eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ギックリ腰はびっくり腰

おっはよぅございますぅ。

多摩美通信:ショッカーかと思いましたよん。笑

色々ゲイジツがそこここにあるキャンパスです。



今日もかなり長いよ〜。笑

◉脳とカラダのお勉強:ギックリ腰はびっくり腰。
2時限授業前に、前の授業でギックリ腰をして動けないので見学していいですか?という女子。
参加して、と私。
着替えもできず椅子に座っているのもつらく1ミリも身動き出来なかった彼女は、授業終わりにはサクサク歩いていた、とさ。おしまい。笑



https://youtu.be/ggh9UQn05qE

皆からオー!歩いてる〜!と拍手が起こりましたが、これも学びにして欲しくて、ライブで二元中継で、授業をしながら、彼女が変わっていく様子、ギックリ腰もちゃんと対応すれば直るよ、を皆で体験できたことはかなり良い経験値になったと思います。
ダンスやカラダを動かしている人は若くても、様々な要因でギックリ腰になります。
私も19歳でデビュー、人生で50回はしてます。笑
だから腰痛にはうるさいですよ。笑

授業のスタジオに入った途端ヒヤッとしました。設定温度24度これはいけまへん。

ギックリ腰なりやすい人や状況

★冷やす(お腹、腰、足首)
★出っ尻や骨盤後傾
★飛行機や電車、車などの長時間移動
★コアで動けず(腹筋や背筋無し)腰に力がはいる
★肘が胴体から離れて動作する(窓拭き、掃除、物をとる)
★お腹を固めるトレーニングをしている
★重いものを持つ作業
★太ももで動作しやすい、太い
★悪い姿勢の積み重ね(椅子で斜めに座る)
★固い床でシューズをはかないでスポーツなどをする
★着地をかかとからする
★カラダが歪んでる
★性格も歪んでる(これ私)

などなどです。複合的も、単発もどれでもギックリ腰です。
よくギックリ(腰も首も、背中もあるよ)も、アキレス腱断裂も、「バスから降りたらだよー」なんて主張する人がいますが、いやいや、それはきっかけであり、それまでギリギリのとこにカラダは来ていた、という風にとって下さいね。
無論、バスの設計も、はたまたヨガのレッスンが悪いわけでもなんでもない。
他者が触らない限り、自分が悪いのです。

でも、考えてみて下さい。
ギックリ腰は、骨折ではないので、ある意味時間経つと直ります。
「あんたぁそれじゃぁいかんぜよ」と教えてくれている脳とカラダからの警告です。
私は45回目くらいにそのことにようやく気付いたのですから、ほんと、しょーもなー。(-。-;

ギックリ腰をすると、カラダはかなりの衝撃の痛さでびっくりします。
ですから、びっくりの緊張が局所以外の色んなとこにイッキに波及します。
彼女は、左の腰が局所でしたが、首とか胸、肩、お尻、腕、太もも、ココロまで、沢山緊張〜。
だから、それらをまず解いてあげることが最優先です。
これも脳の仕業でもあります。
クラスメイトも、ギックリ腰や、って騒ぐものだから余計ね、パニックになる。


とにかく、一番ラクな姿勢で、指だろうが手首だろうが、動かせるところから動かしていきます。
痛い、痛いと思うと、その緊張が増すばかりなので、呼吸をしながら、大丈夫だと言い聞かせます。
近くにいる誰かにもたれかかるのも手です。

痛めた時の移動手段は、絶対四つん這いで。

その四つん這いでも、片足ずつ動かしたりして、動く所を徐々にとにかく動かし脳に大丈夫と言い続けます。
特に背中を凹凸させるのも、腰でやらずに肩甲骨辺りで呼吸してやります。
そうすると、段々とけてきて、脚も動かせるので片足ずつ曲げ伸ばししていきます。

次に少しカラダを起こせるようになったら、動画のように、坐骨の下にかかとを立てた正座になり、頭を背骨のラインに合わせながら、腰に手をやって、そこに呼吸を送れるように、何度も呼吸します。
お腹を固めないようにです。
そのあとは、ほんの1ミリでも、坐骨からユラユラ動かしていきます。その振動をじわりじわり頭まで繋げていきます。
手のひらで棒を、立てて揺らしてバランスとるようにです。

そうしているうちに全体が緩んで、各部のびっくりがとれてきます。
そうすると腰もラクになり結構違和感なく動けるようになりますから、そうしたら、お腹の前面(腸腰筋群)や、太もも、お尻、ふくらはぎ、などをケアしていきます。

動画:立つ時に大事なのは、左腰が痛いと、どうしても右足を立てようとしますが、逆です‼️
左足を立てて右足で立ちます。そこを間違えないようにしましょう!

ギックリ腰はすぐ直せます。大騒ぎせず、クールに観察しながら、動かせる所から、であります。

下手すると二次災害になり、癖にもなりますから、この【警告】が出た人は、ぜひ、コアを強くするトレーニング(固めない)、立つ、歩く、走る、登る、降りる、とる、などの動作を腰でやらないトレーニングをしましょう。
そして最優先筋肉を太ももやふくらはぎではなく、体幹に。
お願いします。

ふー。長いけどまだ伝えきれてない。笑
困ったらご連絡下さい。はい。

とても良いライブラボ授業でした。また色々勉強しよねー。笑顔になってくれてよかった〜〜。眉間にシア寄せた女子は見たくない〜。
小顔リフトアップにもかじりついた女子たちでした。
最近、他のゼミからも参加者があります。噂を聞いたとか。
授業終わりに、「じゃ、今日はこれで終わり〜」というと、「いやだ〜次もやりたい〜」と言ってくれます。ありがとね♪
多摩美オモロイ❣️笑


今日は、先週の選抜合宿で関わったナショジュニの選手やいつもお世話になっている高校の選手たちがユース選考会で試合もあります。

1枠に青春をぶつけてください〜! ガンバッ!(๑و•̀Δ•́)و



湿度が高く気温も上下が激しい1日、電車も体育館も冷房効き過ぎでぎっくり腰日和。笑
冷やさないように〜〜〜!
happy week end:〉