eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

アキレス腱を柔らかく〜。足のむくみなどのケア

おっはよーございます。


◉本日のカラダのお勉強は、アキレス腱を柔らかく〜。足のむくみなどのケア。
ここが硬くては、首を締められて動くのと同じなので、動画のように、かかとからふくらはぎの膨らみ始める所らへんまで、10〜15センチの間をしっかり指でつまめるくらいほぐします。



https://www.youtube.com/watch?v=PIjQte1J_u0

https://www.facebook.com/eico.hatta/posts/1030643573690060?notif_t=like¬if_id=1466465352283449


アキレス腱は、ふくらはぎの腱です。だから、人によっては、ふくらはぎをほぐしてから、です。
腰にもリンクしてますから、腰痛持ちは痛いですわよ。…>_<…

まずは、つまめるか、確認してみて下さいね。硬い人はかなり痛いので少しずつほぐしましょう!
色んなシーンで着地や、ける、歩く、走る、おりる、上がる、すべてに使うところ。1日中、全体重がかかりますから、しっかりケアしないとですにょろ〜!特に加齢して、体重が増えたり、筋力が落ちると、ダイレクトに体重かかりますので、スポーツをやめた後に切ったりします〜。充分にケアしてくださいねん!過信してはいけません〜。
成長時はかかとが痛くなるシーバー病や、ジャンプのシンスプリントなどの成長痛も、アキレス腱やふくらはぎのケアでだいぶ緩和されますよ。
特にふくらはぎは、下部のふくらはぎ始めるど真ん中に、トリガーポイントという筋肉がゆるむ所があるのでそこを10秒点圧、を2回くらい。それからふくらはぎの二本の骨に沿って数カ所点圧。
そして、鎖骨から全身のリンパ節をさすってから、クリームやお風呂で石鹸をつけて、下から心臓に向かって、一方通行で指で何度も流します。
足首前面の所も、鼠蹊部リンパ節とリンクしていますから、そこも同様に一方通行で上へ流します。
やってみてねん。



〆(。。)本日のお言葉   by George Bernard Shaw バーナード・ショー
We don’t stop playing because we grow old; we grow old because we stop playing.


年をとったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから年をとるのだ。


▼はい、遊びましょう!動きましょう!



雨の被害、お見舞い申し上げます。お氣をつけて!…>_<…