eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

★筋肉バランス  ★骨格バランス !?

おっはようございますぅ。


昨日は、私のある試みに、ダンサーの熊谷さんがラボ&セッションしてくださいました〜。(my何度でも会いたくなる人、のうちのお一人。ふふ♪)
あざます〜〜♪ 本当楽しかった〜♪♪ ┏○)) ┏○))
動画のようなとてもシンプルな流れるような動きですが、なんともないように見えるようで、ほとんど、筋肉を使っていない使い方です。だからず〜〜〜っと動かしていても、疲れない、ゼーハーしないのです。とてもとてもわかりやすく動いてくれています。カラダが、動きが、途切れない...!
ゆっくりだからラク?ではないです。うっとり見ていたので、動画撮り忘れましたが、早く動いたとしても同じです。いわゆる瞬発的に見えるようなものも同じように動けます。


カラダの動かし方には、
★筋肉バランス
★骨格バランス
があります。
スポーツはほとんど前者になっています。
そこに、少しだけでも骨格バランスの動きを入れてあげたり、知っていると、俄然動きがラクになります。
そしてたとえ筋肉バランスだとしても、一つの筋肉だけでやると、かなり部分の負担がひどくなります。なので、色んな筋肉、特に重めの筋肉を動かしてあげるとラクになります。部分より大勢参加でやってあげる、ってことです。使ってない、意識できない筋肉はまだまだまだ沢山あります。
加えて、部分に対し今度は対抗、緊張する筋肉も出てきて、頑張り続けるとそういう時は、ついつい無酸素(無呼吸)になるので、疲れてしまいます。
骨格バランスの方は、無理がないので、呼吸も安定しています。音もありません。
疲れないどころか逆に動けば動くほど、ほぐれていくので、ケアも必要なくなります。
ですから、
疲れる動き:ケアが必要
疲れない動き:ケアはいらない or 最小で済む
ことになり、ほぐれッチもいりません。笑
そこを伝えたいです。ほんまに。
筋肉バランスに1割でもいいので骨格バランスを入れるのをオススメします〜。
そして、頭から足まで、連動する動き方を感じることです。

私はバレエやコンテンポラリーダンスをしていたので、こういう発想になります。
でも、パワー系でも少し発想を変えると、力を大きく発揮できます。
ライブでご体験くださいね〜。
固める体幹レーニングは間違うと、弊害が多いので、今は、静的ストレッチの弊害とともに、それを提唱する方が増えています。
うまくトレーニングを取り入れる、のもいいと思いますが、まずはその前に、カラダの基本のことを知って、その上で、自分に必要なものを組み合わせていくといいと思います。

「疲れる」、に関しては、また次回〜。




〆(。。)本日のお言葉  by 草場一壽
「愛」
「暗殺」というニュース。背筋が震えます。生や死が、「私たちのある姿」とはまるで違った形で提示されます。その恐ろしさ。
歓びや悲しみを抱えて生きる人間の姿、とはもう遠いところで。
はるか古代から、賢者たちは天文学に通じ、森羅万象を宇宙の法則だと考えていました。そして、人もまた大宇宙に照応した存在だと認識していたのです。天体の動きを読み取り、畏怖の念を抱くとともに、自然の移り変わりや作物の実りとの関連性を見出していました。
遠い先祖が夜空を仰ぐシーンをイメージしてみます。私たちの生は、なんだろうか・・・と素直な気持ちになります。なにを理解しているのか、何を理解するための生なのか、そんなことも思います。
若くして亡くなった友人は、人間の使命を霊的な進化だと考えていました。それはどのような姿かと聞くと、「愛」だと答えてくれました。


◆草場一壽 公式サイト
http://kusaba-kazuhisa.com


▼「愛」ですね。進化には不可欠です。
青は藍より出でて藍より青し
という言葉がありますが、
愛は愛より出でて愛より愛し
人の愛で、もっとすごい愛に進化していくことを目指します。



本日11時からのハンモックコアトレ、空きがあります、飛び入り歓迎です〜。お待ちしておりますん。夜のストレッチクラスは定員です。

今日もポカポカな東京です。
乾燥に対策を〜。カピカピ、、、、笑
happy Friday!!! 〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ワォもぉ金曜日...(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな