eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

トレーニングの落とし穴と弊害 

おっはよぅございますぅ。ロザリオビアンコです。


◉今日のカラダのお勉強は、トレーニングの落とし穴と弊害。
今日の記事はかなり重要かと思いますので、ブックマークお願いします。(大真面目)

私の本にも書きましたが、例えば体幹トレ。
プランク、よくみかけますが、ちゃんと理解してやっているかどうかであります。

もし、プルプルしていたらかなり要注意です。
お腹固めているとしたら、よくありません、です。
女子は太もも太くの製造トレです。苦笑

これをやって、下半身が太くなったり、パンパンになったら厳重注意です。やり方、間違ってます。

しかも、これを成長期の基本的な筋力もまだ出来ていない、コアもわからない子達に、いきなりやらせる、ということも含めです!!!!!!

写真は中2のサッカー選手。
お母様から、長座の時に骨盤後傾しているから、直したいという申し出でした。
でも、問題は複雑です。
立つと、出っ尻反り腰になり、ふくらはぎと太もも前面、腰はバンバンに緊張。
10回爪先立ちやらせるだけで、ふくらはぎが痛いと。
なわとびだけで肉離れ起こすくらいのふくらはぎ。
なんじゃそら。

で、クラブでどんなトレーニングをしているか聞いたら、おきまりのプランク
体幹トレなのに、まるで体幹は無く、なんのためにやっているのか、、、
完全にふくらはぎと太もも前面でがんばり、ぷるぶる。
やり続けたら、毎年肉離れでしょうね。
そこが最優先筋肉になってますから。
このような状態が全国に蔓延していると思うと残念です。

彼はそのせいで、立つ時は、ふくらはぎが強く立ちますから(マイコーのスムース・クリミナル状態笑)、カラダが押されて出っ尻になり、前に行くのをお腰で止めます。でもお腹は甘え立ちなのでふにゃふにゃ。ますますふくらはぎががんばります。

長座になると、その反動がきて、お腹に力が無いもので、くちゃんとなり、後ろへ傾いて座ってしまいます。かなり悪循環スパイラルに陥っています。
わからないトレーニングをわからないままくいついていったせいで、ここまでになってしまうのです。

おそらく指導者さんが理解できてなくて、某有名選手がやっているから、本やメディアで目にするから取り入れていると思います。
ここに落とし穴と弊害があります。
ベテラン選手、ある程度できているカラダにさらに効率的にちゃんと効かせてやるなら成果があがりますが、やみくもにわからぬまま、クラブのトレーニングメニューに取り入れ、やらさているような状態でやると、こんな風な弊害が起きることをぜひ知って下さい。
体幹トレのはずが、ふくらはぎ太もも緊張時間になってます。全く何の意味もない、マイナスなだけです。
おまけに肉離れしてるんですから。
このような状態が全国に蔓延していると思うと残念です。


そして、さらに追い討ちなのが、その状態を指導者にも言えない状況。
日本のスポーツ界のブラックな部分だと私は思います。
もっともっとコミュニケーションが必要だし、最低限カラダのことは氣軽に言える、環境も必要です。ケアも全くできていません。

メンタルとしての勝負の厳しさはわかります。でもそれとこれは全くリンクしません。試合に出れないコンディションでは話になりません。
指導者がこわくて言えない、なんて環境、ナンセンスです。


成長期は、個人差はありますが大学2年くらいまで続きます。20歳が大人、というのはカラダ的にもです。
特に赤ちゃんから小中学までの成長期は、本当にゆるぎないインナーマッスルを鍛えるべき時期です。その上で瞬発力のアウターを鍛えなければ、危険が危ないのです。
筋肉を固めることを記憶させては絶対いいことありません。
基礎である歪んでないアーチある足の上に、
立派な耐震強度に優れた骨組みの骨格、
無駄なく、可動域の範囲内で使える筋肉と、しなやかで強靭な連動性ある使い方
これらをきちんと創る時期です。
若い時にタイトルをとらせたいのはわかります。
でもそのムリクリさが結局選手生命を短くし、ならなくてもいい怪我に繋がります。
イチローさんの言っていることは本当に正しいし、彼があの年齢で痩せているのに打てる、走れる、事実をちゃんと理解すべきです。


どうか、トレーニングをする時は、ちゃんとした知識とアウトプット、なんのためにしているのか、選手がちゃんとわかっているのか、どこか痛くしていないのか、選手も指導者もコンディションをわかっているか、など、細心の配慮をお願いしたいです。
一人でも怪我にさせてはならないのです。
大事な子を預かっているのです。
どうぞよろしくお願いします。

よかれと思ってやってるトレーニングの陰で、こんな弊害があり、わざわざ高いお金を出して保護者さんもパーソナルに申し込んでこられて、なんなのだろうと思います。
私もなんでクラブのトレーニングの尻拭いみたいなことをしているのか正直残念です。

今日は長くなりましたが、数年思ってきたことを書きました。
未来ある子供達のために、どうかこういうことをご理解して頂きたく、アップさせて頂きます。
折角のすばらしい体幹トレ、有効に取り入れ、その前に基礎のカラダ、最優先で創るようにお願いします!
基本となるカラダ創りのところこそ、慎重にデリケートにしっかり取り組んで頂きたい!結局それがあれば何をやってもうまくいくことになります。
悪循環より善循環でよろしくお願いします。
心の体幹もあるでよ。笑 そこ弱い八田です。
とにかく伝わってほしいなぁ。

おっと、大事なエクササイズ!?
骨盤後傾の人は、もう長座やめてください。笑
つま先立ちで正座すると、骨盤も立ち、背中も伸びますので、それに慣れてからです。後傾、背中曲がっているのに、長座の柔軟とか、立位前屈とかするのは、怪我にまっしぐらですし、何の意味もないです!まっすぐ伸びて座れる胴体の筋力が先です!お腹固めないでね。


すっきり心地よい1日を!m(._.)m