eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

筋肉についてその2  優先筋肉と腹筋のおすすめのやり方

ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。



優先筋肉とは私の造語です。何か行動を、運動する時に無意識に始めに動く
1番強い筋肉です。人それぞれ違います。
この1番強い筋肉は、厄介であり、役に立つものでもありますが。
なぜ、筋肉の話をするかというと、誤解して動かすと危険だし、体を動かすのはメインはやはり筋肉であり、私の所に「柔らかくなりたい」と来る皆さん、殆ど腹筋がありません。あっても使えていません。柔軟は、腹筋、背筋が無いとできないからです。


人間は何か運動する時に、体の中で一番強い筋肉が動きます。
もうひとつ言うなら、何か運動する時に、体の中で一番柔らかい筋肉が動きます。(こちらの件はまた違う機会に)

私は、もともとダンスを4歳からやっていたのですが、中高となぜか小さいのにバスケットボールをやったので、太ももが異常に強くなりました。(勿論太くもなりました。今でもその太さが悩みの種ですが)その後、バレエやダンスも続けたわけですが、無意識にいつも太ももに力が入ってよくつり、レッスンにならない事が多かったです。

そこで、バレエ解剖学と出会ってからは、腹筋をやたら強化したわけです。(ここでいう鍛えた腹筋は白筋ではなく、赤筋です。)そりゃ〜死ぬ程やりました。今もそれは変りません。同時に行ったのは、内側のアーチの引き上げとソケイ部の引き上げです。(足のアーチは3つあります、大事な話でこれはまた別口で話しますね)そして、筋肉の徹底的なほぐし、ケアです。

そのトレーニングのお陰で、今はバレエでもヨガでも、太ももに力が入る事はだいぶ少なくなり、太ももから腹筋にシフトしてきました。

だから、今一番強い筋肉は腹筋です。 かな?いや、もしかもう数えきれない人を揉んだ揉み筋の力こぶ付近かも、、、あ、それは大きくなっただけか。。。あはは、、、今それが悩みの種。。(/ω\)どんどん腕が太くなっている。

なぜ、腹筋が大事か、体の動く軸、コアだからです。大黒柱と考えて下さい。

体を動かすのに無くてはならないのが腹筋、というのは私の経験からも持論です。腹筋で動くと本当に体が楽で、疲れが少なくていいです。車で言う燃費ですかね。。。無駄な動きがなくなるので低燃費でOKです。疲れにくくなります。

私の場合腹筋は少なくても10〜15種類やります。(腹筋は大きく分けて4種類ありますから、最低4種類でしょ?×2でも8種類、それくらいやらんと〜〜)

回数は?とよく聞かれますが、実は、質だと思っています。

よく反動でやったり、首や肩で力を入れてやったりする人をみますが、それは腹筋ではなく、首や肩に疲労物質を作っているだけにすぎませんし、そちらが鍛えられてしまいます。
いかに腹筋だけを意識して腹筋だけを鍛えるか。それは自分で感じるしかありません。腹筋のみに意識を向けると、何回やっても他の部分はリラックス、呼吸もゆったりです。
あたりまえですが、筋トレをしてそこが苦しい、、、という事は、腹筋が無いから、と理解して下さい。だから、そこは少し頑張らないと。。。

本当に腹筋がついてくると、数回で効きますのでそれ以上回数をやっても何も感じなくなります。それだったら、回数を減らして、究極のスロートレーニングにしていって下さい。それはそれは効きます。

あ、それと、最もスタンダードな、仰向けで膝を立てて首を起こしてやる腹筋は、足を床に付けていると、体を起きる時寝かす時に内転筋がかなり使われるので、腹筋のみに効かせたい時は床から脚を離した方がいいです。(太ももも鍛えられて脚が太くなりますから、女性は嫌でしょ?)膝を立ててやる方は、内転筋(太ももの内側)をやり終わった後にほぐすのを忘れずに!!

また、腰が痛い方は、顔をお腹にうずめず、天井に向かってやると痛みがなくてすみます。首が痛い方は、バスタオルやマットを下に敷いて、マットごと手で持って、頭にかぶるように(フードのように)して腹筋します。こうすると首の負担が軽減します。


なるべくいろんな所に負担がかからない方法をとって腹筋して下さいね。


筋トレについて、つけたい目的がそれぞれあるので、一概には言えませんが、毎日やっても無駄な時もあります。筋肉を休ませる、回復させる時間が必要だからです。

基本は、腹筋、背筋は毎日でOKです。胸、足、肩は2〜3日でOK。

柔軟、ほぐし、ストレッチは毎日がベストです。

筋トレはご存知のように筋肉がいったん壊れて、修復する段階で強くなっていきます。だから、修復する時間は休ませる必要があるんです。毎日やっていいものでもありません。ただ、きちんとケアもしてあげないで、疲労回復しないうちにまたがんがんトレーニングをすると線維化(ファイブローシス)といって、筋肉の中に結合組織性の繊維が多くなって、いわゆる「硬い筋肉」ができあがり、「力をいれてもゆるめてもあまり硬さが変わらない筋肉」になってしまいます。
聞いてるかい?S本さんのだんなさ〜んの方!ふふ♪ 今緩めているけれど、トレーニングのし過ぎもよくないということ。柔軟性を高める上でもこれがあるとしたくてもできなくなってしまうんだよ〜〜〜。
こないだ大阪WSに行った時に、以前パーソナルレッスンを受けていた、独立リーグでピッチャーをしている野球選手に久しぶりに会ってお話したんだけど、随分上半身が小さくなったなと思って聞いたら、あまりがしがし筋トレしないようにしたそうです。その方が肩の動きがいいし、柔軟性も出るそうで。私もその方がいいと思いました。筋肉の大きさ=パワーでは決してないと思います。イチローは華奢ですよね。でも質がいいし、動きのセンス、インパクトの瞬間のエネルギーや無駄の無い動きがやはり天才的なんだと思います。そして、毎日の同じ繰り返し、繰り返しの中から、無意識の動きを確立している、平常心を養っているんだと思います。
伊藤みどり選手と浅田まお選手の違い、とでもいうかな。そんな感じ。今はおそらくまおちゃんの方が主流です。今、フィギュア界では、無駄な筋トレはしないようにしていると何かで読みました。それよりジャンプするコアの筋肉や着地の際の筋肉、膝のクッション、そういうものに重点をおいている、とか。全く大賛成!


