eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

トリガーポイント

トリガーポイントの直訳は、『ひきがね点』で、痛みの引き金になっている、筋肉の硬縮部位ってことです。
簡単に言うと、ある一定の動作をする事により起こる『痛みの原因のポイント』。
繰り返される運動(繰り返しのムリな動作)が刺激になって筋肉に過度の伸張ストレスを生んで、そして、ムリな急激なストレッチが筋肉の中にある筋紡錘を刺激して伸張反射を起させ、ひどくなると筋肉に小さなキズを作る。
例えば、負荷のかかる姿勢、ストレスのかかった姿勢を長時間していたり、(不活発な状態も)その刺激が筋肉を短縮させる原因になる。
ま、難しい事はさておき、(そうなの、あんまり難しいことはつっこまない、問題は動く為にじゃどうすりゃいいの?が優先です。知識は机上の空論、故障は現場で起きているんです!でっせ〜。)
私的にこれを逆に言うと、筋肉がゆるむポイントです。筋肉痛になった時、こりがある時、トリガーポイントを押すと周辺一帯がゆるむといいます。
ふくらはぎはここ、肩はここ、とい風に全身に何カ所かあります。ツボともまた違うんですよね〜。かぶっているのもあるかもですね。ツボも裏表700以上あるといいますから。

トリガーポイント療法で治す整体もありますyo。
おすすめの本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A8%E7%AD%8B%E7%AD%8B%E8%86%9C%E7%99%82%E6%B3%95%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-Dimitrios-Kostopoulos/dp/4752930641/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1253150028&sr=8-3

で、やり方は、トリガーポイントを30〜40秒強く指圧します。療法の親指を重ねて押します。 指圧の心は母心〜 ふるっ

指圧もね、いきなり押さないで、そこに指をあててからじんわり圧をかけていきます。 
指圧の基本は、3秒かけて押したら、3秒かけてもどす、です。じゅん、じゅわ〜〜〜です!笑
うまい整体師さんを見るとよくわかるよ。クイックのもみやさんは、にわかもみ師が多いから逆に疲れたりします。ぎゅうぎゅう押して、ここ効くでしょ、みたいな押し方はNGです。時々いじわるで私も押します。爆
揉み返しがなるべくないような、うまい人がいたらラッキー!指名した方がいいですyo。
うちの近所にスーパー銭湯があってそこにもお気に入りの人がいます。他の人だと次の日気持ち悪かった経験がありやっぱり大事なことで。いい人と出会えるといいね〜。


ふくらはぎは、下部、ふくらはぎが膨らみ始める所、まん中です。
すね(前頚骨筋)は、腓骨頭の内斜め真下です。
肩は沢山あって上記の写真のような感じ〜。
針もお灸も有効です。トリガーポイント注射ってのもあるそう。すごいね。(にんにく注射てのもあったね〜)
針はマッサージでは届かない深部の筋肉まで、ピンポイントで届くからね〜。筋肉は何枚も重なってますから、慢性的な痛みほど原因は深部の筋肉にあることが多いんで、、、。
繰り返し同じ動作をするスポーツにはいいと思います〜〜〜〜。


とにかくうるさいようでうすが、ケア、して下さいねっ。 ヨロシク>【・ω・`三´・ω・】<ヨロシク
痛みは、基本アイシング、湿布、ほぐす、休養。 炎症とれたらまわりからほぐす、動かす。動かさないとだめです!!かためない、これが大事。
先日おすすめした、瓶などでタッピングする方法、結構いいのでやってみてね〜!
目指せ赤ちゃんぷにゅぷにゅ〜〜  (/。'(ェ)')よろしっクマ!
しかし、世の中には本当に色んな体に対するアプローチ法があるね。なんでもいいので、自分の体と向き合って、自然治癒力を高めて自分の体は自分で管理できるようになれるのが一番ですね!私もがんばろっと!(とうとう腸内洗浄たのんだ。。。Eさんも頼む?えへへ)



ここ最近のWSやメールで、よく
『これをやっていたら開く様になりますか?』とか、『水曜と土曜はどう違い、どちらが体が柔かくなりますか?』
というような内容のものを頂くのですが、
まず、自分の体を知ること、次に体の使い方やケアを知って、それから実行、継続。それしかありません。結果をすぐ求めるより、向かい合っている事を楽しんで下さい。
各レッスンは、時間が違いますし、その日の人数にも、来た方の体の調子にもよります。常にその日の雰囲気などでオーダーメードでやりますから。「今日はどうですか?〜」から始めます。
毎回同じ事をしているわけでもないので、「こうです」という答えはできません、ライブですから。
人数が多くてもできる限り一人一人に目を向けています。


どうぞ、一度レッスンを受けてから判断下さい。


短い時間ですので、すべてを教えるのは無理です。
かといって、一度WSに出た方がいいかというと、継続してわかることもあり、WSですべてを教えられるわけでもありません。内容も日々変化、進化していますし。
水曜も土曜も基本的な理論のもとやっていますので違う事を教えているつもりはないです。
水曜はヨガのポーズみたいなことはしないけれども、入れる場合もありますし、質問あれば、どのレッスンでも答えます。
とにかくご参加して判断下さい、というのが答えです。
他の方もいらしゃいますので、本当に色々聞きたければ、パーソナルをおすすめします。
体を本気で変えたいなら、集中してやはり継続しかないです。
頭でばかり考えて話ばかりになるより、やって自分で感じる、そちらを希望しま〜〜す!
体のことだけじゃないってことが実は大きく占めている気がします。そこんとこよろちくちく。。。
生身の体と心と脳。。。
毎日見つめていないと見逃してしまうし、鮮度おちるで〜〜♪



〆(..)本日の写真 


▼週末はmy daughterの文化祭。チアダンス頑張ってました!ちょい恥ずかしさがね〜。それも青春だね〜。3年になったらギガ笑顔になっていることを願っています。いや〜〜しかし、眩しかったです。若さとはすごいエネルギーだね〜!!あ、勿論、細マッチョアルバムも。。。えへへへ〜〜『美體』いいね〜〜!!


連休明け、、新しい1週間張り切っていきましょう!with your smile!!! 台風気をつけて〜〜。


昨日、シンクロ五輪予選代表が決まりました。
東京シンクロを指導していますので、力がはいります。いつもだいたい関西の井村シンクロと2分しています。今はひとつになって、何がなんでも五輪出場枠獲得目指してほしいです。教え子が7人も入りました!2位の選手はパーソナルもやっていたので涙が出るくらい嬉しい。。。皆、これからだじょ〜〜〜!!ファイト!!!
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110919/oth11091921450013-n1.htm



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。



●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。