eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

バレエの師匠、橋浦先生の教え。

おはmerry Christmas 〜♪


昨夜は、バレエの師匠、橋浦先生の誕生日パーリー。84歳!とてもオシャンティでセンスが良く、優しく愉快な大好きな先生!おめでとうございます!

久々のみんなと楽しい時間でした。
余興はダンサーたちなので毎回本格的。ミキちゃん、恋ダンスめちゃ可愛かったよ〜!ふふ❤️
FBやブログを見て勉強してます〜、という人もいてとても嬉しかったです!バレエのWSしないとね!
アフターでお茶会もして、橋浦先生の恩恵の話になりました。
本当に先生から学ばせてもらったことが沢山あり、バレエだけでなく、人生の生き方、考え方まで...今に活きていて、ありがたいです。私なりの伝え方で継承していく役目を感じています。私のようなモダンやコンテのダンサーたちにも本当にバレエの初歩から丁寧に詳しく楽しく教えて頂き、先生に深い深い愛情を頂き、リスペクトと感謝しかありません。いつまでも現役で私たちに教えをお願いします。

私の土曜日のレギュラーのケアクラスはこの17、8年間ずっと1500円(ハンモックはハンモック代500円プラスで2000円)なのですが、それはこの橋浦先生が恵比寿のクラスをずっとこの値段でやって頂いているので、師匠より高くはできなくてそうしています。
その理由は、先生にもう何年も前に、「どうしてこんな安いレッスン料なんですか?」と聞いた時に「自分も通ってきた道で、若かりし時はバレエを習うのに、お月謝を払うのが大変だったのよ、だから、みんなには少しでも安く、でもちゃんと教えたい」と。
しかももともと1000円だったのを、みんなに頭を下げて500円アップにしたのです。もちろん、84歳の今もちゃんと自分で動いて教えてくださいます。
その逸話や昔のレッスンの話を沢山聞いたので、なおさらです。
特にバレエをその時間は教えていませんが、先生の意思をずっと継承したいので、私の初めて始めたそのクラスはそのままにしています。

もちろんバレエ界でも大御所の先生、そんな素振りを全く感じさせなく、昨日も帰りに皆一人一人に、挨拶をしてまわり、ありがとねと...。頭が下がります、こちらが地中に埋まらないとなりません。
大好きです、先生!



昨日はレッスンでも、年内最後、という方々から沢山クリスマスプレゼントをいただきました!

来年の干支のワイン、私の好きなブランドのアロマ、デイズニーのチョコ、冬至の柚子湯のゆず、こけし屋のレーズンパイ(西荻窪超おすすめ!)などなど。写真にないものも...。
帰宅したら、素敵なクッキーも頂戴してました。(byクッキーアーティスト田中さん)、1つ1つのデザインがすごくて、手作りグラノーラも!なんとよく見たら、雪だるまがあひる!!!!!
そんな氣遣いが優しくて嬉しいプレゼントでした!
本当にありがとうございます!



〆(。。)本日のお言葉  by世阿弥風姿花伝」より 

ただ花が能の命なるを、花の失するをも知らず、もとの名望ばかりを頼まん事、古き為手の、返す返す誤りなり」


▼説明:花が能の命であるのに、その花がわが身から消滅してゆくのを気づかず、もと得た名声ばかりに頼っている事は、この道に長く在るシテの態度として、誤りである。

昔の名声は甘美だが、一気に古びさせる。「いま」の新鮮な面白さが芸の命なのだ。



今に花を咲かせましょう!


クリスマス、皆さんに素敵なことがありますように!
happy Christmas 〜♪