eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

アリエルたち、陸にあがったら、ちゃんと立とうね!

おっはようございます〜。


昨日もシンクロジャンパー合宿にて講習。延長延長でした〜。たまにはイラスト〜描いてみました。


まいちゃん、なっちゃん、ゆりこ…懐かしい面々がいるのが嬉しかった♥
実は水の中にいるマーメイド達なので、陸上の競技より比較的ケガが少ないですが、腰痛が…。てのは、陸に弱いので(笑)陸に上がると、立ち方が変。猫背、出っ尻というより、なぜかお腹を出した格好で立ってしまいます。腹筋や背筋を使えない立ち方に。それで腰痛〜になります。不思議だ〜〜笑
立ち方はさまざまに本とかネットとかありますので、なんでもいいので、とにかくアリエルたち、普段から腹筋背筋脇筋使って人間らしく立つようにしましょう〜笑
★ワンポイントアドバイス〜。例えば、立ってる時も、左右に軸は作るけれど、定着した軸は作らない 胴体コアは捻らない、常にニュートラルにいて、左右に微動します。テニスのサーブ待ちの極小版の様な感じ。左右にもいない、真ん中にもいないです。そうすると固まる事が無いですne。電車の中でもそうすると、立っているのも辛くないですよ。(トイレ我慢してる感じ…笑)
『胴体は筒状』や、『スマホ操作』イメージで、どかんとかちくわ、着物の帯とか何でもいいのですが。笑 それごと上に持ち上げる!です。腹筋だけが強いと反ってしまい腰が痛くなるし、背筋が強いと出っ尻過ぎに。脇も忘れてはならず、肋骨を落としてしまうと、肩甲骨がうまく使えないのと、捻る動作に支障が出ます。とにかく身体は全て繋がっているので、全員であげあげ〜にしましょう!胴体を上げると股関節への負担が無くなるので、脚の重みも無くなります。腹の前面左右に2本、脇前後2本、背面左右2本、計8本の柱を立て、スマホの拡大操作ピンチアウトのように引き上げてるとさらにいいです。身体、使い続けましょう!
ウマの『常足』(なみあし)という歩き方が理想。きれいに左右軸に移動しながら歩いています。でも体幹軸は動いていません。わかるかな〜。馬が捻って歩いたらセクシーになってしまう。笑
今の人間は、中心軸で体幹を捻りながら動いています。常に左右どちらかの軸に重心を置こうとするから、上げている足の骨盤を高くあげてしまいます。それで歪んで行くパターンになります。
左右軸に長けているアスリートは、片足をあげても骨盤が平行の高さにあります。左右どちらかの軸が形成された時点ですでに逆側への移動軸は始まっている、という感覚がわかればしめたものです。
捻らず、体幹の押しの力を生かして、胴体そのもので前に押し出す感じです。まさしく全身で動く、全員参加です。部分でやると負担が集中してどこかに力が入って力が発揮できません。


12/4で紹介した姿勢の作り方で日々立つようにするのも、疲れないし、筋トレになっていいですよ!

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141204/1417649777



あ、昨日、FBにあった犬の動きが最高にいい全身運動だったので、おすすめします!笑  めちゃかわいくて〜おっかし〜〜〜〜!!! ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
いや、でもまじめにいい動き!上下が連動しています!

https://www.facebook.com/eico.hatta/posts/747110388710048?notif_t=like


次回ジャンパー合宿、井村監督から早速1月、2月も〜オファーを頂きました。
┏○)) アザ━━━━━━━━スです。
マーメイドたち、、また色々やってみましょう!ねっ。



〆(。。)本日のお言葉  by 武者小路実篤
自分が画の好きな理由はいくつもあるが、
その内の一つは、画はその人が、
その画をかいている時の精神力の
全部を示していることだ


▼私は絵を描くのを仕事にしていた時期もありましたが、今BODY WORKをしていて、何かのイメージをわかりやすいように絵にする時が楽しいんです。今日のイラストもそうですが。
だから「かいている時の精神力の全部を示していることだ」てすごくわかります。皆さんにどうしたらわかりやすく、伝わってほしいな〜という思いだけで氣がつくと集中して描いています。伝わってますか?汗
BODY WORKもいつも精神力の全部を伝えようとするので、つい詰め込み過ぎちゃう悪い癖があるんですよね。昨日も詰め込み過ぎて、井村先生に、進行が早過ぎだよ〜〜って言われちゃいました。年齢層が幅広いので、若い選手にはついてこれなかった速度だったね。反省してます。汗
今度はじっくりゆっくり!煮詰めていきましょう!
精神力の全部…すごいね。松岡修造化になってます。笑



今日は天皇誕生日?!実は私のバレエの師匠と、TAPの師匠のお誕生日なんです。偶然。おめでとうございます〜♥ 今夜は恒例のバレエの師匠の盛大なるパーリーに…。久々に会える皆さん楽しみです!wakuwaku
明日はクリスマスだし〜〜盛り上がってきましたね、年末!笑
♪We wish you a merry christmas!!!! ♪\(*^▽^*)ノウィ〜〜!!