eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

オーボエ奏者!!!! 演奏家とほぐれッチ®  姿勢じゃ!!

おっはようございます〜。



昨日のパーソナルのお一人はすごい方でした。
ボストン交響楽団 準主席オーボエ奏者♪♪♪さんのコンディショニング〜。
https://sites.google.com/a/wakaokeisuke.com/www/
写真自撮りボケボケで先生すいません。汗
CD買わなきゃ。。\(//∇//)\ huhu
演奏家も身体が資本〜。特に指は、そこだけケアしてもだみなんで、関係各所をほぐしていきます。
姿勢も大切〜。おそれおおかったですが全ての方に同じように指摘する私。笑演奏時に顔が前にいかないようにしないと首や肩に負担かかり、肩甲骨も動きづらくなり、指にも影響していきます〜。
小指は肩甲骨に繋がっていますし、各指の神経は背骨から出ていますからね!背中、肩甲骨まわり、勿論首も〜よ〜〜くほぐしまくって下さい!
演奏コリ、移動コリ、流して下さいね!世界で活躍する方は絶対ケアして欲しいです!


↓↓↓ココからは今日のお勉強!
特に二足歩行になってから、人間は常に不安定ですから、
演奏家と楽器
野球選手とホームベース(バット)
ゴルファーとピン(ヘッド)
歌手とマイク etc.
というように、三角形を意識すると安定してパフォーマンスができ、力みがなくなっていきます。三角形はやはり力ありますよ!
二足歩行ゆえ…なのであります。見えない一本を何か想像して立つとそれだけで安定感がぐっと出て力が抜けます。
もっと安定するのは「四つん這い」ぎっくり腰になると、立つ事も座る事もつらい、寝てさえも動けないですが、この四つん這いだけが唯一できる動作です。
もう50回も人生でぎっくり腰をやった私が言うのですから!(○`ε´○)ノ笑  どんなどや顔でほ。笑
ちゃんとした四つん這いは、(四つん這いも正しくする、しないで変わりますぜよ)最小限の力はあるにしろ、どこにも力が入らず筋肉もほわほわで心地よく身体が動きます。背骨も重力に関係なくなりますからね。
そういう意味においても、不安定に二本足で立って、しかも正中線の軸の背骨が真ん中で消えて、立っているわけですから、ね、そら〜筋肉さんを頑張らせる、神様の創造した形を歪ませてはならんわけですじぇじぇじぇ!
もう何度も叫んでいるように、笑


・歪み無いからだありき
・S字
・足のアーチ
・筋力をつける
・思考癖
・とにかく動かす
・ほぐす
・伸縮させる
・栄養・睡眠・適度な運動


腹筋を使い、肩甲骨さげて〜三角形意識してやってみてね〜!!!


「ボストン来たら家に泊まって」と有り難きお言葉。(って、いつ行くんだ…笑)、「日本にいる間にまた来たい」という賛辞を頂きまして、ほぐれッチ®もご購入頂きました。
是非飛行機移動、ご自宅、楽屋でほぐしまくって下さい!
てなことで、結局、演奏家も主婦も犬猫もセルフケア大事です!笑



〆(。。)本日のお言葉  by 武道魂の教え(阪崎先生から)
The way do anything, is the way we do everything.
一つのことがすべてを表す


▼今日の姿勢の話と同じ。普段の姿勢が、結局すべてを表していきます。
私もすぐ猫背っぽくなるので肝に銘じます!
氣持ちもね!しゃき〜ん、ゆるゆる〜をバランス良く!
しゃき〜んだけでもだみ、ゆるゆるだけでもだみなんだこりゃこりゃ!




昨日から松井棒…みたいに、つまようじと綿棒を持って、掃除を始めました。一カ所一カ所、、牛歩作戦。じゃないと疲れるんで、主婦は。おほほほほ。は〜あ。大掃除の後はほぐほぐしましょう〜!!!



★★★クリスマスの時季だね〜★★★
こんなの、、うるうるきちゃう!
粋だね〜。

日本でものってくれるのかな〜。
急いでるのに…とか文句言う人が出ない、…ことを祈る。。。笑
こうゆ〜平和な楽しい世の中がやはりいいな〜。
LOVE PEACE!!!



今日は少し気温が高いのかな〜。北国生まれでも寒いのは嫌いです。はい。東京は寒さが違うと思います、、湿度が無いのかな〜…。
あったかくして乗り切りましょん♪ ほぐほぐな一日を!

  1. 。:.゚(*^◇^)/゚・:*.:。+゚