eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

茨城国体選抜強化選手練習会 @筑波大学

おっはようございます〜。

昨日は、2019年茨城国体選抜強化選手練習会。@筑波大学


皆さん色々深まって、自発的にどんどん動いてくれました。指導者の皆さんも一緒に〜、で、「来年は社会人に出るか〜」と。笑
是非、体得したことを継続して、国体でご活躍ください。
先日盛岡国体が終わったばかりで、視察にいらしていましたが、実際、開催地の皆さんの並々ならぬ努力・尽力と開催地参加成績のプレッシャーや力の入れ方が、かなりのものだと感じました。ちょっと試合の意味合いがまた違うな、、と。
どうぞ、それを乗り越えて、チャンスに変えてファイトです!国体と言わず、毎年ガンバ〜!です!
茨城の皆さん、ありがとうございました!



◉今日のカラダのお勉強は、バク転が曲がります。




https://youtu.be/hons8R3qbNQ

動画は、修正後で綺麗になりました。beforeを撮らなかったなのでなんですが、かなりいつも曲がっていて、平均台がトラウマ的に。
「まっすぐにしなさい〜」と言っても直りませんジェ。笑 原因をしっかり探っていかないとね。言って直るならもう直っているはず(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな
この原因は、やはり歪んだカラダで、彼女の場合は、前後開脚(右足前)が骨盤がずれてやっていました。
そのことで、常に顔が正面でも、左側にちょいカラダがねじれていて、顔も反対にずれている状態。これだと何やっても曲がります。酷くなると、側湾症になりますので要注意です!!!!!
さらに全くケアをしていなかったようなので、しっかり緊張している場所をほぐして(特にお尻周り、上半身と下半身を連動して)捻りを解凍していかないとです。
そして、体操の場合、ひねり技が同じ方しかやらないので、練習後に捻り戻しをしっかりやって帰る、ということがとても大事。
・筋肉は疲労や緊張をとる
・ねじれたカラダを骨格単位で元に戻す
骨格戻しは、
・肋骨
仙骨
・肩甲骨
で主に戻していきます。手などを当てて捻りを反対側に戻すだけです。
やってみてくださいね〜。
何よりやはり「歪みなきカラダ」です!



〆(。。)本日のお言葉  by ネイティブアメリカン

インディアンの十戒

一、大地とその上に住むものすべてを敬意をもって扱いなさい。
二、偉大なる精霊(精神)を保存しつづけなさい。
三、あなたの仲間に大いなる敬意を示しなさい。
四、すべての人々(人類)のために手を携えて働きなさい。
五、必要とされたなら場所を問わず援助と親切を与えなさい。
六、自分が正しいとわかっていることを実行しなさい。
七、心と体をいい状態に保つために気をつけなさい。
八、あなたの努力の一部を善行に捧げなさい。
九、いつも真実をみつめ、正直でいなさい。
十、自分の行動について全責任を負いなさい。



▼インディアンは、「ダンス ウィズ ウルブス」を見てから俄然好きになりました。
一つ一つが珠玉のお言葉。1ミリでも実現できるように精進します〜。
インディアン嘘つかない。。。笑  ๛ก(ー̀ωー́ก) 




というわけで、私が入学したかった筑波大学に、何の形でも入れたので、とても嬉しかったですよん⤴笑
人生いつ何があるかわかりましぇんね。ありがたい〜。
┏○)) アザ━━━━━━━━ス!!!


雨模様の朝です、かなり寒くなってきましたので、ちらほら喉の風邪も流行っているようなので、体調管理しっかりです〜。
happy new week!!! ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