eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

無知の知

おはようございます。

あひる解剖学のお時間です。

 

f:id:eigon:20190506074051p:image

 

GWパーソナルラッシュ。昨日のパーソナルのお一人は、新体操フェアリーの胡桃ちゃん。

昨年?一昨年?のインハイ団体優勝の時に会ってから大躍進でフェアリーメンバーになった胡桃ちゃん。フェアリー入りはかなり至難。すごい頑張ったのね。でもここからが大事大事。何倍も頑張らないと。いい努力をして下さい。

かれこれ5年弱のお付き合いかな。姉妹で美しい新体操をする選手です。

あっという間に背も越されちゃったぁ。

 


・セルフコンディショ二ング

・カラダの使い方(痛くな胡桃ちゃん)

・バレエの基本のカラダ

・新体操に必要なトレーニング各種

2時間半びっしりぃ。内容は国家機密で。笑  ウソです。

 


課題がわかり笑顔で帰ってくれました。

世界でたたかえるカラダとメンタルになって大いにご活躍下さいね。応援しております!

頑張ってねぇぇ👍👍👍

 


あひる解剖学は最近、ためして○ッテン並みに工作やわかりすい教材でカラダのことを説明しています。笑

胡桃ちゃんも頭で理解した後はサクサク変化。少しケガをして前屈がつらかったみたいですが、難なくベターっと。

パペットの説明だけでいけました。1秒です。笑

 


ナショナルの選手だろうが、OLさんだろうがおじさんだろうが、カラダを動かす基本は変わりません。

同じように説明とカラダに落とすことをしまぁす。

 


◉脳とカラダのお勉強:カラダを進化させるポイント。

 


まずはカラダのシステムの理解が最重要なことです。

知ることで俄然動きが変わりますしご自分がラクになります。

知らないことを知ること=無知の知からです。

 


それから

・脳のいらないスイッチを取り除く

・カラダの使い方を知る

・足りない筋力などトレーニングでつける

・イメージ筋を働かす

・運動と連動を身につける

・動きを邪魔しているコリや歪みなどはケアと戻し

 


これらをきちんとするとほぼ問題解決です。

レーニングはやり方を間違わないでドリルする必要があります。

 


例えばケガからの機能回復トレも必ずインナーからで、骨を安定させるのが最大の目的なのでそこからです。間違ってもアウターのガシガシやるトレーニングではないので気をつけて下さい。

特に1センチでもずれたり、角度が違ったり、手や足の着き方を間違うと、胸と背中に大きく関わる肋骨や腰、骨盤、肩甲骨といった大きな面積の骨周辺を痛めますのでやっかいです。

カラダの中心部が動かないと悪循環でしかなく、それがクセになると、疲労骨折などに繋がり爆弾を抱えているようなものです。

レーニングが効率的になされているかの確認も必要です。 

脚が衰えたりケガの場合の回復は、例えばふくらはぎで言うと、表面の腓腹筋ではなく奥のヒラメ筋のトレーニングからです。 

いきなりつま先立ちやジャンプトレではないですよー!そこをご理解下さい。   

 


下半身のインナートレは簡単には250〜500グラムの重りをつけて(100均一にもあり)日常生活をする所から。いきなり500グラムだと前側後側だけでも重心が変わり転倒したりしますから十分気をつけて下さい。

片足ケガの場合は、ケガした方がかなり細くなりますから、そちらだけ重りをつけます。 

まずはヒザを曲げて踏み込む方からですがそれもつらい場合は仰向けになり、重力の無い状態でヒザを曲げ、かかとで押して伸ばする所からです。その最後に母指球を出して伸ばす所まで。上半身が緊張しないようにするのが最大ポイントです。そこで頑張ってしまうと何をするにも緊張してカラダを動かすクセがついてしまい、またケガを呼び寄せます。

また下半身はカラダの土台ですから、その土台の左右差があれば骨盤の歪みから股関節も悪くなり、上半身はそれをかばうように動きますので胴体も首も頭もジグザグにバランスを取ろうとし、全身が硬くなっていきます。とほほです。

間違わないトレーニングを。

 


新体操女子もアプローチかなり変わってますのでライブでよかったらご体験下さいませー。かなり変われますぅ( ᐛ ).。oஇ

ケアよりもカラダの使い方です。

・ 

GW最終日は大阪やで。

ほな行ってきまぁす。

((((((((っ・ω・)っ ブーン

 


happy day (・∈∋・)/

 


胡桃ちゃんたちのと出会いはここからでした。

https://eigon.hatenablog.com/entry/20140924/1411514509


https://eigon.hatenablog.com/entry/20141013/1413152263


https://eigon.hatenablog.com/entry/20160125/1453678513