eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ゴルフもカラダの使い方‼️

🐤今回はゴルフ愛好家⛳️
学生時の部活のカラダの履歴も今の体には大いに影響します!の巻。

 

🐤あひる解剖学動作研究部 
【腰が痛くて好きなゴルフが出来ない】
とほほ( ; ; )➡︎ できるさっ‼️


youtu.be





前屈ができないくらい腰が痛い…原因は複合的ですが、推測できることから解決し、ゴルフのスタンス➡︎スウィング➡︎バックスウィング➡︎インパクト➡︎後の処理の順で、シンプルな動き方で効果的な振りに。

▼やったこと

・ストレートネック
・過去のスポーツの癖や筋肉のテンション解凍
・日常の座り方改善による腰痛解決
・回旋を腰から胸へ
・中心軸トレ
・カラダをねじらない入力
インパクトの瞬間に股関節を開かない入力(股関節理論)
インパクト後の自然な流れでカラダを振る入力
等々。1時間でこの変化!


▶︎4番目の動画は中心軸の感覚入力の一つです。
股関節や腰を捻る事無く、シンプルに胴体を振る練習。
最初のスタンスも重要。

改善後は、腰のケアを全くしなくても、動き方でカラダがほぐれて、痛みも消え、出来なかった前屈ができました、とさ。おしまいっ。


学生時にハンドボールをしていた彼。腕が左軸で右でシュートを打つので、左の肩がバリバリ。そこだけ少しテンションとりました。
ストレートネックでもあり、学生時のスポーツの癖や姿勢、スウィングの癖により、腰に負担がくる動きになっていたようです。
紐解いて行くと、必ず解決していくと思います。
是非、学生時の部活の動きなどを振り返ってみて下さいね‼️
【ねじる】は、野球のバッティングにも股関節理論が応用できます!
筋肉でねじふせずに、スタンスと軸の動きでインパクトに力を!
またゴルフを楽しんで下さいねっ♪⛳️🏌️‍♂️

梅雨戻りのような天候。
災害にご注意を!
happy weekend (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学
#ゴルフのカラダの使い方
#ゴルフ股関節理論
#バックスウィング
#ゴルフスタンス
#ゴルフインパク