eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

腰が痛くなる座り方・立ち方!?

おそようございます。


九州地方の皆様雨の被害が大きくならないよう、ご無事でありますよう祈っております。

何ができることがあればと思います。

とにかく無事でありますように。


あひる解剖学のお時間です♪ご興味ある方どうぞー。

多摩美大通信♪昨日の授業から。

4月に靴のぐちゃぐちゃの指摘から始まった今年度の授業。心が整うとカラダも整うよ。が、伝わっているようないないような、微妙ではありますが、「姿勢きをつけてます、前よりまっすぐでしょう?」と声をかけてくれた男子がいました。

1つでも一人でも理解してくれると嬉しいです。

 

f:id:eigon:20190703094330p:image

 

玄関とトイレはその人を表す、とうるさく躾られ育った昭和の人間です。結構染み付いています。

◉脳とカラダのお勉強:腰が痛い。

20歳前後で腰痛に悩まされる大学生。姿勢なわけですが、椅子で座る、立つのし方だけでも腰に来ます。

動画最初の子と2番目のこの違いがわかりますか?

 

 


BODY WORK by eico hatta

 

最初の子は既にギックリ腰経験者。かなりのX脚でもあります。


今日はこの動画でみなさんで考えてみて下さいね。

ヒントは物理学的に考えてみるとわかります。

 


3番目は、腰が痛くなったり、ギックリ腰になった時、また日常的にも、腰に負担ない立ち方です。

正面で立つから痛くなります。

椅子の座面や背に手をついて横か後ろに回りながら立つと痛くありません。

痛い方が右なら、左から回りましょう。

試してみてねぇ。

 


ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ

 


happy  day   ( ^∈∋^ )/