eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

まっすぐを力まずに体得する

おはようございます。
🐥あひる解剖学×まっすぐを力まずに体得する

多摩美大通信♪

あの手この手で姿勢を軌道修正しています。

f:id:eigon:20191129190101j:plain




ゲームが好きすぎる男子、、でもエイリアンは困ります。笑
かなりのストレーネックと猫背。



またまた特殊な例としては、本田圭佑選手が好き過ぎる男子は授業中何度も物真似をするくらい好きです。(本当は本田選手は左蹴りだそうです)


BODY WORK by eico hatta



そのせいで、下半身左側側面(お尻やハムストリング・太ももなど)がかなり緊張し固まって、背中も丸くなって前屈もできません。
かなりの猫背です。
写真の前屈の形は、あぐらから片足を少し前に鈍角にしたハムストリングのストレッチ的なものです。
ちゃんとカラダが整うとafterでは前屈できます。なんてことないのです。

よろしくない姿勢だけで行くものも行かないので、運動以前の問題だとおわかりかと思います。
ですから、様々な動きは、まずまっすぐの位置(ニュートラル)に初期化が必要なのです。
マイナスからのスタートは何をやってもブレーキになり、無理に動かさないとになり倍の無駄な力が必要になり行き過ぎて怪我になります。
そのブレーキはケアやストレッチで直してからです。
だからと言ってどこかに力みが入っても逆効果なので、日常的にやはり無理のない姿勢をしておく方が得策です。そこをご理解願いたいです。
コンディショニングしてもまた同じクセを繰り返すならいたちごっこなだけで、根本解決にはなっていないです。
何より内臓や骨の負担になることを知りましょう。

 





f:id:eigon:20191130072833j:plain




綱引きのような少し負担をかけた形は、
・ストレーネックの人は首が苦しく保てません。
体幹が無いとのけ反ったり引っ張る手や腕が痛くなります。
・縄と胴体や腕がテントのようにただ張っている状態に、全てが整うとどこも痛くなくりきまなくまっすぐになれます。

特に骨盤内、仙骨、ハムストリング、頭頂部、足、ここがそれぞれの方向に広げられ、きちんと整い使えるとバッチグーです。笑(バッチグーて)
プランクラクになりますよ。
結構難しいですよぉぉ。ふふ。
見合いながはチェックしあって下さいね。
あひる本ではp142をご参照ください。

色々やってみて骨で積み上げる【力まずまっすぐ】を知って下さいぃ!
日々姿勢がよくなることを願っております。
寒くなってまたカラダが丸くなりがちですね。
首がつく所を温めて下さいねぇーーー!



老若男女、姿勢で体幹を整えましょう!
ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ

happy weekend ( ^∈∋^ )/

 

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#まっすぐの姿勢
#綱引き
#斜め懸垂の形
#ストレーネック
#猫背