eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

股関節臼蓋形成不全でも大丈夫

おっはようございますぅ。


◉今日のカラダのお勉強は、股関節臼蓋形成不全でも大丈夫!
昨日いらしたバレエをやっている方。
ケアは全くやらなくて、カラダの使い方主にコアトレだけで激変。


股関節臼蓋形成不全で、ルティレが上がらない、開けない、お尻がこわばる、太股が上がらなくて、、とおっしゃってましたが、コアトレ・上下半身連動の動き方をするだけで、もう痛くなくなり、ルティレができるようになりましたし、グランドプリエもルルベもアームス無しでもラクチンポン♪♪♪
パッセからのぉルティレ、文字どおり、通り過ぎて引きあがりましたぁ!

長年股関節臼蓋形成不全のために、色んなトレーニングや整体などにも行っているそうですが、昨日のレッスンで吹っ飛んだそうで。笑 それは良かった。

おそらく、色々やったトレーニングで、逆にさらに股関節周りに緊張が生じてしまったかもしれません。そのトレーニングが悪いと言っているのではなく、間違って受信して逆に固めたりすることはあります。その時にきちんとケアできていなかったり、緊張で凝り固まってしまったのの蓄積、伸ばせていない、なども原因になります。

結局は【使い方】といことがわかると思います。それと思考ですね。頭にもカラダにも力が入ってます。笑

頭がかたいとよく言いますが、「私はすごくかたいんです」「もう昔からこうなんで」と言い続けてる人は変わりませんよ。だって、それを自分が毎回耳で聞いてるから、脳にかたい、と刷り込んでるのですから、「思った通り」になります。笑


そしてコアがしっかり使えてない、もしくは無い、から他で頑張るしかない、ということをよく分かって下さいね。
でも「固めて」はだめなのです。
彼女はピラティスにも行っているそうです。とほほ

股関節は骨盤を斜め下から支えていますので、かなり上半身を引き上げる必要があり、普通のコアトレで、固めると、逆に上半身に重みができてしまい、下半身に負荷をかけてしまいますので、それで動くと股関節にも負担がきて、臼蓋形成不全にもなります。

重力も加わり、上半身の体重と合わせて結構な重量です。
頭、肋骨という骨格を横隔膜、前鋸筋、などで引き上げていきます。
それにより、股関節が重さが無くなり、動きがラクになります。
腹直筋で固めるのを動きの度に形状記憶してしまうと、そちらが『優先筋肉』になってしまうので、それは避けたいですね。
緊急時の腹直筋ですので。
脳にそれを染み込ませましょう〜!
ライブで八田道場にどうじょ〜。笑


愛媛松山のWSでも同じことが..股関節臼蓋形成不全の方が開いちゃった!笑

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170612/1497222110




〆(。。)本日のお言葉  by ダライ・ラマ

人生で大切な「18か条」

1.大きな愛や仕事を手に入れるには大きなリスクがつきものである
2.失敗しても良い。失敗から学ぶことが大切だ
3.自分を尊重し、周囲の人を尊重し、自分の行動に責任を持つ
4.望むものが得られないことは、時にすばらしい幸運を引き寄せてくれる
5.ルールを破るために、ルールを学べ
6.ささいな争いで、大切な友人を傷つけてはならない
7.間違いに気づいたら、プライドを捨てすぐに処置すること
8.毎日少しの時間でも、一人で過ごすこと
9.変化を受け入れても、大切な価値観は、失わないこと
10.沈黙は時として、最高の解答になる
11.立派な人生を生きること
12.家庭の愛情あふれる雰囲気は、あなたの人生の基盤となる
13.愛する人と口論になったとき、昔話を持ち出してはいけない
14.あなたの知識を分け与えよう。それが不死への道である
15.私たちが住んでいる場所、地球に優しくしよう
16.できるだけ頻繁に、 行ったことがない場所へ行こう
17.最高の人間関係は、互いを愛する気持ちが、互いを必要とする気持ちよりも、勝るものである
18.それを得るために諦めなくてはいけない物で、成功かどうかを判断すること



何かヒットするといいですね!
今日の自分は...
>ルールを破るために、ルールを学べ

なるへそ....笑



今日は朝一で鹿児島に飛びます飛びますぅ。
大好きな人たちに会いに行きますん❤️
ご参加の皆様よろしくお願いいたします〜。
happy Sunday ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