eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

背中が丸まってるの気付いてますか? 前屈は前だけじゃないよ。

おっはようございます〜。


昨日の水曜レッスン編物部の皆さん。年内最後のレッスン、心地よく伸び、爆睡のクールダウンでした。お疲れさまでした!来年もよろしくお願いしますね!

Sさんが、なんと手作りの干し柿をクリスマスプレゼントに皆さんに持ってきて下さいましたん。
鳥取の西條柿だそうです。めちゃくちゃ手間隙かかります。その暖かい愛情を頂戴します!(^O^)/
て、レッスン後にそのまま頂いた私。はは。激うまでした!
ありがとうございましたm(._.)m
水曜編物部、FBでも注目しています。笑 このクラスの皆さんは、ず〜〜〜と地道にレッスンを継続していて、私のクラスの中でも自慢の最強コアありマダム軍団です!ふふ。心も身体も芯が強いよ〜〜!
また来年も継続していきましょう!今年は沢山の楽しい話題、うんちく、編物、食べ物、さまざまなグッズ情報などなど、本当にありがとう〜〜〜ございました!!!٩(๑´ᗜ)۶⁾⁾♪٩(´ᗜ`๑)۶⁾⁾




◉本日のタイトル:背中が丸まってるの気付いてますか? 前屈は前だけじゃないよ。
べた〜っとしたいのです、と皆さん、おっしゃいますが、自分の背中がどうなっているか気付いてますか?…気付いてないから深まらない、、んですよ!
どうしても頭を床につけたくなると、背中は構造上丸まってしまいます。まずそれに気付きましょう。つけるならおでこです。そして、それは最後でいいし、最初はお腹からです。それは以前180度開脚シリーズで書いていますので読んで下さいね。
前屈、というと、殆どの方が真っ正面しかやらないと思います。そもそもそれ自体が実は身体をこわばらせています。同じ事しかしないのは緊張を生みます。
長座でもあぐらでも開脚でも、真っ正面に行く前に、左右に捻って前屈してみてね、勿論それも床にいかなくても大丈夫。写真は片方だけだけど左右よ!
左右に捻ると体側、脇の筋肉が伸びて気持ちいいですね。
角度も分度器を想像して何度かの場所で捻ってみてね。サイドのストレッチをしながら、最後に真っ正面をやってね〜。それも、手を万歳にすると肩もあがって緊張になるので、なるべく大の字になるように斜めに腕を置いてみてね、大地に胸をしっかりひろげて地球に抱かれましょう!



●背中に太陽があたってぽかぽか、お花が咲くように体もゆったりと優雅に拡げていきます。縦方向だけだと窮屈なので、背中の筋肉全てを分度器の角度に放射線状にひろげるイメージを持って、足先から90度まで、刻々と伸ばして行きます。そういう練習をすると、ただただ縦方向に突き進むより、背中がほぐれ、付帯するお尻のストレッチなどにもなります。そこも意識して、なるべく体全身で背伸びしている感覚をいつも持ってやって下さい。じわりじわしゆっくりじっくり体が開いて行く感覚を楽しんで下さいね。
お花の開花スローモーション映像のように…。
やはり、お手本は自然、そして自然とともに呼吸とともに〜そんな感じで床にむかっていくと穏やかに柔らかくなりますよ。勢いとか床を拒絶しながらの前屈はダメよダメダメ〜〜〜〜!!

先日のParty、ダメよダメダメ〜メイクの男の子二人、、Katsumiくんらしい、、笑



〆(。。)本日のお言葉  byサンタさん
Merry Christmas!

I always keep my eyes on you.
Whenever you are happy,sad,painful and so on, I am with you anytime.
Never forget it.

And keep good family with your daddy, mummy, and litte sister and brother.

Bless you. Santa claus

メリークリスマス!
いつも見守ってるよ
君が嬉しいときも、悲しいときも、苦しいときも、どんなときも、わしはずっとそばにいるんじゃ。
忘れるんじゃないぞ。
そして、パパとママと兄弟姉妹と一緒に仲良くやっていくんじゃぞ。
君に神の御加護があらんことを。
サンタクロース


▼きゃっほ!Merry Christmas!!!

世界中 LOVE & PEACE ‼︎‼︎ (๑>◡<๑) ♥︎ 

Goooooooood day !!!(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)