eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

トレーニングのポイントを外さない様に!

🐤BODY WORKぼちぼち投稿、今年も快適に動く事を目標にしますぅ♪


基本のカラダと動き方・使い方。

【運動は頑張るけど、カラダは頑張らない】って感じ。

ピンときたらご覧下さいませ。

アスリートを例に挙げていても、一般の人も全く同じです。使い方でカラダの内側が喜ぶ様に動きましょう❣️

 


🐤あひる解剖学動作部

レーニングは、ポイントを外すと怪我へまっしぐら‼️の巻。

 


脚上げのコアトレ⁉️

「股関節が痛い」という訴え。

どの動きで痛めているのか色々観察してたら、このトレが目に止まりました。

(動画はFacebookInstagramからどうぞ)

 

f:id:eigon:20240107094449j:image


f:id:eigon:20240107094453j:image

 


🔵指摘とアドバイス

・軸足の付け根や股関節周辺、腹直筋を固めて頑張っているから、痛みになる

・呼吸も上げる時止まっている

・腕にも顔にも力が入っている

・動く脚より軸足と体幹を意識

・軸足の付け根(コマネチのライン)を手で導き、引き上げ乍ら動きを確認➡︎入力できたら、手が無くても、再現できる様ドリル

・動きがスムーズに行く呼吸を、自分のし易い様につける

・腹直筋より、腹横筋と内外腹斜筋を意識

・上げるより下す方を大事に

(エキセントリックトレ)

・頑張っていた付け根・股関節周辺のケア

等々。

 


after:軸足の付け根が連れていかれない様になり、軸足側を変える事で、動脚がスムーズ、下す時の、ドンっが無くなり美しくなった。

 


付け根で頑張らない、体幹や呼吸等で動く事が理解できた。

動き方をわかったら、それを無意識でもできる迄、ドリルと継続です。

 


闇雲に頑張るトレを見直そう!

痛みを作らない動き方、考えよう!

 


あの時のあの子がもう成人?

って写真があちこちでアップされていて、うるうるしちゃって、親戚のおばちゃん状態です。

皆、まずは自分を大切にする大人になってね。

輝く前途を✨祝します✨✨

成人おめでとう㊗️

 


happy  成人式 (*・◇・)♪

 

 

#あひる解剖学

#カラダの動き方使い方

#トレーニングのポイント

#脚上げコアトレ
#成人おめでとう㊗️

#18歳の成人まだ違和感