定は1コマでしたが、みんなから「もっとやりたい、延長〜!」との申し出で、さらに多く色々できて良かったです。
でも、結局朝から夕方まで居たのでした。ちゃんちゃんっ。


写真は、アミーゴになった元ロシア選手のジーマと。
ほぐれッチ®と私の理論にとても興味を持って下さり、質問をいいですか?と…。欧・露と日本の体操のあり方について非常に参考になるお話をさせて頂きました。体操選手も幼少からバレエをやっている(勿論男性も)そこが大きいのかな〜と思いました。自然に軸はできていきますのでね。
しかも、ジーマの筋肉は大きいのに本当に柔らかい!ふにゃふにゃなのです、そこに答えがありますね! 私の理論の理想通りの人で感激で、トレーナーで通訳模して下さった森岡さんとも意気投合して楽しいひとときでした!彼との出会いはここ最近で一番興奮したかもです♡ 同じ様な志の方がいるんだな〜♡ ありがとうございました! コーチもケアっ!です。笑
帰りにナショナルのゆきちゃんにも会えて少しレクチャーできて良かった♡
体操をサポートする色んな人の思いがあり、さまざまな角度でご尽力されているスタンスを拝見できたいい一日でした、皆さんありがとうございました。これからもケガの無いようにケアしてファイトです!
美しい体操にっぽん!(❛ᴗ❛人)✧  ᕙ(●ᴖ⌄ᴖ●)ᕗ



◉本日のタイトル:ロシアと日本の基本の違い 
前述したバレエの話です。
昨日はジーマとバレエごっこもしてじゃれていましたが、ちゃんと身体の使い方ができてました。何年経っても、身体の使い方は覚えていますね。軸が全然ぶれないのです。42歳の今も鉄棒で大車輪をやったり、実際にお手本を見せられる身体、素晴らしいかったです!
だからこそ、最初の身体使い、姿勢にある意味うるさくなってしまいます。
正しくね、あくまで正しいバレエをお願いしたいわけです。
バレエをやっている、やった、と言っても、中には間違ってとらえる方も多いのです。足先を開くのがバレエではありません。
まずは一番にしっかり立つ、正しく立つ、使う、が基本中の基本。プリエで大汗かくくらいの身体の使い方じゃないと、、それができると半分できたようなもの、くらいなことです。
筋肉でねじふせず、しっかり骨でセットし、筋肉は固めず抜いて使う、です。
春はバレエWSやりましょかね。。。(←っていつも人参ぶらさげてできていない。。あははははははは  努力します。)
実際は、軸を創れればいいので、特にバレエでなくてもいいのですが。
私の自慢の水曜クラスの皆様。ハンモックストレッチで軸をしっかり創れています。方法論は沢山あります。スタジオでも是非ご質問下さいね。
コアはつけるのもではなく、使うものです!でも無いと使えません。笑
軸!軸であります!そして、それは体重移動、重心移動にしっかり使えなければ意味がないことを頭に入れて下さいね!




〆(。。)本日のお言葉  byスキージャンプ葛西紀明

一緒にメダルを獲るならこいつらだなと思っていた。日本にいる時も一緒にごはんを食べて、どんちゃんして、心が通じ合った仲間。絶対にメダル獲らせてやりたかった


▼昨日はこんなことを感じた一日でした。東京オリンピックに向かい、合宿をする皆さん。良きライバル・仲間。切磋琢磨して、刺激し合いながらさらなる高みに向かって欲しいです! サポート陣も!



今日も終日レッスン、楽しみます!お待ちしていますね♡
Gooooooood Wednesday ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
※昨日は花粉を感じました、、どうでっか?