eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

寝てる時、万歳してますか?

 

 

 


🐤最近、朝起きると万歳している人急増。実は私もそうです。
暑さ対応なら大丈夫ですが、…赤ちゃんと大人の万歳は違うよ、と言うお話。

 

 

f:id:eigon:20220718140235j:image

 

 


🐤あひる解剖学動作研究部 

【万歳で寝てる】は、
夏だけなら手のひらから熱を放出しているから大丈夫です。

梅雨の6月から8月迄、平年なら徐々に暑さに慣れて行く訳ですが、今年はいきなり6月から8月に飛び級
エストから脇下の順に放熱なのに、イッキに熱くなったので腕を上げて対応しています。


▶︎赤ちゃんは、眠くなると手のひらが温かくなるのがサイン。同じ様に万歳して寝ますね。
大人の様にまだうまく呼吸や体温調整ができないので、内にこもった熱を手のひらから放熱して、万歳によりうまく呼吸しようとしているのです。

 

★【大人の万歳寝】は、
・背面筋肉の緊張や硬直
・日常の呼吸の浅さ
が原因として考えられます。

確かに万歳で筋肉が伸び、一時的にラクに感じますが、同じ姿勢のままだと靭帯を痛めたり、筋肉が硬くなり、リンパや血液の流れを逆に悪くさせる事になります。
暑いとついつい、腕や肩を布団の外に出してしまいますが、いすれ冷えていきますよ。
また、実は万歳のままでは、顎を圧迫してしまうので、気道が狭くなり、いびきをかきやすくなったり、睡眠時無呼吸症候群になる可能性も。

又、例えば、高さのあるソファやベットで、片脚だけ片腕だけ床へ外して寝ると、靭帯が伸び切って冷えて、肘や膝が曲がらなくなったりします。(曲げると痛い・あぐらがかけない)回復に数年かかり、完治が難しい場合が多いです。


▼対処
枕や寝具が合わないとかいうより、寝る前に背中や肩、首周りの筋肉の緊張や強張りをケア、肩甲骨や首のストレッチ(縮んでいる場合)を動的に少しだけ‼️してあげ、脳も副交感神経に導き、【リラックス】させることです。
寝る前にアクティブなトレ等はしないのが鉄則です。

睡眠不足の方は‼️スマホは寝る前に見ない‼️💦が鉄則!

普段の姿勢が【万歳寝】の原因なら上記の事をしてあげて下さい!
猫背や前肩など、デスクワークの姿勢や、スポーツでの筋肉疲労、緊張などです。


たかが万歳🙌されど万歳🙌
そして暑さに対応できるカラダを〜‼️


happy new week (*・◇・)♪

 

 


#あひる解剖学
#寝る時の万歳赤ちゃんと大人
#暑さ放熱の万歳寝は大丈夫
#カラダの硬直とり万歳寝は危険かも