eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

対極表裏一体に動こう‼️

 

 

 

🐤カラダの動きは対極表裏一体。それには思考グセを改善・工夫しよう、というお話。

 

🐤あひる解剖学動作研究部 
【腕を使う回旋動作】。
【動かない】のではなく、動かないようにしているだけかも⁉︎

youtube.com



動画の動きを見た時に、動かす腕の【肩の可動域】…と考えたり、勢い・反動で動いたりすると、一部の負担になり壊れる方向に行く可能性大です。

この動きは、ある意味【回転ドア】の様に考えて、下側になる半身も動かしてあげたり、両胸の強張りがとれたりすると簡単に動いていきますyo。
動きのサポート・応援態勢で先導してあげます。

そして、働いていない所、肋骨の前鋸筋とか肩甲骨周りの筋肉が参加してくれると更によきよきです。
それを入力してからだと俄然変わります。

人の動きは、ある意味物理学的で支点・力点・作用点で考えると動き易くなったりします。
でも人間は物では無いので、思考やシステムが邪魔して【止め】に入る事が多々あります。 
そこをよく観察してみると、動きが変わったりします。
ただ「動かない!」とムキになって同じ事を数多く繰り返し続けるのではなく、止めている原因探しや、一旦どうしたら動くかを考えるのも【運動】のコツだと思います。

時々、動かす反対側や他の所・繋がり、に視点を変えてみて下さい。
心地よい動きには【内観】がとても大切です‼︎

一生付き合うカラダ。
こまめに動かして油を差して、心地よくスムーズに動く様に、骨格や筋肉に【丁寧に】導きましょん♪

シンプルな動きこそ丁寧に‼️それが長持ちする事に繋がります。


少し涼しくなるようですね。
ウゴウゴ動きましょう。笑

happy day (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学
#回旋動作
#対極表裏一体
#中に丁寧な動き

#動き方メソッド