eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

側弯症の疑い?

おはよぅーございます。

◉脳とカラダのお勉強:側弯症? の疑い?

肩のラインがかなり左右差があり、ずっと悩んでいたそう。
とりあえず側弯症を疑い、写真を撮るのが最優先。
撮ったら骨は大丈夫、ってことだったので、次は歪みを直していきます。
写真撮り忘れましたが、彼女は、あぐらの時、かなり骨盤が左に傾いていました。(右の膝があがり、股関節が開いてないように見える)

昼から体操部にきたら、同じ子がいたので、写真追加で説明します。

そのままだと立てないので、無意識に肩を右に傾けてバランスをとります。

このように、人間には
【平衡保つシステム】がいいも悪いもあります。
立つ為に、単に帳尻合わせのようなことです。
あぐらの骨盤を左右差無く変えたら、難なく肩が同じ高さになりました。
beforeのままだと、何をするにもうまくいかないので、自転車をブレーキしてら漕いでいるようなもので、レッスンも無駄になりますし、怪我にも繋がります。
とにかく【左右差を埋め、まっすぐになる】ことが最優先です〜♪
たまたま側弯症にならなかったから良かったものの、このままでは、成長期ですので、なっていたかもしれません。
あぐらの形、体育座り、椅子での姿勢、前後開脚のズレ、このようなことが側弯症になりますので、是非注意をしあいましょう!
クセがすごぉい、お願いしまぁす!)^o^(


今日から東北へ。
地震が早朝にあり、ヒヤリですが、氣をつけて行ってきまぁす。
宮城で体操競技、高校生選抜大会、選手の皆さんファイトです٩( ᐛ )و
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
happy day:)