eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

力が発揮できる、曲げやすい指の曲げ方

おっはようございます〜〜。


※8月のハンモックストレッチクラス、UPしています〜。
8月は予定が多く、土曜日のクラスが1回になります、よろしくお願いします。ごめんなさい〜。
https://eicohatta.com/schedule


Amazon、一時的な在庫切れ、、対処中です。すいません〜。汗

よろしくお願いしますm(..)m



◉本日のタイトル:力が発揮できる、曲げやすい、指の曲げ方
ま〜〜私のイメージする所のSASUKEの壁つたいの指曲げ…
第一関節と第二関節の指で曲げてぶら下がる、掴むですが。

こないだトレーナー仲間のM先生に、体操の平行棒はこの指ができないとダメという事をお聞きして、研究していたら、古武術の甲野先生の手の甲の力の入り方を思い出して応用してやってみたら、いいみたいので、ご紹介しますね。役立つかどうかはわかりませんが、自分でやってみて違いを感じたので。笑
まず、身体の不思議から。

両手をおばけみたいな手にして他の人が上から押してみて下さい。
次に、同じような手ですが、イカの泳ぎみたいな、掌側からすい〜〜っちょすい〜〜っちょみたいな手にして、また同じく上から押してみて下さい。
イカの方は、力いれなくてもびくともしません。
先日の稽古会でHさんに教えて頂きました。ありがとうございますm(._.)m
それをこの指に応用すると、まず、指をつっぱって伸ばした所から折ると力が出ないし、そもそも折りづらいのです。
深く指を折った所からもっていくとラクにできるし、てのひらをいつも丸めておくといいです。
手のひらを引く形状記憶を入れるトレーニングするといいですよ!

意識も指に身体がぶら下がっている感から、しっかり指と身体が連帯して身体を支えているから大丈夫!な状態にしてあげましょう!
実際、指にたよってぶら下がっていると重たいですが、ぶら下がったまま、そこからてのひら側を膨らませるだけで、ラクになりますし、力が入りやすく発揮できるようにすぐなります。
体操選手は鉄棒競技の際、手に鉄棒専用のプロテクターをつけます。
これをつけると握力が半分ぐらいで済みます。これ自然と手のひらが丸まっている状態、これをちゃんと他の種目でも応用してあげるといいですよ。
体操だけでなく、介護の人を起こす時など色んなことにこういうことは応用できますので、多方面の学びを深めるたり、身体の不思議を知ると楽しくなりま〜す♪
やってみてね!
文字通り、「柔よく剛を制す」であります。
ただ力んでも効率良く力を発揮できにゃいので、できるだけ最小限度の力で大きく発揮できる身体の使い方を見つけましょう〜!!!
足の指も手の指も突っ張り過ぎると力が発揮できなくなります〜!!
人生も突っ張らないように〜そこんとこ夜露死苦!みいたいな。笑


指曲げ形状記憶トレーニング動画編。

https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/822371787850574/

https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/822371787850574/?pnref=story


始めの、まっすぐから曲げるやり方はNGです。
手のひら内側から引いて指を曲げる癖付けをします。
指にも手首にも腕にも優しくなりますyo( ^ω^ )❤︎
そして、やはり、胴体も同じように使うと滑らかになりますよ〜(^O^)/


〆(。。)本日のお言葉  byジェームズ・アレン

★嵐に揺れ動く魂よ。
どこでどのような状況にあっても、
これだけは知っておきなさい。

人生という大海では
幸運の島々がほほえみ、
陽光の降りそそぐ理想の岸辺が
あなたの到着を待っています。

思いの舵をしっかりと握るのです。
あなたの魂の帆船では、
船長が眠りこけてしまい働いていません。
彼を起こしなさい。

自制は強さであり、
正しい思いは熟練した技能、
そして穏やかさは力なのです。

心に向かって命じなさい。
「穏やかであれ!」と。

★心に抱くビジョンは、
美しいか否か、
あるいは
その両方であるかにも関係なく、
いつか実現します。



▼手も指も身体も人生も穏やかさが必要ってことですね。
がんじがらめにならない、させない、ことですね。
ビジョンは、何事にも関係なく実現する、究極の成果です。いろ〜〜〜んなことのご褒美で実現するんだと思いますん♡
ひとつじゃないよね。最近はそれを深く感じます。ほんまに些細な事も大きな事も関係なくいろんなことにありがとう!です。



潤いと浄化と恵みの雨、そしてその奥のいつもにこにこの太陽を感じながら今日も穏やかな一日を!(❃•̤ॢᗜ•̤ॢ)✲*。♡