eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

筋肉についてその7  ほぐしその4 

今日は胸です。ここ数日忙しくてあまり写真を撮れなかったのですが、ポイントをご紹介できればと思います。

鎖骨の下、大胸筋、小胸筋といわれる部分です。ここは、「猫背」「肩が前傾」している方が凝る場所で、さわるだけで痛い人も多いです。写真のほぐしの前に、始めは、片方の手で逆側のこの部分を外側に向けてさすったり、少し圧をかけてほぐしてみて下さい。それでも充分痛い筈です。それであまり感じない人は、写真のように、体の内側に向けてほぐします。4本の指先でもいいですが、ちょっとやりづらいと思いますので、親指側面全体でほぐすといいですよ。おそらく痛いと思いますので、加減して下さいね。外側が大胸筋、中の方が小胸筋です。
男性は腕立てとか、エクスパンダーなどで胸を鍛えている方が多いと思いますが、ここはなかなかほぐさないと思います。例えば野球をやっている方など、投球する時胸を開くと思いますが、ここがほぐれていないと胸をひろげれませんので、動きを阻みますので、よ〜〜くほぐして下さいね。凝っている状態でのストレッチは効果がありませんyo。
女性も、ヨガのポーズ(アップドックやスワンなどなど)、手をつないで後ろへ反ったりするストレッチの時に、ほぐれてないとうまくいきません。そして何よりも(男性もですが)猫背、前方前傾、ストレスがある方の背中の丸みなどなどで姿勢の悪さから、ここが凝りに凝り、体の歪みをどんどん連鎖させてしまいます。肩凝りにも繋がるし、血の巡りも悪くなり、疾病、気分の落ち込みなどなど悪循環になります。
それから、前かがみになると脇の下なども上げる事が無くなるので、リンパも滞ります。ますます老廃物が溜まり、毒素が出せない体になりますので注意して下さいね。
そして、女性にとっては、実は『乳がん』のセルフチェックにもなりますのでいいですよ!
す〜ちゃんが亡くなったのは、本当にショックですが、ここ数年私の周りでは本当に乳がんになる方が多く、私もすごく色々考える事が多いです。少しでも、一日でも早い発見がいいので、チェックして下さいね。勿論定期検診は絶対ですよ!なんでも、検診している人はたった20%だそうで。こんなに乳がんのことを情報を流している世の中なのに不思議です。きっと、私は大丈夫。。。と思っている?のかな。。。特に30〜40代は進行も早いので絶対して下さいね!日本人女性の発生率はここが多いのですよ。実は20代も多いらしい。
自律神経がおよぼすものhttp://d.hatena.ne.jp/eigon/20110116/1295133869
の時にも書きましたが、この30〜40代の女性って、キャリアウーマンの言葉に代表されるように、アグレッシブに毎日を過ごしている人が多いので、交感神経の方ばかりで、副交感神経が働かない日々を過ごすと、ガンになりやすいというデータもあるほどなんですyo。だから、日々、体も心も癒して睡眠に入る様にしてくださいね。
乳がんは、遺伝、出産経験の無い方、胸が大きめの方、肥満の方などがかかりやすいと言われてます。エストロゲンが深くかかわっているようです。出産経験がある人は、生理が止まっている時が多いので、なりにくい理由だとか。そして、太っている方も、閉経後は脂肪組織のなかでエストロゲンが作られるから、結局ずっとエストロゲンが出ている人がかかりやすくなってしまうのですね。今の時代の、少子化、早い初潮年齢、肥満、どれをとっても、乳がんの危険因子が増えているようです。でも、これは全部リスク因子であって絶対的なものではないので、一番重要なのは早期発見!だということです!特に乳がんは脇の下のリンパに転移しやすいので、早期発見しないと、切ることになると、筋肉まで影響があり、手を挙げるのが相当痛くなり、また、手術側の『殺気』が感じられなくなるので、道を歩いていても、車や自転車がきてもわからくなり危ないんですよ。私の先輩が復帰してダンスで男性と組むとき、男性の気配が全く感じられず大変、と話していたのが記憶にあります。あとは力が入らない、ってね。
まあ、とにかく、自分の体をさわると言う事は、いろんな発見がありますのでやって下さいね。脱線しましたが、タイムリーにす〜ちゃんの事で乳がんのことをお話したくなったので。。。触診、マンモグラフィ、エコー検査、血液検査、レントゲン、これを全部やるのをおすすめだそうです!
もし見つかったら、抗がん剤はおすすめしません。絶対に!!!それは、近藤誠先生の『患者よ、がんと闘うな』を読んで下さい。そして、主治医の他に、必ずセカンドオピニオン、経験者の情報をきちんと把握して道を選択するのをおすすめします。メンタルケアもして下さいね。結構これが大事になります。



もうひとつ、ストレッチしながらのほぐし、私はどの部分もこの方法をとります。写真右側ふたつです。
腕を体の内側に扉のように閉じますが、その時反対の指先を胸のいろんな所にあてて閉じてみて下さい。『ほぐしながら動かす』です。これをやった後に、後ろへ開く方、ストレッチをすると行き易くなります。その際は、反対の手で今度は開く方へ押して応援してあげます。そうすると無理なくストレッチできますので、胸が開きにくい方はこの方法でトライしてみて下さい。とにかく胸をほぐしてからですぞ〜〜。


あとは、胸に関しては、姿勢が一番ですので、それを気をつける。よく胸を動かす、コアリズムなどのように胸を相当に動かす、前後左右色んな方向にね。
肩や肩甲骨もこっていると、勿論胸に連動していますので動きが悪くなります。肩は次回に。。。
今日は胸でしたが、『乳がん』の方がメインの話になってしまいましたね。でもほんと、大事なことなので、よろしくよろしくお願いします。私の周りの方々は、本当に、ガンになった事実を受け止められずにしばらくは相当に落ち込み、何度もそれに立ち会いました。そういう姿がつらいです。私はなったことが無いから、何も言えません。でも早く笑顔になってほしいので、色々お話聞いたり知っている情報を伝えたり、そんなことしかできませんが。。。
あ、そうだ、(お子さんをお持ちの方にもいい情報ですが)特に乳がんなどの手術したりすると、その後のリハビリやホルモン療法などにより、カルシウムの吸収がかなり悪くなります。そういう時には、カルシウムの粉末ににがりを加えると吸収がよくなり、骨粗鬆症にもなりにくいので、例えば、毎度ご飯を炊く時に入れるとかするといいですよ。骨密度が高くなります。やってみてね。コンビニ弁当常用の独身男性にもおすすめ!なぜか最近独身男性の受講者が多いので。。。皆、健康にもう少し、気をつけましょうね!!!(てか、私も、、、あはは。ここ数ヶ月体力落ちてる気がする。。。がんばろう。菓子類はやめる。菓子類はやめる。菓子類は少なくする。。菓子類はほんの少しにする。。。菓子類は。。。菓子類は。。。チョコが...〜〜 ((((o_ _)--o)


今日は朝からずっと雨ですね。。。被災地の土砂崩れなどが気になりますね。。。(/ω\)
でも、まあお天気も自然ですから。。。受け入れて今日も頑張りましょうε-(/・ω・)/ トォーッ!! 
雨の中朝のレッスンにいらっしゃる方、足元くれぐれも気をつけて〜!



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。




ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。