eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

阿房宮菊

 

 

 

 

おはようこんにちはこんばんは。

(*^◇^)あひる解剖学 栄養部:阿房宮菊。

故郷八戸では盛んに食されている食用菊🌼

 

f:id:eigon:20210121134923j:image


常備食です〜。

おひたし、酢の物や味噌汁などで。 

栄養面:ビタミン・ミネラル・β-カロテン・ビタミンC・葉酸・ビタミンB群など。

・発ガン効果の抑制
コレステロールの低下
中性脂肪の低下 
・抗酸化能力が高い

などの効果があると言われて、【不老長寿の菊】と呼ばれていますぅ。
「ちょいニガ」がクセになります。

八戸の市場などではシート状の干し菊で売ってますぅ。

関東以西では刺身などに添えられる小さいつま菊がありますが、東北地方では大ぶりな花びらを野菜の一種として食べますぅ。
なんでも、江戸時代に京都の九条家から南部藩(八戸から盛岡)に観賞用の菊が送られたのが最初らしいです。
雅だわぁ〜。


食べるものからの自然治癒力アップ❣️

何を食べるといいか?
より
悪いものを食べない。

と栄養学の方から聞きました。その通りですね。

普通に食していた菊。
今は頻繁になっていませんが、送ってくれる家族に感謝ですぅ。
美味しく頂きます🙏

【黄色】って色がまたいいですね。


ではまたね〜!(*・◇・)ゞ



happy day ( ^∈∋^ )/

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本と黄色本
#食用菊阿房宮
#京都から南部藩
#抗酸化