・
🐤意識づけのお話。
🐤あひる解剖学動作研究部
【意識的から無意識になる迄継続】
写真は、弧型バランスボードの上半身連動の下半身強化トレですが、左右のお尻の形が全く違うのがわかりますか?
ハムと臀筋下部を働かせる方が、押し上げてくれるのでパフォーマンスUPに効果的です。
骨盤底筋と連動する事で、コアのインナーユニットの腹圧に力が入るので動き易くなります。
(注意:力が入るとは固めるのではないです。)
歩くという基本動作が一番簡単な様で難しいかもしれません。
筋力の無さや様々な箇所の自分のカラダの癖や歪み、疲れ等も出てしまうからです。
・
カラダは表裏一体なので、お尻の対極の脚の付け根が引いていると、臀筋の働きが出来なくなります。
猫背・女性の人に多い傾向がありますので、意識がつきにくいです。
だからこそ、システムを得ながら意識をして動くのが大事になります。
同じトレーニングをしても【意識】が入るのと入らないのでは全く違う事になります。
意識的から無意識になり、すぐスイッチが入って動ける様になる迄も時間を要すかもしれませんが、「わかる、わからない」というそのプロセスを楽しめると運動は楽しめると思います。大人になると、出来ない事がおもろいって事ありますよねw
自然に使え出したらしめたものです‼︎ また違う楽しみが増えます。
意識が入り、どの動きにも自動的にその働きがついてきて、連動にバックアップしてくれるのが分かってくると、
「おー効いてるなぁ」になり、次に繋がる感覚が嬉しくなります。ここに繋がるのかぁーみたいな。
是非小さい所からコツコツと育ててあげて下さい。
意識は自分にしか出来ないのでね…、いつか電球がつく💡事を信じ、集中して自分と向かい合いましょう!
・
孤型バランスボードは、ヨガマットより小さいスペースで色々出来るのでオススメです‼️
ちなみにモデルは68歳の女性です。どんどんカラダが変わってます❗️
・
台風一過ですが、どんよりの日が続くようです。気温も下がって来ますので、秋は腎臓にダイレクトに影響してきますyo。
温活しましょう‼️
・
happy day (*・◇・)♪
#あひる解剖学
#骨盤底筋と臀筋とハムの連動
#インナーコアユニット
#意識的から無意識に
#万能な弧型バランスボード
#意識できるかできないかそれが問題だ
#電球がつく日はくるのだ