eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

重心力調整メソッド「地球体操」

おっはメリークリスマス!


イヴはエイリアンと一緒でした。笑
こんな時に西田節の手の表現がすっと出てくる。笑



浅谷さんの重心力調整メソッド「地球体操」WSに参加〜。
ウソではなく、最新作エイリアンに出演のスタントマンの浅谷さんです。普段はオーストラリアに在住で、さまさまな映画などにスタントで活躍〜帰国してWSをやってくださいます。
今年、メル・ギブソン監督「ハクソーリッジ」で「2017 taurus world stunt awards」の「BEST SPECIALITY STUNT」部門を受賞したスンバラシイ人です。ブレイクダンサーでもあり、アクロバット、スタント、めちゃカラダがどのようにもなる人。
でも気さくで面白くて、レクチャーもわかりやすく、昨日は倒立の仕方を伝授され、止まれるまで行けましたよん。そして沢山笑いました〜!
私と浅谷さんの共通点は6パックを使わないカラダの使い方。二人ともお腹はふにゃふにゃなんですよ。笑
学びが多く、ありがたかったです。また伝え方を私なりにもしてシェアしていきますね。
カラダがラクに効率的に動くメソッド、ぜひ!
27日もありますよ〜!
http://hanmidosa-waza-ari.cocolog-nifty.com/…/122427-f90a.h…



◉今日のカラダのお勉強は、神経と背中。

雨は夜更け過ぎに〜雪へと変わるだろう〜....きっと君は来ない〜一人きりのクリスマス〜♪

福岡WSで通じなかった手袋のヒモが札幌WSではご賛同頂いた話です。そう!雪国では手袋が無くならない様にヒモを中で通します。これがまさに神経の説明にぴったり!経験があるとわかりやすい。ヒモがきつかったり、寒くて姿勢が悪いとヒモがきつく感じる、だから前屈はきつくなる。

カラダのことは、筋肉や骨ばかりではありません。
【神経】も!無神経とか座骨神経痛だけではないです。
正座で足がしびれる、腕枕でテレビで肘がしびれる等神経が圧迫です。
ヘルニアは椎間板が飛び出て、座骨神経痛は奥で筋肉がねじれ神経に触り、ビビビと痛く。神経が圧迫しない姿勢をとる=姿勢をよくするに尽きます。四十肩五十肩もね。

何しろ意志で動かせる方だけでもなんとかしないと!
難しいことはおいても、脊髄から背骨に沿って神経は全身に巡っていて、首らへんには腕の上げ下げだけでも、前肩・巻き肩だと神経もやられます。(首から出て肩の筋肉(腱板)へは肩甲上神経という末梢神経が関与。)
だからこそ首や肩を前にしたり姿勢悪いのは可動域なんて言語道断です!


猫背は肩は上がりません!
猫背は肩は上がりません!
猫背は肩は上がりません!



猫背や前肩・巻き肩肩だけで肩の筋肉が緊張収縮です。
猫背で無理やり動こうとするから、肩がぶっ壊れます。汗
肩をケアしても無理。肩のほぐしやストレッチより、胴体本体を変えてください。
縮みを広げ胴体本体を上げたらどうたい? ...え......。

何をおいても、まっつぐ〜の姿勢であります。
どうじょ、日々意識してお過ごし下さい!



〆(。。)本日のお言葉  by John Lennon 

And So This Is Christmas; And What Have We Done?
Another Year Over; A New One Just Begun;
And So Happy Christmas; I Hope You Have Fun;
The Near And The Dear Ones; The Old And The Young.


そう、これがクリスマス。僕たちは何をしてきたのか?
また1年が終わり、新しい年が今始まったばかり。
だから、メリークリスマス。みんなが笑顔になりますように。
近くにいる人たちにも大切な人たちにも。年老いた人にも若い人にも



Exactly!


本日もレッスンでお待ちしております。
happy X'mas +.゚(´▽`人)゚+.゚