ほんとにこれは個人差でなんとも言えないのですが、器具を使ってもいいですが、自重(自分の体重)でも結構なトレーニングはできます。筋トレもやみくもではなく、きちんとした知識のもと行った方がいいですよ。
多少の筋肉痛があっても、トレーニングは自分がやれそうならやってもいいですが、「焦り」だけはないようにお願いします。
水曜にお話ししていたら、女性のダイエットで、もう痩せなくてもいい様な人もまだまだダイエットしようとする、それと同じで、筋肉がついてもまだまだつけたいと、男性は思うそうです。そういうものなのかもね。。。。
私がよく行くスーパー銭湯に、骸骨に皮だけつけたような女性がサウナに何度も入っているのを見るのですが、もう感覚ないのでしょうか。。痛い感じがします。。。でも多分少しでも肉がつくと我慢できないんでしょうね。。。そこまでにはなる必要はない気がします。。。
あ、でも筋トレ、あきらかに痛みが伴って、いくらやってもパワーが出ない様な時は絶対体に悪いので、(パワーが出ないことがお知らせと思って下さい)無理にやらず、休養して下さい。


腹筋、背筋は体の中で大きい筋肉で、種類も多いので、そうそうやってもびくともしないので毎日やっても大丈夫。その代り全ての種類を動かすトレーニングを心がけて下さいね。腹筋だけ多くやると腰が痛くなりますから、背筋も忘れずに!腹筋後は、反る動作も忘れずに。生理運動を必ずする、反対の動きをする、ということです。

大きい筋肉に力がつくと、基礎代謝も盛んになるので痩せますよ。。(ただ、筋肉がつくと体重は増えます。あったり前ですが、筋肉と脂肪は別物です。中には、脂肪が筋肉に変わるとか、筋肉が脂肪になる、と思っている方おられるので。。) 女性の場合、同じ体重でも、質が変わるのでそこをめざすといいかもしれませんね。それには、赤筋を鍛える事です。瞬発力のある速筋の白い筋肉ではなく、持久力のある弾力のある赤い筋肉です。スロートレーニングでっせ。


よく、何かする時、力が入る方がおられます。

力を入れない、という難しさはまたいつか書きますが、その一つの方法としても、腹筋を一番強い筋肉にする!これに限ります。

そうすると、無意識に腹筋でやるので、他に力が入る事がありません。腹筋が無いので、他のどこかの力が発揮されてしまいます。

で、ここで、また大きな声で言いたいのは、

腹筋は、あっても使えなれば意味が無いっ〜〜〜〜 ない ない ない!

もちろん無ければ使えましぇん。

使う、というのもとても難しいですがね。


私がよく使うイメージは、『ピョン吉』です。ど根性ガエルの『ピョン吉』。

ヒロシのTシャツの中から、ピョン吉が飛び出してヒロシが動く、まさしくそれです。『ピョン吉』が先に動くとヒロシは勝手に動きます。手とか脚とかは脱力しています。
なので、軸で動く事が優先になっています。疲労度が少なくてすみます。ただ、ヒロシは疲労困憊してます。あはは。
例えば、一歩横に出して体重をかけて移動したら、戻りは、だいたいの方は脚で戻ります。それを腹筋で戻る、という事です。やってみて、感覚をつかんで下さいね。

腹筋を使わないで動ける人はそれはそれで脚とか強くていいのですが、腹筋を鍛えて、腹筋で動く事を体に覚えさせた方が、将来老いた時に役にたちますよ。しかも、腹筋の所は、大静脈、大動脈がどんと通っていますので、そこを動かしたり、呼吸を意識すると血行もよくなります。やはり、毛細血管をなんとかするより、大きいものを動かした方が力が絶大です。 ほら、耳を澄ましてごらん。。さらさら〜さらさら〜血液が流れていきます。。。

どうぞ、早く『ピョン吉』を育ててあげて下さいね。
my『ピョン吉』は今日も元気です。

腹筋の時のmusic、私のおすすめは嵐の『happiness』。リズムがちょうどいいし、やる気がでます。のりのりで。これをちょうど1 曲分腹筋メニューを組み込んで毎日やると、相当いいと思います。10種類以上いれて8カウントづつくらい入れていきます。Let's try!!!


今日は腹筋のお話。 お飾りもいいですが、効果的、健康的な腹筋を早くつけてよく使いましょう!


昨晩の揺れも大きかったですね、大丈夫でしたか?田舎の方も停電になっているようですが。。。心が落ち着かない日々ですね。お見舞い申し上げます。
東京は暖かくて、お花見の週末になりそうですね。どんちゃん騒ぎはなんですが、東北人の私としては、できたら東北のお酒で花見酒と、、お願いしたい所です。(私は日本酒は苦手なので、東北のスイーツやさきいかなどで。。。)



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。


昨日は入学式でした。親より友達、、の娘に少し淋しい様な嬉しい様な。。。ま、いっか、大人の階段の〜ぼ〜る〜春です。桜をバックの写真、嬉しかったです!みんなのpeace!東北に届け〜〜〜♪♪