eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

東京WS・レッスンの感想

私自身は、DVDを含め、自分のWSやレッスンというものは、アドバイスをしているに過ぎず、その方の為になって初めて生きる、効果があると思っていますし、だいたい自分で営業したりするということが大変不得手なので、実際の生の声ですべてご紹介しています。
残念な事に、いいも悪いもwebでさまざまにDVDを紹介されていますので、(誤解の無い様に、私の本意ではありません。色んな方が勝手にいろんなサイトを作っています。you tubeも変なブログのようなものまで私は一切関知していないし、消す事もできません。できれば私自身のひととなりやレッスンの内容などは、このブログやHPで判断して頂きたいです)ますます懐疑心を持っていらっしゃる方が多いと思いますので、感想をお読みになってご判断下さいね。メール頂いた方からご許可を頂き匿名でご紹介させて頂きます。紙面の都合で行間など編集しています。ごめんなさい。すべてほんもののメールです。皆さん、本当に気持ちよく掲載もご快諾して下さり、心から感謝します。今後のWSの参考、対策にしたいと思います。。


●八田先生 先日のペアケアレッスンありがとうございました。。
初対面の素人にオーバーしてまでも、たくさんのアドバイスをいただき本当にありがたく思いました。アドバイスの内容だけでなく、先生の気もいっしょに、いただきました。
場所、角度、加減などは、直接教えていただいくことにまさるものはないと実感しました。
普段は下の子にかまけて、Rは、ほとんど放置状態で、様子をよく見ることも、ましてや、身体に触れるということも、ここ何年も、なかったので、そういった意味でもよい機会となりました。ペアケアレッスンすてきです。
翌日から家でもトライしているので、このまま続けていけるようがんばります。また、お伺いもできたらと思いますのでよろしくお願いいたします。



▼Rちゃんとのコミュニケーションのツールにもなって良かったです!それが一番嬉しいかな〜♪
>初対面の素人
今までも一度も誰にもそんな風に思った事はないですyo。今死んでもいいように、、、は少し大げさですが、後で後悔しないように全身全霊で教えるスタンスは私の基本なので。でもいつも、あ〜あれを言えば良かったとか結局全然足りなかった、と思って後悔することが多々。。。あはは
ケアと少しバレエをRちゃんレクチャーしましたが、彼女はきっと体の事にも興味が出たし、何が必要かわかったと思います。そういう目をしていました。きらりとね!これからが楽しみです!どうぞ、ペアケアをしながら、親子のコミュニケーションもとり、親子で健康になり、バレエを楽しんで下さいね!また是非いらして下さい!


●八田様 本日、受講させていただきましたYです。
本日は、ありがとうございました。また、最後までお付き合いいただき、親身に色々と教えていただき大変感謝しています。
先生の楽しいお話しと皆さんとストレッチをが出来て、時間を忘れて楽しい時間を過ごさせていただきました。たまには、時間を気にしないのも良いですね。
身体は、まだまだ硬いですが、教えていただいた方法を毎日少しでも出来ればと思っています。
目標は、学生時代から、一度も出来ていない前屈が出来る様になればと思います。道程は、遠そうですが、慌てずにやっていこうかと思います。
また、5月からでも水曜のクラスに可能な限り参加させていただければと思っています。その時は、ご指導のほど、よろしくお願いします。色々とありがとうございました。


▼こちらこそ〜〜。すごく、貴重な体験でした。何かお役に立てる様になりたいです。私たちは手術傷ブラザーズ結成しましょう。笑 土曜にも一人いますので、増殖しますよ〜〜〜!!へへ。
まずは、歪みを直して、神経痛もコントロールしましょう!冷えも気をつけて下さいね!また是非来月お会い出来るのを楽しみにしています!



●先生 今日は全身全霊で長時間ありがとうございました。
私がヨガをやるのは、柔軟な体と、体幹を強くして、正しく気持ちよく体を使えて楽になりたい、笑。という目的で、先生の言われることやられていることは、まさに!という感じでした。
もともととっっっても硬く、姿勢も悪く、気をつけてはいるんですが、油断すると体は丸まるし、気をつけてもどこかが緊張してしまい、痛くなる。そんなことで行き詰まっていました。
骨盤の後傾がまだあると思っていたし、肩が硬いのだと思っていたら、そうではなくむしろtoo muchぎみ。肩は柔らかい。
肩甲骨下のポイントが硬く使えていないのだとわかり、目からウロコでした。これが何年も気づけなかったところでした。大きな収穫。
その他、今までやってて正しかったことや、新しい見方、イメージ。イメージしてたことを実際に体感できたことも収穫でした。
あとは、ほぐし方!テニスボールにしても、家でやっているときは全然意味がわかってなかった。テニスボール一つでありとあらゆるところがほぐせるのにびっくり!
手でも効くほぐし方をたくさん。こんなにたくさんのほぐし方を教えてくれる人は今までいませんでした。これは家に帰ってもやり甲斐がありますね、笑
先生の厳しい(つまり優しい、笑)ほぐしに、自分でやるときのいいほぐし加減もよーーーくわかりました、笑
毎日ちょっとずつでもゴリゴリゴリゴリやります。
ぐーたらねっころりながらゴリゴリゴリゴリ。
いろんなことを学んだので忘れないうちに復習っと!_φ(・_・
でも今日はたーーーっぷり寝ます。メリ!ハリ!
またわからなくなったら、水曜の柔軟クラスに顔を出したいと思います。
よろしくお願いします。ありがとうございました。ブログupはokです。


