eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

反張膝は出っ尻のせい?

おっはようございます〜。


GWに入りましたが、スポーツ界は練習の日々です。
昨日は世田谷ジュニアの新体操クラブの皆、中学生チームと一緒にカラダのお勉強。
新入り山P君と仲良しになってくれたじぇ〜。作戦成功!笑



カラダの不具合を改善しながら、いつものようにセルフケアで、動くカラダを創っていきます。
いつもは、ほぐれッチ®お姉さんたちの見よう見まねでやっていたようで、しっかり昨日は細部までやって、成果をすぐ感じてくれ、夕方から体育館に戻っても復習してくれたそうです。
一度やるのとそうでないのとは大違い!ライブでやらないとね。本当のとこは、わからないのだよ!知識を得て、それで実践!
とも(=知)かく(=覚)うご(=動)こう(=考)
知識を得て、考える前に動こう。そう、考える前に動こう!
復習→繰り返しが大事です!!
てなことで、昨日の学びから…

◉本日のカラダのお勉強は、「反張膝(はんちょうひざ・しつ)は出っ尻のせい?」

軸足が、膝が後ろにすごく行ってしまい、湾曲しています。これが反張膝です。かかとより膝が後ろ、って信じられないですが、多いのです、若い女の子に。モデルの可愛い立ち方もそうなっているので、真似してるとそうなりますよん。あちゃちゃ〜 (☝◞‸◟)☞ 
筋肉の使い方が間違ってます。修正すると、可動域も深まり、きちんとまっすぐに改善できます。

動画がわかりやすいのであげますが、

ほぐすと、一人の子でも、色んなことが変わり出します。
右半身だけほぐしてみました。
・反張膝は、出っ尻やめて、なってカラダを引き上げると改善できます。
・脚上げは(バットマン)の歪みは も、カラダの緊張の現れ。ほぐすだけで、まっすぐ上がるように改善できます。
・Y字バランスも、ほぐした方だけ、ラクにすぐにバランスとれるように変わります。左は力みもあり、バランスとるのが遅いし、可動域もない、ですね。右はすっと、ラクに、、がわかると思います。何も障害物なく、す〜〜〜っといってますね。お〜らいっ!
所要時間も数分ですよ。
ストレッチはしてません。
ストレッチより、ほぐしですよ(^O^)/



反張膝は、出っ尻や、ハイヒール、普段の立ち方や歩き方、特にコアの筋力不足、からそうなります。
新体操でいうと、パンシェの仕方もです。
出っ尻に見えるように、コアの力を使わないで、脚に寄りかかったような形、甘えた立ち方をしてしまうからです。
あとは、フィギュアのように片足だけフレックス、という形で脚を持ってバランスをとる、なども、あげる脚だけ反張膝になりますから左右差がかなり出ます。バランス崩れやすいです。

コアの筋力は、重力に抵抗して引き上げるので、抗重力筋といいますが、引き上げるのもトレーニングです。それをつけてから、こういう後ろ持ちなどをしてあげると、簡単にできるようになりますよ。(一般ぴ
〜ぽ〜は別ですが、練習するといつかできるようになるんじゃないかな?笑)


参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140712/1405124686

少しでも、日々は、なるべく5ミリ膝を曲げて生活、そして、カラダを引き上げて、コアで立つ癖をつける。
出っ尻は本当に百害あって一利無しですよ。ん〜〜、ま一見可愛い、くらいかな?笑
腰も痛くなるし、股関節壊れる、付け根が痛くなる、呼吸が入らない、反張膝、、、などなど。 コルセットしたくないですよね?
早く1ミリでも直してくださいね!もう甘えないっ!自立!笑(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
コアの力、特に引き上げを身につけることです!
やってみてね〜! (๑•﹏•)いつやるの?  ლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ! 




〆(。。)本日のお言葉  by心屋仁之助

大切なのは
素晴らしい技術を
持っていることではなく

たくさんの失敗をしていること

それを
たくさん笑ったこと

たくさん自分を大事にしたこと。

笑える場所が
失敗できる場所が
あること。

そこに
自分で飛び込むこと。

そこで
受け入れてもらうための
努力を「しない」こと。
 
受け入れてもらうのに
期待に応えたり
素晴らしい自分になんて
なる必要はないんだ。



▼私ごとで恐縮ですが、私が今のBODY WORKをやれているのは、カラダが硬かったからであり、いろんな不具合があり、マイナス発想で、超性格が悪かったからです。
私のスタジオは、本当にびっくりするくらい狭くて、15人も入るときゅうきゅうなんです。
でも、そこに集ってくれる人が居て、そこで笑えて、失敗もでき、改善もでき、一緒に泣くこともでき、励まし合い、𠮟咤激励、鍛えることができる場所です。だから、今の自分がいると思います。
ここに集ってくれる人が私を引き上げて、救ってくれます。ありがたいです。
いつでも飛び込んでください。笑 
今日もこの小さな世界で皆さんと笑えることに大感謝です!



本日も色々なレッスンでお待ちしています!
楽しいGWを!٩(ˊᗜˋ*)