eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

猛暑のカラダ対処。

 

 

 

🐤猛暑ですね。

 バテ気味の方は運動よりケアと休息です‼️

 少しでもラクになりますように。


🐤あひる解剖学ケア部

 

f:id:eigon:20220803093028j:image

 

f:id:eigon:20220803093038j:image

 

 

★就寝時

・背中に熱がこもるので、夏は抱き枕横寝がオススメ。

・夏は肋骨から上に熱が集まり胸が固まる時季。寝ながら、全身で軽くのけぞるような伸びを。

・足首やふくらはぎは冷やさないように!

 


★目の疲れをとる

パソコンによる眼精疲労の他、強い紫外線による目の疲れが多くなる時季。目から全身へのメラニン生成も起きます。目を冷やし様々なケアを。

まずはこまめに目を閉じ手で目を覆って、光から休めましょう。

 


▼以下順不同

❶ 骸骨の目の穴上部とほっぺ中央辺りを多くの指で開くように広げ、最後に上下に弾くように放す、を2〜3回。

 


❷ 骸骨の目の穴の周りを親指や他の指でじわ〜と押します。

浅く深く...痛すぎて押せないかもしれませんね。ゆっくりさするからでOK。ラクな姿勢でゆったりどうぞ。

バロメーターとして、イラストの上●より下●の方が痛い人は相当お疲れです。

こめかみ(太陽や絲竹空)や鼻筋(晴明)・ほっぺたの中央(四白)も眼精疲労に効くツボです。

 


❸左右の耳の斜め上と後頭部の出っ張りの下辺り。視神経、眼精疲労の場所。

手のひらで軽く圧をかけてウゴウゴしてみて下さい。

右脳と左脳の多く使っている方がかなり痛くなっています。

それを観察しながら少しずつほぐほぐを。

 


❹目を閉じ手で覆い、眼球を奥(後頭部側)に移動させるイメージで休めます。

 


以上の他に、頭頂部や側頭部をジャンプーの時のように指先でカシャカシャしたり、美容師さんがしてくれるように優しくウネウネほぐほぐしましょう。

 


首回りや脇下、股を冷やして、お腹や足首とふくらはぎは冷やさないように、、。

 


胸の固まりをラクにして呼吸をゆったりして暑さから解放しましょう!

高校生はインターハイも始まります。外の暑さ屋内の冷房との温度差に対応しながら、特に筋肉が冷えてつらないように、足首を冷やさないようにご注意を!

ホテルでも、シャワーだけで済まさずお湯につかりましょう!ほてっていても芯はひえています。

睡眠も充分に!です。

ファイティン📣

 


happy  day (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学

#暑さケア

#紫外線からの眼精疲労ケア

#背中から放熱

#胸の固まりをとる

#頭左脳右脳使いのケア