▼色んな気づきを受け取ってくれて嬉しいです。おそらく受け取る力が高いのですね。。。ん〜とってもgreat!!です!!
肩甲骨の下はストレスなので、無意識の緊張があるんですね。何をそんなにしょいこんでるの?あは。しょわなくてもいい荷物はおろしましょう!!!笑
ほぐし方!  ねっ。ここ数日ブログにも書いていますが、まだまだです。歪みもからんでいる場合はもっともっといっぱいあるし、揉んでもだめな場合もあるし、本当に奥深いです。しかも、自分でできることは限られているようでいないようで。。。いつもそれを模索しています。何か発見したら、いつでも教えて下さい〜!皆でシェアしましょう〜〜!
是非いつでも来て下さいね!お待ちしています!ヨガがさらに楽しくなりますように!マイナーだろうがマニアックだろうが、自分が心地よければいいと私は思いますよ〜〜〜!!!はいっ(^O^)/


●先生、楽しいWSありがとうございました。
今日は無事に最後まで受けることができてよかったです。
地震の日にもほぐしが大切なんだと学びましたが、今日エクササイズをして改めてほぐしの重要さがわかりました。
私はどちらかというと筋肉質でパンパンになりやすく、しっかりケアをしないといけないと薄々気づいていたのですが、めんどくさいなーという気持ちと、こんなに強くもんで大丈夫なのかな?とか、こんなところを圧して大丈夫かな?みたいな不安もあり、さぼりがちでした。
WSでは、先生は一人ひとりの体に真剣に向き合ってくださり、安心して、あーこんなにところもほぐすのね、とかインナーマッスルをほぐすにはこんなに奥まで圧さないといけないんだな、と今までどうなのかな?と思っていたことがわかって本当によかったです。でも、何よりも先生といると、柔軟においてだけでなくやろうと思えば何でもできる!と前向きな気持ちになれました。
まだ先の話になるとは思いますが、出産のことや、四十肩のことなどを聞けて、今から体のことをちゃんと考えて何歳になっても大好きなバレエが踊れたら幸せだなと思いました。
とりあえず、足の裏の腎臓のツボをよくほぐして、腹筋を頑張って、新陳代謝あげて痩せます!!(笑)
今日はチョコレート我慢できました(^O^)/
また、ぜひバレエのレッスンや土曜、水曜のクラスにも伺いたいのでよろしくお願いします。お粗末な文章ですが、お役に立てるようなら、ブログに載せて頂いて大丈夫です!


▼お〜〜myガール!!よくチョコ、我慢したね。えらいえらい!Mちゃんの後ろでは地震の日と今回で16人が応援してるから、いつもそう思って。。K.C.に恥をかかせないようなパドウドウ、よろしくね〜〜♪はい、軽いプレッシャ〜〜。うしし(^田^)一度体が軽くなるとそのまま行くから行ってしまえ〜〜〜!!
>今から体のことをちゃんと考えて何歳になっても大好きなバレエが踊れたら幸せだなと思いました。
その意気!その意気!!私も何歳になってもMちゃんとジャンプで競うぞ〜〜〜あはん。地震ファミリーだからね。
これからの若者のMちゃん、忍耐強く、力強く、生きるのだよ!そして楽しんでバレエも人生もしっかり歩んで下さいね!
新体操の日本の代表の女の子が、毎日体重を記録管理してモチベーションをあげてました。Mちゃんもそれくらいで、発表会まで頑張れ〜〜〜!!!ふふ♪



毎回毎回、いろ〜〜んなバックグランド、バックボーンをお持ちの方がいらっしゃり、自分に足りないものを教えてくれていることを心からそう思います。
元々硬かった私で、それで頑張って今の自分になるまで時間もかかり、今もまだまだ勉強不足ですが、毎度、WSやレッスンでは、悩みがある方、硬い人が私を大きく変えてくれています。だから、硬い事は、ちっともコンプレックスでもないし、卑下することではないですyo。そのこと自体も楽しんで下さいね。私は自分の脚が太くて短いのがすごいコンプレックスでしたが、今はなんだか可愛く感じる事ができるし、そんなことを今はなんとも思わなくなるほど、こうしてWSで出逢う人たちとの交流が楽しくてしょうがないです。本当にパワーを頂くし、その時その場所で時間や空間を共有するその瞬間がとても幸せです。本当にありがとうございます!!また皆さんの笑顔に再会できる日を楽しみにしています。たとえ、1年に1回でも、3年に1回でもいいので、その後どうしているか、お顔を見せて下さいね!皆さん、柔らかくなってから来ます、とおっしゃいますが柔らかくなってなくてもいいんですよ。笑顔の方が見たいのですから!
またお会いしましょう!!!快く感想を頂き、掲載させて下さり心から感謝します。393939393939! a lot of LOVE!!! しゃばだばだ〜〜〜♪


ここ数日肌寒いですね。風邪が流行っている様なので、ご自愛下さいませ!


今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。