eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

結局、姿勢から。

 

 

おはようこんにちはこんばんは
今日もやたら長いですが、ご興味あればどうぞ〜。

昨日はラスベガスから、シルクドソレイユのエアリストの佐藤麻衣ちゃんがオンラインパーソナルに2時間ご参加下さいました。
これからBODY WORKの道を目指すとか。
私で良いのかわからないですが、素晴らしいパフォーマーの方々の新たな世界でのご活躍を期待しております。
記事のご了解を頂きましたのでBODY WORKのことをご紹介します。
今日彼女の素晴らしいパフォーマンスのストーリー写真あがっているので是非ご覧下さい!

(*^◇^)あひる解剖学×腰の痛さとパフォーマンスとひねり。

彼女はエアリアル系のパフォーマー

 

 

f:id:eigon:20210308100500j:image

 

 


f:id:eigon:20210308100504j:image

 


スピンなどの回転系の際に腰を痛めたそう。
これは特殊な例でもありますが、空中での「ハーネス」装着も関係していると思います。
でも実は、日常生活においても、腰が痛い時のサポーター、姿勢矯正ガードル、きついベルトや下着なども同様に付け方により腰が逆に痛くなるケースもあるので注意が必要です。
彼女がオンライン中に自分自身でハーネスのことに氣がついたのも、カラダに敏感だからでしょう。

股関節から延長の大転子という骨、骨盤を内側に締め付けるのはカラダに相当負担になり、それで上半身を動かそうとすると、自由に動けないので、筋肉が引っ張られて痛かったり怪我になります。
加えて、カラダの使い方が「筋肉で動かす」になっていると怪我になりやすいと思います。
筋肉は【骨の安定】が役目です。
骨様が楽に動いてそれにお供する、なので筋肉が先行すると、骨が置いてけぼりになり、皮膚などの感覚神経から危ないよ信号が脳に出たりして筋肉が急激にぎゅっと硬くなったりしてそれが筋肉の負傷に繋がります。

(専門的には侵害受容器が働きます)

 

【ひねる】も使い方があります。
頭が先に行ってしまうと重たい胴体は遅れ遅れになりなかなか作動してくれません。
一瞬でも体軸のインナーコア(より背骨に近い)が先導されると筋肉が頑張ることもないので痛くならないです。
遠心力に対しても、換気扇のようにすれば力は初動の力でいけるはずです。その初動の力のかけ方(作用点)を間違えないことです。

 

ひねりのことなのに「姿勢の写真?」と思われるかもしれませんが、体軸がずれていては、ひねりができないのです。
ハーネスが100%原因かはわかりませんが、かなり前重心です。本人はそう思ってなかったようです。
写真だと一目瞭然です。

最後はお尻もアップしてますね❣️


これだけ前に出ると、前に倒れそうになり太モモで止めるので、彼女は細いですが、相当前モモと横モモが硬くボールで毎日ケアしていたとか。
ケアの仕方もレクチャーしました。
太モモとふくらはぎはケアの仕方が違うので覚えて欲しいところです。
この姿勢では何をしてもその前モモ横モモを使われてしまうので、付け根がひけて、股関節周りも窮屈になり、あぐら前屈などもできなくなります。

ハムを使えるようにならないとですね‼️

 

姿勢をまっすぐの位置に戻すことがまず最優先事項です。
ハーネスで固定された中で表現するので前に前に行ってしまったのも考えられます。
前過ぎるので、姿勢を改善しても、腕がなかなか戻らないのは、相当なクセの残像です。
腕の方は今回時間切れだったのでここも改善の余地があります。
超人的なパフォーマンスも結構な力が必要なので、このようなクセが染み付いてしまうのですね。


反りは違いがわかるかどうかですが、ビフォーはキツくて、アフターはラクなのです。後方への伸びが全く違います。
本人しかわからないですが、【痛くなくラク】な方がいいですよね‼️
「反り方」と個人のクセがあるのでそのクセを一つ一つクリアしなければなりません。
いずれにせよ、【使い方】でございます。
最近特にお話している【目】ももちろん重要です。
それ以上の後屈はぜひライブで。

一口に【姿勢】と言っても、やはりやられていることによる癖を見ていかないとなので、【自分観察】をぜひ!


彼女はまたまたclubhouseで私を知ったのですが、シルクやラスベガスには、シンクロ選手達が多く行っているので当時教えていただいた皆さんが活躍していて、その子達に私のことを聞いたり、日本のエアリアルの先生などにも噂を聞いたらしく、それで先日の神経オンラインも受けてくださり、今回パーソナルも受けて下さいました。 
どんどん知りたくなって本も購入してくれるそう。
本当に色々な繋がりに感謝します。
興味や好奇心は人を突き動かしますね。

遠いラスベガスと繋がることも、素晴らしいパフォーマーの方々からオファー頂くのも、こちらが感動します。舞台出身の私としては大変嬉しゅうございます♪
とっても綺麗な麻衣ちゃん。
またお会いましょう。
ありがとうございました。
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy newweek ( ^∈∋^ )/

 

 

 

 

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本と黄色本
#シルクドソレイユソリスト
#ハーネス 
#腰や骨盤を締め付けない
#まっすぐの姿勢の大切さ
#体軸インナーコアを使う
#カラダの使い方
#カラダのひねり方
#筋肉より骨で動く 
#目の使い方で回る